※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

家族以外に本音を言えず悩んでいます。カウンセリングを考えています。同じ経験の方いますか?

こんなのって、おかしいですか?
今の私は、家族オンリーで言いたいことがあってもまったく口に出す勇気を持てていません。
とはいえ、今のところ口に出す勇気がない相手は実母と旦那オンリーです。
父や弟は場所が東京(私達家族と実母は札幌)ということもあって、まず会話を交わす機会自体が今は少ないので、対象になってはいないのですが、2人ともこちらにいた時からそんなに話しにくい、口に出しにくい雰囲気はなかったと思います。
不満とか、『本当はもっと私はこうしたいのにっ💦』とか『こういうのが嫌だから、本当はやめてほしいのに💦』と思ってはいても結局口に出せない😔
そういうのって結局は思ってるだけじゃ何の解決にもならなくて、口に出さなきゃ意味ないじゃないですか😣
けれど私は不平不満はあれど、相手にはただそれを頷いて聞いてほしいだけで、『それなら、こうしてみたら?』とか、『えーっ⁈お母さんは●●の方がいいと思うんだけど…。』と返事がきたりすることに拒否反応があり、結局は素直に受け取れずにいるというか…💦
きっと子どもの時の何がトラウマで、そんな自分が形成されてしまったとは思うものの、100%といっても良いくらい勇気を出せる自信がなくて😢
かといって溜まって爆発するわけでもなく、代わりに胃や腸にきてしまって体調を崩します💦
そんな思った事を口に出せない自分を少しずつでも開放したくって、そして何が原因で自分がそうなっているのかも知りたくて、メンタルクリニックに通うとか、カウンセラーさんに当たってみるとかするのはどうなのかな、と考えています。
私みたいに気持ちの問題などで、メンタルクリニックやカウンセラーさんに当たられた経験のある方いますか?

コメント

あるちゃん

話し始める前に『ただ聞いて欲しいだけだから、話したらそれで終わりにしてほしいんだけど…』って言ってみたらどうですか?

回答が欲しい時には、『回答やアドバイスとかが欲しい。』って先に話してからにしたらいいかな~と。

• リトルミィママ

リトルミィママ

それが、私自身がものすごくややこしい人間でして、ただ聞いて欲しいだけの人間のわりに、口に出す勇気が…💦
    本当に話を聞いてくれるだけで終わるんだろうか、と思ってしまって😔

• 1月4日
さき

私も実母になにも言えない口です…
同居してますが、トラウマですね〜(>_<;)

• リトルミィママ

リトルミィママ

ど、同居ですか⁈
    それはすごい😅
    私の場合、離れてるからこそいろいろ言ってくる部分があって💦
    特に私の旦那は、私の実家に対して気を遣えなくって、それを母もいろいろ言ってくるので😢
    旦那さんの手助けなどはありますか?

• 1月4日