※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきママ
ココロ・悩み

元旦那に不倫され、実家で罵倒されています。相談したら「家があるだけで幸せ」と言われ、子供のことで悩んでいます。心療内科もお金もなく、孤立感を感じています。

元旦那は不倫して出ていき、
離婚して実家に帰ったら父親にクズだ出来損ないだ、子供つれて死ねと毎日罵られ
母にも、病気で働けないし、離婚して帰ってきたお前が悪いから言われても仕方がないと言われ
行政などに相談を、とアドバイス頂いたので相談したら
まだ、実家にいれてもらえるだけいい
我慢がたりないんじゃないのか
言われるだけの事をしているんじゃないか
家族がいるだけ幸せ
と言われ途方に暮れています

不倫された私が悪いのでしょうか
離婚された私が悪いのでしょうか
子供を産んだ私が悪いのでしょうか
我慢がたりないのでしょうか
父が言うように、子供をつれて死ねばよいのでしょうか
まだ、家があるだけ幸せなのでしょうか

大事な子なのに顔が見れません
何が正しくて、なにがよくて、何が悪いのか
もう何もわからない

田舎なので心療内科などもない
そもそもそんなお金も無い
友達もいなければ
頼れる人もいない
死ぬしかないのかな

親失格
私なんか死ねばいいのに
生まれてくるんじゃなかった

大事な大事な子供なのに
産まなきゃよかったとすら思い始めてる自分に吐き気がする

私みたいな社会不適合者のクズでは
子供守れない
どうしたら、
子供幸せになるの
わからない

なにがただしいの
なにがわるいことなの
何が悪かったの
一生懸命やってきたよ
何がいけなかった
何が悪かったの
周りの目も怖い

子供が大事なのに
どうしたらいいかわからない

コメント

deleted user

あなたは何にも悪く無い
父親は子供も孫もいるのに良く死ねとか言えますね。人の親なのに。
市営住宅などもあるので、考えてみてはどうですか?

  • あずきママ

    あずきママ

    ド田舎なので市営住宅もあまりなく、市の職員にも我慢が足りないんじゃないかと言われる始末なので死ぬまで我慢しますありがとうございました。

    • 1月4日
ねねこ

人様の親御さんに申し訳ないですが、ご両親とあと行政の人頭おかしいんですかね?今言う毒親と言うんでしょうか‥。あずきママさんは悪くないですよ!
実際使えるかは相談してみないとわかりませんが、社会福祉協議会でお金を貸してくれたり、生活困窮者自立支援制度というものがあるので一度相談されてみてはどうでしょうか?

  • あずきママ

    あずきママ

    我慢がたりないんじゃないかとか言われたのでどこかに相談することすら怖いです
    死ぬまで我慢するしかないですかね
    ありがとうございました。

    • 1月4日
  • ねねこ

    ねねこ

    ここに書き込みをしたということは現状を打破したいと思ったからではないですか?他人に全否定されて疲れてしまっているのかもしれませんが、少しずつ精神力を溜めて動けるようにったらぜひ行動をしてみてください。

    • 1月4日
  • あずきママ

    あずきママ

    打破したいですできるなら
    ただ、つかれてしまって
    何もできないんです
    否定されて、貶されて、何かするのが怖くてたまりません

    • 1月4日
  • ねねこ

    ねねこ

    多分今は解決策よりも気持ちを聞いてもらいたいときなのかもしれませんね。それでいいと思います。元旦那さんや実の両親にされた仕打ち、悔しいですよね。一生懸命やっているのに。今はあずきママさんの中に渦巻いている黒いものを吐き出して、空っぽになったら少しずつできることからやっていけばいいと思います。

    • 1月4日
りんご

不倫されたり離婚されたのはわかりませんが、子供を産んだことは悪い訳がありません。実家に入れてもらえるだけましと言われるのが辛ければ、実家を出る選択肢はありませんか⁉️出ることができないのなら我慢するしかありません。
慰謝料、財産分与や養育費はしっかりとましたか⁉️

  • あずきママ

    あずきママ

    何ももらってません
    知らぬ存ぜぬで元旦那はいなくなり
    今はどこにいるかもわかりません
    お金もないので出られません
    死ぬまで我慢します
    ありがとうございました。

    • 1月4日
エリココ

そんなこと、実の親に言われるのですか?

不倫された貴女が悪いんじゃない!
子どもを産んだ貴女が悪いんじゃない!我慢が足りないなんて行政の方に言われたなんて…!

