※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子が夜泣きで寝つきが悪く、イライラしています。昼はよく寝るので、日中の睡眠が影響しているのか気になります。効果的な寝かしつけ方法を知りたいです。

生後1ヵ月の男の子を育てています。

ここ最近夜泣きが始まったのか、夜の10時から夜中の2時3時あたりくらいまで グズグズします。
おっぱいをあげて 抱っこして寝かすけど、30分くらいするとギャーギャー泣き出し 抱っこしてもグズって寝ない。
寝たと思って布団に寝かすけどまた起きてギャン泣き。
この繰り返しです。

前までは3.4時間まとまって寝てくれていたので夜中もそんなにしんどくありませんでした。

しかし、いつ終わるか分からない夜泣きが続くと思うと
イライラした拍子に息子に何かしてしまいそうな自分がこわいです。

ちなみにお昼は夜中と違ってすごく良く寝ます。
泣き方も 夜中ほどギャーギャー泣かないのてわ気持ちの余裕がまだあります。

夜中なかなか寝てくれないのは、日中寝すぎだからですか??
あと、うまく泣き止ます方法や寝かしつけ方などあれば教えて欲しいです。

文章まとまりがなくて申し訳ないです😵💦

コメント

ぱる

生後1ヶ月なら昼間寝すぎとかではありません。
きっと背中スイッチが確立したのでしょう。
抱っこして寝たのに横にすると起きる。
よく経験しました。
背中が床につき、体が伸びることで起きてしまうので、私は抱っこで寝た赤ちゃんを授乳枕に寝かせていました。
そうするとこで背中が丸まったまま起きづらいです。

• すっちゃん

すっちゃん

さっき腕の中で寝てたのに置いた瞬間泣き出すことばかりです😔
    わたしもその授乳まくらに寝かす方法やってみたいとおもってました!

授乳まくらの穴の中に入れてあげるイメージで寝かしたらいいんですか??

• 1月4日
  • ぱる

ぱる

授乳枕があれば授乳枕の途切れてる部分にタオルを置いて丸くして、凹んでるところに寝かせました。
    授乳枕を使って授乳している時に寝落ちた場合は、そっと体を離して床に起き授乳枕の途切れてる所にタオルを押し込みました。
    大きめのビーズクッションがあればそれでもいいと思います。
    ただどちらも、顔が埋まってしまったら窒息の原因になるので、長時間目を離さなくてはいけない場合は、いい加減のところで徐々に授乳枕を崩して布団等に横にした方がいいでしょう。

• 1月4日
  • すっちゃん

すっちゃん

なるほど!そうゆう風にしていたんですね😮

かなたさんの参考にしてやってみます!

• 1月4日
ゆき

個人差はあると思いますが、夜泣きは5.6ヶ月始まるみたいなのでまだ夜泣きではないかと・・・🤔
うちも生後1ヶ月頃、昼夜逆転で苦しみました😭日中赤ちゃんが寝た時に一緒にお昼寝して何とか乗り切りました😂
なぜか3ヶ月に入ったくらいから急にまとめて寝るようになりましたよ😳
助産師さんに相談したら、お雛巻きで寝かしつけてそのまま寝せるのが良いと言っていました👍🏻その頃は夏で暑くてうちの子には通用しませんでしたが・・・今は寒いしいいかもです♥️試してみてください🤗笑

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど…ただ昼夜逆転しているってことですね😔
    おひな巻きですね!やってみます✊🏻

• 1月4日
Rママ

私の息子も1ヶ月を迎えた頃から背中スイッチが発動してしまうようになりました。
なので布団に寝かすと泣く日は抱っこのまま私も寝てましたが、あまりにもしんどかったので添い乳で寝かしつけるようになりました。
それが良かったのか月齢が進んだからかはわかりませんが、3ヶ月の今では20時に布団に入り、22時〜8時まで寝るようになりました。

いつ終わるかわからないとおっしゃってますが、必ず終わりはやってきますよ\(^^)/
私はこんなこと何十年も続くものじゃないからと自分に言い聞かせて、睡眠不足もそうですが、抱き癖なんて気にせずに抱っこもバンバンしちゃって甘やかしてます(笑)

月齢が低いうちは大変と聞きますが、育児は簡単なものではないですもんね!
お互いに少しでも楽しめるように前向きに頑張りましょう(^_^)

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど、やはりみなさんが言うように3ヵ月頃になるとまとまって寝てくれるようになるんですね😮

そうですよね。。あと数ヶ月…と思えば今しかやってあげれないですもんね😔
    頑張ってみます😌👍

• 1月4日
こえちゃん

一緒でしたよ。
お布団では寝てくれなくなって、抱っこでもグズグズ。
ひたすら抱っこしてウロウロする毎日でした。
イライラして「もう!何で寝ないの?」って声を荒らげてしまった事もあります。

ウチは昼も抱っこしか寝てくれず、ギャン泣きも凄かったです。

でも、それも終わりは来ますよ。
生後2ヶ月半くらいからは、抱っこして寝かせれば夜は泣かずに寝てくれるようになりました。昼間はまだ長く寝てくれませんが、それでも楽になったと思います。

今は大変だと思いますが、今だけです。頑張りましょう‎|•'-'•)و✧

• すっちゃん

すっちゃん

わかります。。
    私も声を荒げてしまって 後で我に返ったとき『ごめんね』ってなります😭

あと1ヶ月と少しの辛抱だとおもって頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月4日
あー

1ヶ月では夜泣きじゃなく、他の方も言われてる背中スイッチかなと(´;ω;`)
夜泣きはまだ先です😊
いろんなことがわかってくる5、6ヶ月から始まりますね😊
うちも辛かったけど、今思えば懐かしい思い出ですよ☺️

• すっちゃん

すっちゃん

まだ先なんですね😳
    昼と夜の泣き方が全然違うので、それにびっくりもするしおしゃぶりも効果ないしでムキになってしまいます😔💦

振り返ったとき 懐かしいと思えるくらいになれるよう あと少し頑張ってみます😊

• 1月4日