※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちんのよめ
その他の疑問

みなさん親戚の子供へのお年玉は何歳からあげますか?私の実家や親戚は、…

みなさん親戚の子供へのお年玉は何歳からあげますか?

私の実家や親戚は、子供が産まれると0歳でもお年玉をあげますし、うちの息子も正月の集まりに顔を出していなくても、親戚が私の実母にお年玉を預けて、実母がまとめて郵送してくれます。

去年、今年と主人の親戚が集まってる場でお正月をすごしているのですが、誰一人息子にお年玉をくれません。
その場にいる小・中学生の甥や姪は、お年玉を貰っているのに、うちの息子は2年連続誰からも貰えませんでした。
みんながポチ袋を貰っているのを見て、息子も手を差し伸べていました。それを見て心苦しくなりました。
離れて暮らす主人の弟は、甥と姪に前もってお年玉を送金していたそうです。
まだお金の価値のわからない1歳児なので、この家では小さい子にはお年玉は無いのかなぁと思って心落ち着かせてます。。。

別にお金が欲しいわけではありません。甥や姪との差はなんなんだろう、先に産まれ愛されているからなのかなぁ。と考えどんどん落ち込み、悲しい気持ちになります。何より息子の手を差し伸べている姿を思い出すと涙が出ます。
せめて中身は海苔でもいいのでポチ袋を息子の手に乗せて欲しかったです。

主人に聞くにも、主人の親戚にお金をせがんでるような気がしてなかなか聞けずにいます。
お年玉は何歳から貰えるんだろう、、、

コメント

K.mama𓇼𓆉

うち子は義実家からも旦那の親戚家族からかも去年から貰ってます。
うちも親戚の子達に渡してます。
それぞれ家庭で違うとは思いますが中身がなくても袋だけでも渡してあげてほしいとこですね。読んでいて切なくなりました。

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

そうなんです、お金を入れるかどうかは、その家の事情もあると思いますが、息子の手を差し伸べた姿がとても切なかったです。同調してくれて、少し心が救われました♡ありがとうございます😌

• 1月4日
ぱるたろ

うちは0歳から貰ってるしあげてますが地域や家庭によっても違うのかなぁと思います😅
私だったら旦那さんにモヤモヤをぶちまけますね💦

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

義実家との金銭的な価値観のズレは仕方ないと割り切るしかないのですが、モヤモヤします😢
    お正月のことは、これからずっと続く付き合いなので、主人に軽く聞いてみようかなぁと思います。
    お返事ありがとうございます✨

• 1月4日
もっぴ

少し違うのですが私もお年玉の件でモヤっときてて、書かずにいられなくなりました…。

初めてのお正月、私の親戚も旦那の両親や義兄も気持ちばかりですがお年玉をくれました!
義妹が3歳の息子がいるのですが、今まで3年間こちらはお年玉をあげています。
なのに今年はこちらがあげたにも関わらずなし…

え…?!なんでかな。
モヤっとする。と思っていました。
3歳以下の親戚には、500円渡していたのですが、来年からは1000円だね!
と話していたときに、
旦那に笑いながら妹はなしやったけどねーと言ったら、
そんなこと言うなら別にその子には俺から出すし。
と言われました。かなり余計にイラッときましたーーーー。
すみません。私も愚痴です…

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

それはモヤモヤしますね〜😫
    お金うんぬんではなく、気持ちの問題なんですよね、、、
    しかも旦那様言ってるのも、そういうことじゃない!!!って感じですね。
    私はなかなか主人に言い出せずにいますが、来年はみじめな思いをしないよう、私の方の実家に行こうと考えています。それで理由を聞かれたら、このことを言い出そうかと、、、

お金は求めていないけど、変にこじらせるとお金の問題になりそうなので、難しいですね😱

• 1月4日
あるちゃん

私の実家や親戚からは産まれたその年から貰ってましたし、うちもあげる時は0歳からあげてました。
ただ、次男は義実家からは2歳かな?までなかったです。
末っ子にいたっては、4歳になる今年もなかったです…

ちなみに我が家があげる時には、未就学児には500円とお菓子あげてます。
金額うんぬんじゃなく、同じようにして欲しいですよね。

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

0,2,4歳の違いはなんなんだろう、、、と思ってしまいますね。
    しかも4歳だとある程度、いろいろわかってる年頃なので、可哀想だと思ってしまいました😢
    小学生からなら、それで統一して子供に説明できるようにしたいですね。

そう、お金を求めてるわけじゃないんですよね💧
    だからこそ、難しい問題です

• 1月4日
美月✲りくママ✲

うちと同じで思わずコメントせずにはいられませんでした💦
うちも親戚が実母に預けてくれて渡してくれましたが、旦那側の親戚は時間が合わないのでまだ無いです😅
わざわざ郵送ではこないだろうし、私も別にお金を貰いたいわけでもないのでいいのですが、主さんの文章を読んでちょっと共感しました💦

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

状況が似ていますね☆
    私も実母のほうにばかり頼って、新幹線で数時間かかるのに年に4,5回帰っていて息子もかなり懐いていて、義実家には年に1回。そのせいかな〜とか考えていますが、そういうことじゃないよなぁと思ったり、、、
    お金欲しいとかではなく、気持ちの問題なので、主人に相談するのもおかしいかなぁと思いモヤモヤしてます😢
    すでに来年のお正月が憂鬱です

• 1月4日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

やっぱり実家と義実家だと遊びに行く回数って偏りますよね😂
    うちもまさにそうです、私の実家ばかりです😅義両親が離婚してて義母は働いてるから余計に予定合わなくて会わずじまいです😂
    ご主人はお年玉とか言うと気にするなとか言うような方ですか?🤔ん〜気になくていいんじゃない?と笑って受け流すタイプなら、私は相談というか話すと思います😅

• 1月4日
  • たいちんのよめ

たいちんのよめ

主人は、うちの実家は貧乏だから、、、とか言いそうです。ちなみにうちの実家も片親で貧乏なんですけどね(笑)
    いろいろ言って角が立つより、来年は息子と2人で私の方の実家に帰ろうかと思っています✨

• 1月5日

きのう姪っ子に会ったので、2000円あげました!
わたしの娘にもお年玉をもらい、義両親からも義妹夫婦からも1000円もらいました(・∀・)
実の祖母からはまさかの3000円(笑)
わたしの娘はお年玉貰えるとしたら来年だろうなって思ってたので嬉しかったですが結局は娘の通帳に入れるだけなので(笑)

個人的にはお年玉は、お礼が言える年位からでいいのでは?と思うので2歳からですかね??

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

なるほど、お礼が言える年齢✨
    そういった考え方があるのを知って安心しました!
    うちの義実家もそういう考えだといいなぁ〜と思いました。
    お返事ありがとうございます😊

• 1月4日