※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺた
家族・旦那

義実家との確執?について話させてください…義実家はもともと義母の両親…

義実家との確執?について話させてください…
義実家はもともと義母の両親もの二世帯の家でした。義母の両親が亡くなってからは、義父、義母、義姉が暮らしてます。
私と夫は結婚当初、もともと二世帯の家だしそこに住まわせてもらおうと思っていたのですが、義母が反対したので私の両親の家の近くに住むことになりました。
この時義母は、他人が一緒に住むのは大変だから…と言っていて、すごくショックだったのを覚えています。介護も心配しないでと言っていました。
今住むところは私の両親の家からはすぐ近くで、義実家からは1時間半くらいの場所です。
子供が生まれ、手狭になってきたので家の購入を考えているのですが、ここにきて義実家が、「うちの近くに住んで」と言ってきます。
私の両親は、子育てにすごく協力的でおかげでフルタイムで仕事にも復帰でき、食事の支度などまでしてくれます。
義実家は、料理は苦手ですが子どものことすごく可愛がってくれ、会うたびに何か買ってくれたりよくうちに来てくれます。孫フィーバーです。
私と夫の考えでは、子どもは毎日会う私の両親にべったりですし、今の住環境と両親の手助けがすごく助かるので、できれば今の場所の近くか、両親と同居がいいと思っているのですが、その話をしたら義母が、「長男なのに…」と言ってきたそうです。今更なんなの(;o;)いい義実家なのに、モヤモヤがとれません…

コメント

mmmys

近くに住まなきゃいけない理由でもあるのでしょうか?…

かなぺたさんの仕事の都合や、実の両親の手助けがある事、それ以前に二世帯の同居を断られた事を含めると義実家の近くに住む必要ないですよね😱💦

• かなぺた

かなぺた

コメントありがとうございます!たぶん孫フィーバーだからかと…孫が生まれなければこんなこと言わなかったと思うんです。それもまた複雑な気持ちになる原因です(;o;)
    子供が生まれた時は、朝の5時に電話してきて8時には我が家に来てましたしかも月の半分くらい(^_^;)

• 1月4日
  • mmmys

mmmys

うちと一緒です!
    旦那は一人っ子ですが、義母がもともと「自分が嫁姑問題で苦労したから、同居なんてしたくない!結婚しても地元には帰って来なくていいし老後は施設に入る!」って言ってたくせに孫ができたと分かった途端に同居の話ばかりです😒

しかも、義実家は土地を持っているのでそこに家を建てればいいと言ってきます💦
    旦那には同居するつもりはさらさらない!と言ってますけどね♪笑

• 1月4日
  • かなぺた

かなぺた

一緒ですねー!義母って、孫生まれる前に言ってたこと忘れちゃうんでしょうかね?σ(^_^;)
    赤ちゃんが生まれたら、初めてのお世話ももちろんですが、義母のお相手もなかなか大変かもしれないですね😂
    私は義母の襲来に会いまくった時、ストレスで母乳出なくなりました…そんな時はママリやら友達やらに愚痴でもして、発散させてくださいね^_^

• 1月4日
  • mmmys

mmmys

初孫フィーバーでおかしくなってるんだろうねって旦那と話してます笑笑

幸い、義実家から我が家は車で片道2時間半かかる距離なので産後すぐに襲来される事はないかなぁと思ってます😂
    里帰りしないので、旦那には産後落ち着いてから会わせようかなって言ってあります🤗

今でも既にストレスやばめですが、抑えきれないときは相談させて頂きます😫💛

• 1月4日
ふつっこ

モヤモヤしますね。
そんなこと言われても知らないってなりますね。
自分の両親の近くに住むのでいいと思いますよ。義母さんはちょっと寂しくなって言っただけだと思いますし、気にしないでおきましょ(^ ^)

• かなぺた

かなぺた

コメントありがとうございます!そうなんです。ちょっと寂しくなっただけと信じたいのですが、義姉も子ども産むのは厳しい年齢になってきたので、孫はうちの子だけになるため、しばらく孫フィーバーは続きそうです(;o;)

• 1月4日
ぴょん

・かなぺたさんの両親が子育てにすごく協力的でフルタイムで仕事ができる、食事の支度など家事の手伝いもしてくれる
・子供達もかなぺたさんの両親にべったりなついている
↑この2つをアピールしてそれとなく最初同居しようと思った時に一緒に住むのは大変と義母が言ったので…
フルタイムで仕事をしているので同じように子供の面倒、かなぺたさんの家事の手伝いをしてもらうのはお互い気をつかうし、最初は上手くやれてもそれが続くと毎日子供の世話に家の手伝いをしに来てもらうと半同居みたいになるので他人と住むのは大変と言っていた義母に負担をかけさせてストレスになっても嫌だし…
家を建てると上手くいかなかった時に後戻り出来ない、それなら今かなぺたさんの両親に協力してもらって上手くやれてるのでかなぺたさん家族も何の心配も無く家を建てれる、
という事を伝えるしかないですかね(><)
角がたたないように上手く伝えられるといいのですが…

義理のお母さん、家には一緒に住みたくないけど孫は近くで見たいから近くに家を建てろなんてちょっとワガママですね😅

• かなぺた

かなぺた

コメントありがとうございます!
    そうなんです…!角が立たないように上手く伝えたいところですね^_^
    夫が義母に、近くに住むなら今近くに住んでいる妻両親と同じことしてもらわないとって話しちゃったらしく、義母は自信満々に「できるわよー!」なんて言ってたらしいです。。そんなこと言ったら義母も期待しちゃいますよね。義母に負担をかけさせたくないっていう部分、すごく良いですね^_^使わせていただきます!

• 1月4日
  • ぴょん

ぴょん

妻両親と同じ事出来るっていうなら、ためしに2〜3年同居してみようか。
    それで大丈夫なようなら近くに家建てるの検討するよ
    って伝えて貰うのはどうでしょうか?
    それなら同居は嫌と言ってるから諦めるかも…
    それでも乗り気でこられたらまた断り文句考えるのがめんどくさいですが😅

• 1月4日
amk :)

えー理不尽。
旦那さんはどんな見解ですか??
旦那さんもかなぺたさんと同じ考えなら、二人で義母さんを説得するしかないですね!
二人なら心強いはずです!!

きっと、お義母さんが同居が大変だったから、同じ思いをさせたくないという気持ちで、反対というか断ったんだと思いますが…
今さら都合よすぎですよね💦
長男なのにとか言うくらいなら最初から反対しなきゃよかったのに。
義実家は孫に会いたいという自己中な考えで言ってるだけだと思うので、何よりも自分達の生活リズムを優先にしていいと思います!

• かなぺた

かなぺた

コメントありがとうございます!そうよね、私も理不尽だなあと思っています…
    ちなみに義母は、義母の両親と同居でした。自分の両親とは同居したけど、他人は無理ってことなので、尚更悲しいところですσ(^_^;)
    夫も今の生活が居心地いいと言ってくれているので、(それでも義母にガツンと言えない優しすぎる夫)なんとか2人で頑張ってみようと思います!

• 1月4日