※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
ココロ・悩み

自分に余裕がないと、子供にきつく当たってしまう悩みがあります。子供にイライラしたり、大人気ない態度を取ってしまうことがあり、将来の母親として不安を感じています。ストレス発散方法や、3歳と1歳の子供の対応について相談したいです。

自分に余裕がないと、子供にきつく当たってしまいます。
たとえば、自分がやりたい家事を優先させて、子供が遊んで欲しくて家事が思い通りにできない時とか。
子供が同じ事をしても、自分の気持ちや状況次第で怒ったり怒らなかったり…気まぐれな態度を取ってしまっていると思います。

『イライラする!』って、何度子供の前で言ってしまったか。
自分の気持ちがおさまるまで、何度無視したか。
子供相手に何度嫌味な事を言ったか…
自分の気持ちをコントロールできず、子供の前で大きな声を出してしまうこともあります。
それでもママ、ママって来てくれる子供。
私よりもずっと大人な対応で、子供に何度も救われます…

とてもかわいくてとても大切な我が子です。
でもみんなが立派なお母さんに見えて、これから先、自分はちゃんと母親できるか不安になります。

みなさんも気分次第で怒ること、大人気ない態度を取ってしまうこと、ありますか?
どうやってストレス発散してますか?
ちなみに子供は、3歳ともうすぐ1歳です。

コメント

まぁや☺︎

2人のお子様の育児お疲れ様です😭
私は子供1人ですが、ヒーヒーしちゃいます(笑)
どうしても家事これしたい!って時ありますよね!
私もきつく言ったり、時には怒鳴ったり…
本当に自分はなんて最低なんだろうって毎回毎回子供の寝顔見ながら思っています…😭
多分1日一回以上きつく言ったりしてるかもです…
余裕がある時は、子供が大好きなダンスを一緒にやったり全力で遊びます😂
ストレス発散は、好きな音楽聴いたり
少し実母に預けてお茶しにいったりとかしてます☺︎かなり気分転換になります🤗

• K☆ママ

K☆ママ

コメントありがとうございます!
    実はみんな同じなのかなって思えるだけで、気持ちが軽くなります!
    余裕がある時に全力で遊んで…そのメリハリが足りなかったのかもしれません。
    明日は思いっきり遊んでみます♪

• 1月4日
とーくんママ

育児✨ご苦労様です(*´꒳`*)
そりゃ人間なので、ストレスなんて溜まりまくりです、!!
でも、一息ついて、家事もやらなきゃいけない事かもしれませんが、そこは適当にやって、子供とチョットだけ遊んであげるだけで、お互いに安らかな気持ちになります😊だから、そんなに気を張らずに!!ゆーっくり、マイペースで、いいじゃないですか!!
立派なママになんて、ならなくていいんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )自分らしく❤️それが一番❤️

• K☆ママ

K☆ママ

ストレス溜まりまくりですよね😰
    子供とチョット遊ぶの発想に至らないほど、余裕がなくなってしまってるんですよね…
    まだまだ2、3時間置きの夜間授乳。
    睡眠不足が大きいのかな。
    立派なママになんてならなくていいと言ってもらって、気持ちがラクになりました♡

• 1月4日
餅見

私もそうです。
自分に余裕がないときや、ちょっと虫の居所が悪かったりするとついカッとなってしまい暴言吐いてしまいます。
+イヤイヤ期の上の子、後追いしてくる下の子。
止めたくてもブレーキが効かなくなることもあります。
後悔して涙することも沢山あります。

カッとしそうになったら、一回深呼吸です😊
ストレス発散にもなるかな?
私はそのあと子供をギュッと抱き締めてます。

• K☆ママ

K☆ママ

そう、虫の居所が悪かった時の八つ当たり…
    悪化する赤ちゃん返りと下の子の後追い…
    状況が似てますね😅
    自分の感情をコントロールできなくて、エスカレートしてしまいます…
    そのあと子供を抱きしめて、なんとかリセットしてます。

• 1月4日
★

分かりますよー。
特に夕飯の用意とか、何時までにって決まってることが進まないとイライラしちゃいますよね。
育児マンガか何かでみたのですが、私たちは母親になって、"自分の理想の母親像"になれてないことに焦りや苛立ちを感じてるみたいなことが書いてありました。
私は振り返ると自分で思い描いていた予定が予定通り進まなかったり、子供のぐずりで家事が出来ないとイライラしていたので、私の理想の母親像が邪魔してるんだと気付きました。
自分の理想が自分を苦しめて、そのイライラの矛先が子供にいってしまってました。
だから、勝手に理想の母親像を作らないように気をつけてます!
子供を公園に連れて行けなくても気にしない、夜ご飯が納豆ご飯やインスタントになっても気にしないなど出来ない自分を責めないことで今までのイライラが軽減されたと思います。

参考になるかは分かりませんが、イライラの原因がにてるかもしれないと思ったので。
明日は笑顔で1日を終えたいですね!お互い!
長々と失礼しました!

• K☆ママ

K☆ママ

共感してもらえて、それだけでホッとします。
    そうなんです、特に夕方以降。
    私は体力がないので、だんだん疲れてしまいます…
    自分にとってイライラの原因は、時間だと思います。
    時間に余裕があるかどうか。
    もうすでにインスタントも多用してしまい…これ以上家事で手を抜くのは難しいです。
    下の子の夜間授乳がなくなれば、少しはラクになるのかな?と思っています。
    今日もイライラしてしまいましたが、コーヒー飲んで、気持ちを切り替え中です!
    少しでも笑顔でいられるように、がんばります‼︎
    お返事が遅くなってごめんなさい。

• 1月6日