※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaab
妊娠・出産

出産時に義家族が多く立ち会い、気を使わせられた経験に苦しみ、気持ちを楽にする方法を知りたいと相談しています。

長くなるかもしれないですが聞いてください(T_T)
去年出産しました!初産だった為、どのようにしたいなどの
バースプランは何が何だかわからないまま出産の日を迎えました。
立会いは旦那がする事になっていました。

陣痛が来て病院に向かい陣痛を耐えている時
旦那はずっと側についてくれてサポートしてくれていました。
実親は仕事が終わり次第病院に来てくれるとの事で
陣痛を耐えている時に義母と義姉が私の様子を見に来ました
その時はまだ痛みもピークではなかったのであまり何とも思わなかったのですが、内診の時に旦那が、私が気を使うと思って追い返してくれました。

そしてまた数時間後に義母と義姉と義祖母が様子を見に来ました😅
その頃多分私は結構痛みも増していて耐えている間、みんな私の体を触りたくり正直鬱陶しくて仕方がありませんでした😅
異常なほど触るので本当に気が散って陣痛が弱まってしまいました(T_T)
「触らないで」なんて言えないし、みんな良かれと思ってしてくれているのはわかるのですが。。
痛みを耐えているのに違うストレスを与えないで!とすごく思いました。

こっちは必死で陣痛と戦っているのに、みんなの話し声にすごくイライラしたし、挙げ句の果てに義父も来て最悪でした。
陣痛中に義家族全員が陣痛を見守るのは普通の事なのでしょうか?😅
正直すぐに帰ってほしかった。。分娩寸前までみんないました。
しかも一度旦那が追い返しているのにまた来るのはどうなの?と、すごくモヤモヤします💦

もともと義家族の事を悪く思っていなかったのですが
この事がありとても根に持ち苦手になってしまいました💦
義祖母が一番陣痛の時に凄かったので本当に苦手になってしまい、会いに行ってもいい?という連絡が来るたびに引いてしまいます(T_T)
結構な頻度で連絡が来て会いたくないとまで思ってしまいます(T_T)
みんなとてもいい方なのですが、本当に出産の時のエピソードが許せなくて。
家が近いのでバッタリ会うのが本当に嫌です。

出産は本当に命懸けだと思います。
だから余計引きずってしまいます(T_T)
正直、実母と旦那だけの時は陣痛の波がとても良く
この調子だったらもうすぐ生まれると言われていたのに
義家族が来てから陣痛が弱まりました。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
された方、どうすれば私の気持ちは楽になるでしょうか(T_T)
何かアドバイスはありませんか?

長々とすみません(T_T)
皆さんの根に持つ出産エピソードあれば聞かせてください!!

コメント

はじめてのママり🔰

普通じゃないですね。。
陣痛室にくるのはおかしいとおもいます。
私の義家族も陣痛中に来ようとしましたが、生まれてから連絡するので待機しといてくださいと旦那を通じて伝えました。

義家族は入院中二回きて、4時間くらいいましたよ笑笑。それはいいとして、退院後里帰りして4日目に実家にまで来ました。しかも両親がいない時に、、
ほんと迷惑極まりないです。

普段良い人で好きだったので出産後嫌な思いするなんて思ってませんでした。元から義家族のこと好きじゃない人って出産後大嫌いになるんでしょうね。

旦那さん通じて落ち着くまでそっとしといてくれと連絡してもらったほうがいいですね。
私は幸い遠方なのであんまり会わないのでラッキーです。

• aaaaab

aaaaab

やはり普通じゃないですよね(T_T)
    初めての出産で陣痛室に来る事がおかしいという事すらわかっていなかったのですが冷静に考えてみるとおかしいですよね💦

お見舞いも控えて欲しいですよね。笑
    実家にまで来るのは本当にありえません💦

私もSHラブさんと同じで産後にこんな思いするなんて思ってませんでした😢
    旦那に言えたら一番いいのですが、なかなか言い出せず辛いです(T_T)

• 1月5日
jeep

まずは出産お疲れ様でした。
私個人の感想ですが…

私がemさんの立場でしたら、正直めちゃめちゃ嫌です…。
ハッキリ言って、義家族に立ち合われるなんて、ありえないです…。
ましてや初めてのお産で、半ばパニック状態に近いですもんね…。

お姑さんや義祖母は出産経験あるのに、わからないの!?って思ってしまいそうです。

欲を言えば、旦那さんにもう一度、追い返して欲しかったですね😥

私なら、その不満を直接義家族に言うのはできないので、旦那さんに言って発散しますσ(^_^;)💦
旦那さんにとってはとばっちりですが…言葉には気をつけながら、「あれ実は凄い嫌でした…」的なニュアンスで伝えて、あとはもう「一生根に持ち続けてやる!」と開き直りますね。