死なないでください‼

これまで実の親に言われ続けたことが、貴女様の内面を少しずつ削ってきたのですね

母子を保護してくれるシェルターがあるはずです!
どこでも、つらいことはあるかもしれませんが、貴女様は、いわれなき言葉の暴力を受けておられます。

貴女様はちっとも悪くないです!
死なないでください‼

  • あずきママ

    あずきママ

    我慢が足りないといわれたので、他人に相談することすら怖いです
    そんなこと言ってたら我慢するしかないですよね
    死ぬまで我慢しますありがとうございました

    • 1月4日
ママリ

とりあえず市営住宅などに生活保護を受給しながらお子さんと二人の生活に踏み出してください!
落ちたら保育園に預けて働くことを視野に!

  • あずきママ

    あずきママ

    その、市の職員に我慢が足りないとか言われてるので市営住宅とか生活保護とかは絶望的だとおもいます
    そんなこと言ってたら我慢するしかないですよね
    ありがとうございました

    • 1月4日
まい🌼

行政窓口の連絡先と担当者を
教えてほしいくらい腹が立つ。
本気でクレーム入れてやりたい。

お願い、どうか負けないでください。
お子さんの頼りはあなただけよ。

  • あずきママ

    あずきママ

    きっと私の我慢が足りないせいです
    だから周りにはこんなことしか言われたりやられたりしかしないんですよね
    疲れてしまいました
    死ぬまで我慢するしかないんですかね

    • 1月4日
おさんぽ

何にも悪くありません!!!
お子さんを産んで立派なママです😊
お子さんと2人の生活をスタートさせる努力をなさってください!!きっと、我慢することを頑張るよりも、市営住宅に申し込む、生活保護を受給する、そこまでいくことは大変かもしれませんが、そっちの努力の方がきっときっと後々2人のためになる気がします!!!✨
親の性格なんて、一生変わりません。笑 そんな親ほっときましょう!!家を出てくまでの一時的な我慢だと思って!!行政のじじい?ばばあ?笑 とは戦いましょう!負けないで!!死なないで!

産まなきゃ良かったなんて思ってしまうのも、今は心が疲れてるだけです😖頑張ってください!!!

  • あずきママ

    あずきママ

    ありがとうございます
    今はもう、実家を出ていく気力すらないです
    市の職員に我慢が足りないとか言われてるんでもうどこにも相談したり移動も考えられません
    疲れました
    そんなこと言ってたら我慢するしかないですよね
    ありがとうございました

    • 1月4日
  • おさんぽ

    おさんぽ

    そうですよね(;_;)
    気力もなくなってしまいますよね(;_;)
    でも1つだけ!!!
    我慢が足りないなんてことはないし、我慢するしかないなんてことはないんですよ😊
    わかりませんが、どんな手を使ってでも生活保護をもらうべきです(;_;)わたしなら役所で死ぬしかないって騒いでしまうかも。。。
    息がつまりそうになったら深呼吸してみてくださいね!!意外と、ため息よりいいです!🙆‍♂️

    • 1月4日
  • あずきママ

    あずきママ

    ありがとうございます
    すみません
    もうつかれてしまって
    まともな判断できなくて
    聞いてもらいたかっただけなのかもしれません
    ごめんなさい

    • 1月4日
  • おさんぽ

    おさんぽ

    謝らなくていいんですよ😊
    聞いて欲しかっただけでしたら、また息がつまったら投稿してくださいね!!😊あずきママさんの味方です💪✨✨✨✨

    • 1月4日
  • あずきママ

    あずきママ

    ありがとうございます

    • 1月4日
あー

市とかやってない全国的な電話相談とかしたらどうですか?
ここで他の人が何を言っても、死ぬまで我慢しかないと決まってるようなので、あまり解決策にはならないと思うので。

  • あずきママ

    あずきママ

    つかれてしまってもう何もする気ないんです
    大丈夫です
    もう
    どうでもいいです
    聞いてほしかっただけです
    ごめんなさい

    • 1月4日
かえのん

これ実話?!
貴方は悪くない!!!!
でも、貴方はやるべき事が多くあります!!
まず自分の気持ちを安らかにするために、自立する準備を少しずつでもしましょう!!!
関係者に頼らず、新しい場所へ子供と共に繰り出しましょう!!
味方は必ずいます!!味方を探す旅へ!!!

