※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

完母ですが、夜寝かせる前だけミルク飲ませてます。そして娘は最近8時間…

完母ですが、夜寝かせる前だけミルク飲ませてます。そして娘は最近8時間くらい続けて寝ます。なのでおっぱい10時間くらい吸わないので朝方カッチカチになります(^^;今まで自分が苦しくなければいいやと思ってましたが…こういう状態続けるとほかに悪いことでてきますか!?おっぱい出なくなるとか…。

• うさ(生後10ヶ月)

コメント

(👦)mama.

(👦)mama.

母乳の量は減るみたいですよ💡
私の友人がたまに夜ミルクをあげたりしていたら母乳が減ったそうです😅ミルクをやめたらまた復活はしたみたいですが…
後はあまり溜めすぎると乳腺が詰まりやすくなってしまうので後が大変だと思います😫
しばらくするとその生活におっぱいが慣れてくるので、夜の分泌はなくなってきてその心配はなくなりますがそれまでが大変かもですね😅

• 1月4日
  • うさ

うさ

あげない時間帯の分泌が減る感じになるんですかね!?それまで乳腺炎にならないように気をつけないとですね(^^;

• 1月4日
  • (👦)mama.

(👦)mama.

詰まりやすくなると一週間に何回も詰まりを取らないといけなかったりして本当に大変です😫やりすぎると乳首に傷がついたりして吸われると激痛💔笑
    母乳育児やめたくなります。笑
    昼間の分泌も減ってしまうので毎日じゃなくてたまにミルクとかでも良いんじゃないでしょうか😊

• 1月4日
  • うさ

うさ

そうなんですね(°_°)気をつけます…。授乳方法ももう一度検討してみます(^^)

• 1月4日
とわたん

とわたん

おっぱいは飲ませなくなると出にくくなってきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
カチカチが大丈夫なら、そのスタイルでも大丈夫だと思いますけど、ミルクと混合にしようとされているのですか?
完母なら、寝る前もおっぱいでいいと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)

• 1月4日
  • うさ

うさ

ミルクも飲めた方が人に預けなければいけないときや万が一母乳をあげれなくなってしまった時にいいなぁと思って&ミルクだと腹持ち良くて長い時間眠れるようなので夜はミルクにしてます(^^;やっぱり需要と供給がしっかりしてるのですね!

• 1月4日
ゆんゆん

ゆんゆん

ミルク飲ませてたら完母ではないかと。飲ませないぶん、そのうち母乳量が減りますよ。夜の授乳しないと、昼間母乳だけで授乳できなくなるくらい母乳量減る可能性ありますね。

• 1月4日
  • うさ

うさ

ミルクにも慣れさせるために、あえて夜1回ミルクにしてます。保健師さんや助産師さんにそう言ったら、ミルク飲ませるのその程度なら、完母と言っていいよと言われたので(^^;分泌量減らすとそういうことになるんですね!

• 1月4日
○pangram○

○pangram○

夜間授乳が無いと、母乳減りますよ!

でも、今のような混合を続けるならそれはそれで良いと思います♡

• 1月4日
  • うさ

うさ

そうなんですねー!夜は腹持ちも良いミルクにしたいと思ってるので、夜の分泌量が減る分には構わないと思ってます!が、昼間も出なくなったら困るなぁ(°_°)

• 1月4日

「子育て・グッズ」に関する質問