※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

断乳を続けても大丈夫ですか?授乳に代わるスキンシップは何がありますか?

断乳1日目が終わりました。
昨夜の添い乳で乳首に傷ができ、授乳が痛くて、今朝からやめようと思い断乳を決意しました。
息子はおっぱい大好きで精神安定剤のようなものだったと思います。昨日までは吸えてたおっぱいを急に奪われて悲しかったと思います。
泣きわめいて、疲れて眠る息子を見て後悔の念が押し寄せてきています。
夜はだいぶ寝てくれてたのにも関わらず授乳することがちょっとめんどくさいと思っていました。2歳だからもういいかなと思っている自分もいました。
私の都合だけで予告もなしにやめてしまい、息子は悲しかっただろうな。
ここでやっぱりあげようと思えば今日の息子の頑張りも水の泡。
おっぱいの時間は 私たちがたくさんくっつく場だったのになくなってしまうのか。。
息子に申し訳なくて いざやめてから息子のあの、おっぱいを見つけた瞬間の笑顔だったり見れなくなってしまうのかと涙出ます。

批判中傷ご遠慮ください。
このまま断乳を続けても大丈夫ですか?
授乳に代わるスキンシップはなんでしょうか

コメント

ママリ

せっかく断乳に踏み切ったのならそのまま続けていいと思います❗️
私も上の子を3歳間際まで授乳していましたが、急にやめることになりました💦
授乳をやめてからはぎゅーと抱きしめて寝たり、私のお腹の上に乗っかって寝たりとスキンシップの方法は変わりましたが、今でもイチャイチャして寝てます😊
断乳してから「やっぱりおっぱいいる?」と聞いてしまったんですが、いらないよと断られました😂

慣れるまでは寂しいと思いますが、いつかはやめるもので、そのいつかがy k aaa.さん親子にとって今だったのだと思います☺️

• チャイ

チャイ

差し支えなければ教えて欲しいのですが、
    なぜ断乳しましたか??
    泣いてる息子が、「かあちゃん、パイパイ、なんでーーーー」って泣きながら私に問いかけてきて涙止まらなくなってひたすら「パイパイ痛い痛いしちゃってごめんね」と謝り続けました。。
    明日たくさん抱きしめてあげようと思います😭

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

断乳した理由は、保育園の先生に思い切って授乳やめちゃいましょう!と言われたからです😅
    私がフルで働いており、寂しい思いをさせているだろうな〜と好きなだけ飲ませていたのですが、何となく私も卒乳するのは寂しいし・・と延ばし延ばしになっていたのを相談したところ、園でも説得するから、おうちでも頑張ってください!と協力してもらえました☺️
    1日我慢できたら、おうちでも園でも褒めてもらえて本人は気分が良かったようで、すんなりやめてしまいました(笑)
    2歳でしたら、おっぱいが痛い痛いだから、いい子いい子だけしてあげようね〜、などお話ししてあげたら理解してくれるかなとも思います😊
    いい子いい子だけで頑張れたら、たくさんたくさん褒めてあげてください😭💓
    泣き顔を見るととっても辛くなりますよね😢私も当時は一緒に泣いてしまってました😢

• 1月4日
  • チャイ

チャイ

そうなんですね😭
    やっぱり自分でも寂しいですよね😔
    昨日の晩はかなり泣いて泣き疲れて眠り、今朝は4時に目を覚ましおっぱい探しでしたが、触って寝ました。
    たくさん褒めてあげたいです😔

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

今朝は触るだけで眠れたんですね😊❗️ママさんもお子さんも頑張ってますね👏🏻✨
    男の子でしたら、「かっこいい!」っていう褒め言葉も効果的かもしれないですね☺️✨
    卒業された後のママさんのおっぱいも労ってあげてください😊
    がんばれーー👐👐👐

• 1月4日
  • チャイ

チャイ

今まで昼寝も夜も添い乳だったのに、
    今日は昼は自分でコテンと寝てくれて
    夜はトントンで泣かずに寝てくれました😭
    今朝はたくさん褒めてあげました!
    おっぱい痛くて母乳外来いきましたが
    圧抜きもできなくて、とりあえず我慢我慢です(T_T)
    ありがとうございます😭😭😭

• 1月5日

予告なしは辛かったかもしれないですね😭
明日の朝、おっぱいなしで寝れたね!!えらかったね!お兄ちゃんだね!っていっぱい褒めてあげたいですね💕
私も夜泣きに疲れ、おっぱいやめたいなぁと何度かチャレンジしようか迷っているところです😂
私はまだ子どもの様子を伺ってるところなので、断乳に踏み切った勇気、素晴らしいと思います!!
いっぱいぎゅーってしたり、ほっぺすりすりしたり、こちょこちょしてみたり、ほっぺにちゅーしたり、スキンシップしてます🤗

• チャイ

チャイ

夜泣きとかなくて、1歳過ぎてからは朝まで割と寝てくれるんですが、たまに目が覚めておっぱいするんですが、私の体勢とかも辛くて、なんとなく面倒になってる自分がいました💦最低なのは承知です。
    おっぱいが痛いのも、見てみれば大した傷でもないから我慢すれば良かったかもしれないと思っていました。
    明日たくさんたくさん褒めてあげたいです。

• 1月4日

退会ユーザー

そんなに自分を責めないでください😱😱
    私なんか毎日夜泣きの度にあーもーなんで起きるのーってイライラしてますよ😂
    断乳することでその子の成長を後押しすることにもなるそうです!
    断乳して、俺やったぜ!って自信がついてくれるといいですね💕

• 1月4日
  • チャイ

チャイ

授乳は幸せなことなのに、昼間とかに急に来られると、えーと思ってしまって。。😔
    今朝はおっぱい探ししてましたが、少し触ってまた眠ってました😔
    今日の昼寝や晩も頑張ってみます😥!

• 1月4日

わたしも、元日から断乳しました。
ぱいぱいって言われたら、切なくて涙出ます😂寝顔を見ても涙出ます😂

でもごはんの食べが良くなったし すんなり眠れるようになったみたいです。これで良かったんだと自分に言い聞かせてます😔💦

授乳してた時間は、一緒に手遊びしたり 寝る前は絵本の時間になりました。断乳してから前より甘えんぼになったので、だいたいずっとぴったりくっついています😊💗

私個人の意見としては、このままもうひと踏ん張り 断乳を続けたほうがいいのかなと思います🙆🙆

• チャイ

チャイ

たくさん話せるようになった息子が
    かあちゃん、パイパイ、なんでー?!
    って泣いてるの見て悲しくて仕方なかったです💦
    ご飯も全然食べない子で、それも気にしてたので、今朝までは 乳首も痛いしやめよー!って意気込んでたのですが、いざ泣かれるとつらいです。
    昼寝添い乳でしたが、今日の昼寝は抱っこですぐ諦めて寝てくれたので、余裕かと思ったら夜はやはりきつかったです。。
    断乳してもくっついてくれるんですね!

あと数日大変そうですが頑張ってみます!!

• 1月4日
一日百笑

うちの子、一歳9ヶ月で言い聞かせ卒乳しました。
やめたのは二人目が欲しかったからです。まだできませんが。

おっぱいバイバイの本を読んで、バイバイするんだってことをじわじわと数ヶ月前から臭わせていました!

• チャイ

チャイ

卒乳まで待ちたかったですが、
    痛みが辛くて断乳になってしまいました。
    本人に予告なくやめてしまうことが悲しいです。

• 1月4日