  • あずきママ

    あずきママ

    実話です
    つかれてしまって
    今は何もできません
    少しずつ動きたいですが
    気力が貯まる前に削ぎ落とされます
    がんばります

    • 1月4日
さき

市の職員はひとりですか?
勇気を出して別の方に相談してみてください。市の職員がダメならとりあえず保健師さんとか。

旦那に不倫され、離婚され、実親にそんな態度とられたら、自分にとって最も近く、たいせつで、守ってくれるはずだった3人に冷たい態度をとられて、全世界が敵のように見えてるんだと思います。
でもここでみなさんが励ましてくれてるように、一番身近な人が敵になったからと言って、世の中敵だらけじゃないです。あなたのこと応援したい人もいます。
今なにも出来なくてもいいですが、市の方やお父様の言葉を信じることだけはやめてください!

  • あずきママ

    あずきママ

    ありがとうございます
    怖いです
    また、我慢がたりないとか言われたら、今度こそおかしくなってしまいます

    • 1月4日
  • さき

    さき

    そうだと思います。今じゃなくていいです。少し経ってからでいいです。
    でも、その市の職員さんの意見が人の総意じゃないことだけわかってほしいです。対応のひどい職員さんに当たったんだと思います。これだけあなたのこと否定しない人が書き込んでて、その職員さんの言葉にばかり重みを置かないでくださいね。人に相談することに希望を捨てないでください。

    • 1月4日
  • あずきママ

    あずきママ

    ありがとうございます
    顔が見えないしどこの誰かもわからないのでこういう場所なら言えるのですが
    みなさんに励まして頂きほんとに感謝しています
    動けない自分が情けないです

    • 1月4日
  • さき

    さき

    あとどんな母親も人ですから疲れきる時はあると思います。何もできないことは最低じゃないです。(わたしからみたら、お父様や旦那さんのほうが最低です。)今何も出来ないからと言って、今後何もできないわけじゃないです。とにかく少し休めるといいのですが、心配です…

    • 1月4日
  • さき

    さき

    友人がご自身と同じ状況だったとして情け無いと思いますか? ここであずきママさんを励まそうとしてる方はみんなあずきママさんのこと情け無いと思ってないと思います。私はあずきママさんの周りに腹が立ちます。情け無いと思わないですよ!

    • 1月4日
  • あずきママ

    あずきママ

    最近寝てても怒鳴られる夢を見てすぐに起きてしまいます
    体調てきにもあまり時間がない気がするのでなんとかしなきゃなんですけどね、、

    • 1月4日
  • さき

    さき

    そうなんですね。私もその経験あります。それは心配です😢
    とにかく休むことはできませんか?

    • 1月4日
  • あずきママ

    あずきママ

    がんばります

    • 1月4日
華

子供はあなたしか頼りがないんだし、こーやってママリする気力あるなら、あと少しだけど子供と生きてみては?
アタシも病気があって一生治らないからいつ死が来るか分からないんだ。
病気になると生きていられるだけ奇跡だなぁとつくづく思う。3歳の息子がいるけど息子の為にも病気になんて負けてらんなぁいって思うよ。
あと少しだけ、頑張ってみようよ❗

  • あずきママ

    あずきママ

    頑張りたいです
    今までも頑張ってきました
    でも今はもう何も手につかなくて
    最低ですよね

    • 1月4日
エリココ

行政の方は、担当者によりけりですが、心ない方もおられます。

担当者が違えば、対応が違う場合もあるのですが(*_*;

貴女様は悪くないのに、
貴女様もお子様もつらいですよね

人と会うのが大変なら、
電話相談もあります。
ご自身のお身体のことも
ご両親の心ない言葉も
どうにかしていきたいですね😢

どうすればいいのかな…

何か方法があるはずなのに!!

  • あずきママ

    あずきママ

    すべて否定されている気がして絶望しかありません
    きっと私が悪いのでしょうね

    • 1月4日
のこのこ

まず私みたいな社会不適合者のクズなんて勘違いした思い込み捨てましょう!
今は周りに責められて自分自身に全て問題があるという思考に陥ってると思います。
ここでの皆さんの回答のように、第三者の冷静な目でみておかしいのはあずきママさんでなくたまたま近くにいる周りなんです。
あずきママさんのご両親に大変失礼ですが、信じられない程ひどい発言ですよ。あずきママさんが以前のご主人に不倫され離婚し心身ともに疲れ果てているでしょうに悪くないあずきママさんを罵倒しクズ呼ばわり…追いうちをかけるかのごとく追い込むんですから。
市の職員もおかし過ぎます!
あずきママさん、何一つ悪くないんですからもっと自分を好きになって受け入れて下さい。
子どもってとにかくお母さんが大好きなんです。貧しかろうがお母さんが笑顔でいてくれて愛してくれさえすればお子さんは幸せなんです。
少しの交通費はありますか?
いっそ都会に出て助けを求めてはどうでしょうか…
同じ日本でもきっと閉鎖的で時代錯誤な場所もあるのかもしれません。
自信を持ってください!
ご自身の為にもお子さんの為にも。
お子さんを守りたいって気持ちと少しの勇気を持てば将来が大きく変わると思います。
前を向いて一歩ずつでも明るい方へ歩を進めて下さい。
その一歩一歩が積み重なれば大きいです。
きっとお子さん立派になりますよ。
あずきママさんなら大丈夫!