私のエピソードですが、
結婚して地元を離れて転職をしたので、新しい職場に迷惑がかからないように転職1年(結婚して1年半くらい)は子作りせず、子作り開始後にはすぐに妊娠することができたのですが、義家族に妊娠を報告した後、
お姑さんが、なかなか私が妊娠しなかったので、私が妊娠しにくい体質なのでは?と思っていた、と義父が旦那に話していました。

それを言うお姑さんも、わざわざ旦那に伝える義父も、私からすれば「は?」って感じでした。
転職して数ヶ月で妊娠するわけにもいかないし、こっちにはこっちの事情があるんだからほっとけよ、って凄いイライラしました。

今でも、根に持ってます…(笑)

• aaaaab

aaaaab

有難うございます(T_T)

ありえないですよね。見せ物じゃないし泣

本当にその通りです。
    何かしてあげたいという気持ちはとても有り難いのですが
    こんな時ほど実母と旦那だけに任せてほしかったです(T_T)

旦那さんに凄くいいたいのですがなかなかいい出せずに時は過ぎてしまいました(T_T)
    本当に一生根に持ち続けてしまいます(笑)

いやー。ほっといて下さいって感じですよね。笑
    ほんとに!こっちの事情があるしちゃんと考えてるからほっとけ!ってなります(笑)
    やはり産後に何かあったらそお簡単には忘れること出来ないですよね😢

• 1月5日
yu★ha

すみません、アドバイスでもなんでもないんですが少し似ていたのでコメントさせてもらいました😣💦

出産お疲れ様でした😣
そして陣痛の際大変でしたね😣
旦那さんが最初追い返してくれたのは心情的にもとても嬉しいですよね(>_<)

私も陣痛の際、義母がいました。
実母には陣痛きた際に連絡し、職場から病院に向かってきてくれていました。旦那にも連絡して、職場から病院に向かってもらっていました。
しかし誰よりも先に陣痛室にいたのは義母です。私はわけあって、出産予定の産院から、総合病院に、転院になったのですが、その転院先の病院にアポ無しできました。突然すぎて唖然。助産師さんも空気読んでか、どうします?って聞いてくれましたが、義母の家からは病院は電車で3時間以上。帰すにも帰せずとりあえず、数分という条件付きで陣痛室にはいってもらいましたが、そこから「寿司買ってきたから食べる?」などなど、陣痛中の私に話しかけてきて、正直イライラしたのとありえないという気持ちでそこから拒否反応がすごいです。
もうすぐ里帰りから自宅に帰りますが、自宅と、義理家が近いです。アポ無しでズカズカ来そうなので今から嫌です😣

• aaaaab

aaaaab

有難うございます(T_T)!!
    yu★haさんもご出産お疲れ様です☺️

それは本当に唖然ですね💔
    ほんとに似ています!陣痛中に無神経なこと話しかけられると本当に殺意芽生えますよね。笑
    気が散って仕方がない。
    私もあの件があってから拒否反応がすごいです。
    アポなしで来る可能性ありそうですね😭
    義理家までどのくらい近いですか?(T_T)

• 1月5日
  • yu★ha

yu★ha

義理家までは車で5分もかからないです😣😣
    アポ有りだったとしても、家の電話にかけてきて「今からいくね」と連絡来そうな予感。。子ども寝かしつけしたあとに電話で起こされたら、、とか想像して今からイライラしてます。笑

• 1月5日
  • aaaaab

aaaaab

全然近いですね(T_T)
    私の場合本当に近居で😭
    行くね宣言とかやめてほしいですよね。
    こっちも予定とかあったりするし困りますよねー💔
    本当にわかります(笑)
    里帰りから帰るのが本当に嫌でした(T_T)笑

• 1月5日
みい

私は出産の時という訳ではないですが出産した次の日に義家族がみんな来ましたよ。私は東京住みで、義実家は宮城なのですがいきなり来ました。しかもつぎの日の朝にもう向かってる、と。行ってもいいかという確認もなく突然来たので何も言えず…来たら来たで、旦那にそっくりだーとか、病室で寝てていいよ〜(母子別室)とか…いやいやあなたたち来たから休めないんだよ?とかなり鬱陶しかったです。
陣痛の時に来られたら私なら普通に怒ってると思います笑
でもやっぱり本人には言いにくいと思うので旦那様に言ってもらうしかないですよね…旦那様が気分悪くならないような言い方で。産後で余裕ないからもう少し落ち着いてからが良い…など。しばらくは落ち着かないでしょうからね。今はゆっくり休んでくださいm(_ _)m

• aaaaab

aaaaab

突然の訪問は本当に困りますよね💦
    いちいち一言がイラッとしますよね(T_T)
    陣痛に耐えながらずっと心の中では怒り叫んでいました。笑
    旦那に言えるタイミングがあれば言ってみます😭
    有難うございます(T_T)

