※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

夜中の授乳時に赤ちゃんが泣き止まない理由や、おしゃぶりの使用について相談中です。

もうすぐ1カ月、母乳のみで育児をしています。
昼間はピッタリ3時間おきに起きるので、授乳さえすればとてもよく寝てくれるのですが、夜中0時〜朝方くらいの時間は授乳しても目がパッチリで寝てくれません。
抱っこでゆらゆらしてても大泣きで、ちょこちょこ目がトロ〜ンとして眠そうにするのですが頑張って起きてる?感じです。
寝た〜と思っても10分や30分で起きてしまったり。

母乳は十分過ぎるくらい出てると言われているので、足りてないことはないと思います。
お腹いっぱい飲ませているので満腹なはずです。
寝てしまえば、3時間は起きません。

オムツ、おっぱい以外で抱っこでもギャン泣きする理由って何なのでしょうか…。
私が抱っこすると匂いがするのか、おっぱいを探してる素振りをよくします。
なるべくおしゃぶりは癖になるので使いたくないのですが、昼夜逆転気味で寝るときに口寂しいってことなのでしょうか…?

コメント

ぱる

飲みすぎ、寒い、暑い、痒い、眠い、不安、だと思います。
おっぱいを探しているのは本能的なものであり、探しているから空腹というわけではないです。
環境が変わって間もないので大人のような昼夜逆転と概念はあまりありませんよ。

• きのこ

きのこ

お返事ありがとうございます!

母乳なので飲んでる量が分からず、口をパクパクされると足りてなかった⁈と不安に思ったりしてました(>_<)

昼夜逆転?と思ってましたが、このままのペースで付き合ってみます(^^)

• 1月4日
まる

うちの子はげっぷさせても気持ち悪がるので抱っこしてます😖
完全に寝てから寝かせた方が寝てくれると思います!

• きのこ

きのこ

うちはゲップを出すための縦抱きがキライみたいで、よっぽど眠い時じゃないと怒って目を覚ますことが多いので横にするのが早かったかもしれません(^^;)
    もう少し授乳後の体勢に気をつけてみます!

• 1月4日

ただ寝れなくてグズグズしてることもあると思うし寒いかもだし暑いかもだしお母さんは母乳の匂いがして興奮して泣くとも言われてますよね
絶対これ!という理由はわからない時もあると思います何やっても泣き止まない日も出てくると思いますし😂
あとおしゃぶり私も新生児の頃寝かしつけで使ってましたが全然癖とかなってないですよー
2日後に2ヶ月なりますかいまはもう嫌がるので使ってないです👋🏻楽になるなら試して見てもいいと思います。

• きのこ

きのこ

やっぱり匂いもありますかね…。
    私の母が抱っこするとわりと寝付くのが早いですが、夜中〜朝方だと助けを求めるのはさすがに気が引けて…(^^;)

おしゃぶり癖になってないですか⁉︎
    買ってはあるのですが迷ってました💦
    うちもイヤがることもあるかもしれないし、ちょっとチャレンジしてみます!(^^)

• 1月4日
クロ

お腹の中にいた時に夜型だったので、まだ昼夜の区別が付かず、昼は寝るもの夜は起きるものと思っているのだと思います。
昼夜の区別が付くまでの辛抱ですね💦

特に生後3週間辺りからお腹にいた世界と違う事に気付いて寝なくなります。
うちの子は日中も全く寝なくなりました😵

確かに口寂しいというか、何か咥えるものがあると安心して眠りにつくのでおしゃぶりがあるとかなりのお助けアイテムになります😊💡
おむつやおっぱい以外ですと、ママに甘えたいって泣いていると思うので☺️
おっぱいを探すそぶりは、まだお手手も上手に使えないので、お口でママとコミュニケーションを取る手段しか知らないのです🤱

私もおしゃぶりはなるべく使いたくなかったのですが、全然寝てくれなくなって体力持たなかったので使用しました!
いろいろ調べたら、おしゃぶりより指しゃぶりの方がクセになったら厄介ということと、早めに卒業すれば出っ歯とかにも影響がない事を知ったので😌

ママが耐えられなくなったら考えても良いと思います🙌

赤ちゃんが分かってくれるまで、夜は寝る時間だよ〜、朝だよ〜明るいよ〜、と教え続けるしかないんですよね😅もう少ししたら夜に長く寝てくれるので頑張ってくださいね👶💓

• きのこ

きのこ

そっかー、ママに甘えたいって思ってくれてるかも?と思うと泣かれまくっていても可愛い気がしてきました(๑′ᴗ‵๑)

おしゃぶりは一回使ってみた時に、すぐ寝付いてくれたけど口から外れるたびに呼ばれて結局ずっと付きっきりで見ていました。
    外れるたびに探していたので、もうおしゃぶりがないと眠れなくなってる?と思うとどうしよう…という感じでしたが、私が疲れてイライラするくらいなら使ってみる価値はありそうですね!

早く長く寝てくれる日が来て欲しいです😂

• 1月4日

その頃は私もそんな感じで寝る日と寝ない日があったので今日はどっちやろ~?と毎日ドキドキでした😂
今はだいぶリズムがついてきたのか大体21時から22時半には眠りについて4時~5時に一度起きてミルク飲んだらまた朝まで爆睡してます😊
大人は24時間周期だけど赤ちゃんは25時間だから毎日毎日ズレていくって助産師さんが言ってました😆

退会ユーザー

寝ぐずりだと思います😊リズムがついてないから赤ちゃん自身もしんどいんでしょう…😭

• 1月4日
  • きのこ

きのこ

そうなんです!
    今日はどっちだろ〜と思うと夜になるのが憂鬱です(笑)

そのくらいまとまって寝てくれるといいですね〜!
    今も昼間はよく寝てくれますが、3時間おきに起こされると授乳や片付け等々で結局1〜2時間寝られるかどうかで睡眠不足です…(꒪⌓꒪)

もう少しの期間と思って頑張ってみます😭

• 1月4日