  • あずきママ

    あずきママ

    ありがとうございます
    つかれてしまって今は何も手につかなくて
    最低ですよね
    頑張りたいのに
    怖くて動けないんです

    • 1月4日
  • のこのこ

    のこのこ

    全く最低ではありません!
    思い込みを払拭することからはじめましょうよ。
    大きな一歩でなくて小さな一歩でいいんです。
    今日はお日さまに浴びてみよう!とか大きく手を伸ばして深呼吸してみよう!とか。
    匿名で無料の電話相談もありますから、今なら掛けられるかもと少しでも思った時に勇気を出してみてください。
    相性もあるし色んな方がいます。合わない人にたまたまあたっても次は違う誰かです。この人にならと少しでも思えれば助けを求めてください。
    いっぱい頑張ってきましたね。
    その分幸せになれます!
    ほんの少しの勇気です。前に前に。

    • 1月4日
  • あずきママ

    あずきママ

    ありがとうございます
    子供のためにも、早く立ち直りたいです

    • 1月4日
  • のこのこ

    のこのこ

    大丈夫です!
    今日はいつもよりお子さんと触れ合って笑ってみましょう。
    こんな風に少しずつでも前にです。
    応援してます。

    • 1月4日
  • あずきママ

    あずきママ

    ありがとうございます

    • 1月4日
ちょうちゃん

大切なお子さんの顔を見れない、、生活しなきゃいけない以上、お父さんからの罵倒に何とか耐えたとしても、お子さんとの関係が私なら1番辛いだろうなと思います。

その市の職員の方、今まで何の苦労もなく、平凡に、きっと学校等でも優秀優秀で来て、他人の気持ちを想像したり、寄り添うことに欠けているのだと思います。
市の職員だからといって、人間として優れているとは限らないのに勘違いしているのではないでしょうか。
市の職員もピンキリです。1番嫌な人に当たってしまったと思いますが、その方以外でお願いしてまた相談に行くことできないでしょうか。
小さなお子さんがいる中、大変ですが、例えば「○月○日父親から~と言われる」等時系列で紙に書き出し、今回投稿されたもの等、あずきママさんの気持ちも一緒に書き出して相談に行く時に持っていく等して、相談した際にレコーダーがあれば持っていく、なければ言われた内容、言葉をそのまま目の前でメモする、担当の名前を書く等したらどうかと思います。

頑張って必死な思いで行ったのに、あんな嫌なことを言われたらもう我慢しようと思われると思いますが、一度、その状態から飛び出してしまえば、大変でも、お子さんの顔をまっすぐ見て生活できる日が必ずきます。

私も昨年4月に子どもが生まれる予定でした。でも流産してしまい生むことができませんでした。自分の子どもを亡くすこと、忘れられません。あずきママさんもお子さんも大事な命です。せっかく生まれてきた命、どうか大事にしてください。。

  • あずきママ

    あずきママ

    辛い状況なのにもかかわらずコメントありがとうございます
    今はつかれてしまって何も手につきません
    大切なのに、こんなだめな母親で
    情けないです

    • 1月4日
りんご

死ぬ気になれば出る方法はあると思いますよ。

  • あずきママ

    あずきママ

    そうですよね
    私の考えが甘いんですよね
    我慢がたりないんですよね
    すみませんでした

    • 1月4日
  • りんご

    りんご

    御両親の考えは今のままでは変わることはないと思います。御実家を出ることを選ばず我慢するならそれでもいいですが、出たいのなら上の方がおっしゃっているように、暴言等を日記につけ役場に掛け合う。
    生活を立て直すまで親子で入所可能な母子生活支援施設と言う施設があります。そこでも我慢が必要なことはありますが、通院等は公的基金で可能だったと思います。各都道府県に何軒かずつ会ったと思いますので調べて見ては⁉️
    余裕が出たら慰謝料の請求は不倫発覚後三年は元旦那様不倫相手2人に対して可能です。興信所や弁護士を使えばどうにかなるかもしれません。養育費は子供の権利なので見つけて裁判で勝てば請求可能です。

    • 1月4日
エリココ

貴女様が貴女様ご自身が悪いと思い込んでおられるのは、
大変失礼ではありますが、
貴女様のご両親が、貴女様に行ってきた刷り込みのせいであり、
事実ではありません‼

ご両親からの精神的暴力の中におられる貴女様は、どんどん削られてしまいます‼

他人を信じられないお気持ちはわかりますが、信じたい気持ちが残っているからここに投稿しておられるんですよね?