• 1月5日

義両親のことはもともと相性が微妙かと思っていました。
破水して2日陣痛が来ないため、旦那には途中経過知らせても気になるから産まれたら連絡して。と言ってあり、その通りにしていました。
結果、陣痛は来ないし私の体調も悪くなり緊急帝王切開が決まり術前検査でバタバタしている時に虫の知らせか、
何も知らせないのに義母急に病院に現る。(車と電車で2時間) そして、子育てはお金かかるから落ち着いたらバリバリ仕事しなきゃね(義母40年専業主婦)とか、
ウチは親戚が多いからお年玉取りに来てね(その時は夏)とか命懸けで帝王切開する時にやたらお金の話をして赤ちゃんみて満足げに帰って行きました。後日、病院にお見舞い時お祝いとかでやたらデカイ熊のぬいぐるみを二体、とスナック菓子たくさん持って来てやはりダメだなと再確認しました。

人の気持ちのわからない残念な人だと諦めるのみです。
その調子で年わ重ねて来た人ですので、相手は変わりません。
こちらが相手にしないのみです。
長々と失礼しました。(´∀`)

• aaaaab

aaaaab

ビックリですね😭ありえないです。
    今なら出産という時に言う話ではないですよね。
    荷物になるし本当に考えて欲しいです(T_T)

そおですよね。その考えで割り切ります!笑

• 1月5日
An。

その義家族さんは絶対普通じゃ無いと思います💦
emさんのお話見てると、うちの義家族は凄くましだな思いました💦

初めての出産、痛すぎる陣痛、ただでさえパニックな時に気を使う相手がいるなんてたまりません😭
絶対私も

帰ってくれ!!!💢💢

って、思います💧

• aaaaab

aaaaab

やはり普通じゃないですよね😭

本当にしんどかったです😭笑
    思い出しただけでもイライラします(T_T)

• 1月5日
まろち

私も来ないでと散々言ったのに義母来ました。そして、その事で旦那と喧嘩になり離婚寸前でした。
自分も行って応援したかった。自分の娘のように思っていた。とか言ってましたが、子どもの顔見てすぐに帰ったので、ただ孫の顔見たかっただけですね。てか、呼ばないとは言ってないし、産まれたらすぐ呼ぶと言ってんだからなぜ我慢できないんでしょうね(´д`ι)私のことより自分の孫が見たい欲求を優先した結果です。親まで巻き込んで離婚の話は無くなりましたが、私は旦那に言われた、お母が大事だからいつまでもグチグチ言うなら離婚すると言う言葉を一生忘れません。
自分の子どもには絶対にしません。子どもが出産した時にこの話をして離婚でもしてやろうかな(笑
何十年もかけてジワジワとやり返すつもりで乗り切ります(´゚艸゚)∴ブッそうでも思わないと離婚しそうです(´゚艸゚)
出産後、義母に合わないようにしたのでまだ前よりは落ち着いてますが、合うと気がおかしくなりそうです。時間を戻して欲しいけど戻らないし、なんで嫌だったかを直接伝えてもキョトン顔。もう、孫に合わせないのが1番のお灸だと思いますよ(;_;)

• aaaaab

aaaaab

来ないでと伝えているのになぜ我慢できないんでしょうね(T_T)
    その言葉は絶対に忘れませんね💔
    私がそんなこと言われたら離婚したくてたまりません。笑
    やはり会わせないのが一番ですよね。。

• 1月5日
POKE

わたしは予定帝王切開だったので、日にちも時間も前もって決まっていたので、義親達も休みをとって来ました。旦那にはしつこい程に、来てもいいけど出産前も後も会いたくないと伝えていました。手術前は緊張してるだろうし、気使えないし気持ち落ち着けたいから、出産後は麻酔きいてるし、尿道から繫がってるし、、と色々理由をつけて断りました。

うちの両親が気を使って、出産前後は旦那と2人にしてくれたのでそんな姿をみてか、察してたんだと思います。

でも3日後くらいに同室になってから来て、わたしがトイレ行ってる空きにだっこするし、義両親がいちゃつきながら娘のムービーを撮り続ける。

わたしは痛みに強いのか術後もわりと普通に歩いたりなんでもしてたんですが、イライラおさまらなくて、傷口が痛いふりをしてベッドで終始シカト。(笑)
でもほんと気つかえないので、娘を抱っこしながら、帝王切開について根掘り葉掘り聞く。

うるさいなーと思い凄い痛いふりをして話をしませんでした(笑)

家は遠くないですが里帰り中で実家にいるのでそれ以来会ってませんが、会いたくないですねー。。

なんかわたしの愚痴になってしまいました💦💦すみませんヾ(゚д゚;)

• aaaaab

aaaaab

自分が見ていない時に触られているのとか我慢できません💦😭
    本当に迷惑ですね。孫だけど触れられたくないと思ってしまいます(T_T)

里帰りから帰るのが嫌ですよね(T_T)

• 1月5日