貴女様がご自身で自分が悪いんだ、
とおっしゃっても、
私はそうは思いません。

貴女様のおっしゃるお話は信じます。

もう一度言いますが、
貴女様は悪くありません!

悪いんだ、と、貴女の一番身近な方に、丸めこまれようとしてるだけです。

行政の担当者の中には、自分が善悪の判断を決めて操作できる、と思い込んでる方、実際にいるのを知ってます。
私、そういう方に会ったことあります。

丸めこまれないでください!

十分に頑張ってこられたと思いますが
貴女様に死んでほしくはありませんし、
生きるのはつらいことかもしれませんが、ご自身をどうかあきらめないでほしいです!

  • あずきママ

    あずきママ

    ありがとうございます

    • 1月4日
おゆき

毎日お疲れ様です。
何もやる気が出ないくらいお疲れのようで、心中お察し致します。
お父様の暴言をあまり真に受けないようにはできないでしょうか?
人様の親御様に申し訳ないですが、他のコメントにもあるようにあまり一般的な親御様ではいらっしゃらないみたいなので、不快ではありますがBGMだと割り切って聞いてるふりしてやり過ごすのが得策かと。
元気が出てきたら、ご実家を出る良いアイディアも浮かぶかも知れませんし😊
でも、家庭内で日常的に暴言が飛ぶ環境というのは、お子さんにとってもあまりよろしくないので、できるだけ早くあずきママさんが元気になって行動できるようになることを祈ってます。

n°27

あずきママさん、、
私もほぼ同じ状態ですよ。
違う所はまだ離婚してないトコと、不倫ではなくモラハラとDVです。
今別居中で昨日用事があって会ったのですが、ケンカになり息子と私2人を置き、夜中に家を飛び出していきました。
実家の両親とも元々折り合いが悪く、お前の居場所はないよと言われ、旦那にも消えろ!お前がいたら皆が嫌な気持ちになると罵られ、否定されムカついたら殴られて。
本当、息子に申し訳なさでいっぱいです。
絶望でしたが同じような気持ちをされてる方がいて私は救われました。
ホント死にたくなる気持ち分かりますよ、、
みんなが敵のような、自分は1人ぼっちのような気持ちになりますよね。
私も泣きすぎて、今朝起きたら酷い顔でした。
あずきママさん、死にたくなるほど辛い思いしているのはあなただけじゃないです。
死にたいけど、私たちは1人じゃないんですよ。
子どもがいる。子どもは私たちを必要としてると思います。
死んだら全て終わり。
死ぬ勇気があるなら、この絶望的な逆境を越える勇気に変えましょうよ!
無理にとは言いません、、
私も本当に死ぬことを考えている時、周りには言えなかったけど、色々な人の表情や言葉、入ってこなかったし。
ただただ辛い、悲しい、寂しくて。
今もですけど、、
何が言いたいか分からなくなりましたが死ぬまで我慢じゃなくて、とりあえず今は何もせず、目の前の子どもに向き合いましょうよ。
私も頑張るから。本当に1人じゃないですよ

deleted user

あずきママさんは 尊い存在です。
だから 娘さんが選んで来たのではないですか。
元旦那さん 精神障害だと思って忘れてください。
ド田舎だと そういう視点が強いですよね。
昔のド田舎だと 貧しすぎたから 歯を食いしばってでも 生きてきた人たちが きっと 多いんでしょうね。

これだけは忘れないでください。
あずきママさんは 尊い存在です。
無価値の人間なんて この世にいません。
人生 たった一人の人に 愛され必要とされるだけで 幸せなんだという 言葉を思い出しました。
娘さんに愛され必要とされてますね。
だから 尊い存在なのです。

オタママ

我慢が足りないとか、死ぬまで我慢するとかじゃなくて、我慢しないで実家を出て自由にすればいいのではないですか?
シングルで働きながら育児するのは大変だけど、精神的には楽だし、全然やれなくないですよ。
私はいまは再婚してますが、シングルのときは養育費も貰ってなかったし、実家も、頼れる人もいなかったので保育園とファミリーサポートというのを活用しながら働きました。
何度も相談するといいですよ。同じ人ではなく。