※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
お金・保険

失業保険と夫の扶養手続きについて相談です。離職票が必要で、2月に手続き後、ハローワークで失業保険手続き。3ヶ月後に国保へ移行。その後、再び夫の扶養に入る予定です。病院は保険証がない間は控えた方が良いです。週3〜4日のパートも可でしょうか?

失業保険と、夫の扶養に入る手続きについてです!

12/31に自己都合で退職しました。

1/1から夫の扶養に入りたいのですが、扶養に入るには離職票のコピーが必要とのことでした。

勤めてた会社に、離職票を郵送して欲しいと伝えたところ、次の給料日の1/25ごろ手続きをするので2月の上旬〜中旬になる、とのことでした。

今後の流れとしては、

2月に離職票が届き次第、扶養に入る手続きをする

ハローワークに失業保険の手続きをしに行く

3ヶ月後に扶養を抜けて国保に加入する

失業手当の受給が終わる3ヶ月後にまた夫の扶養に入る

この流れで大丈夫でしょうか?(^^)

保険証が手元にない状態が1ヶ月半ほど続きそうなのですが、その間は病院にはかからない方がいいですよね?( ; ; )

ハローワークでの求職活動は、フルタイムではなく週3〜4くらいのパート先を探すのでも良いのでしょうか?

コメント

ぴの助

12月31日付での退職ならば1/1からは国保に入らないとダメじゃないでしょうか?
扶養に入れれば別ですが…。
無保険は本来ダメだったと思います😅

• ぴの助

ぴの助

ダメなのは年金でした!すみません。
    でも失業保険の申請に行く時に扶養だとダメですよー!国保じゃないと受付してもらえないと思います。

• 1月3日
  • のりこ

のりこ

扶養に入る手続きをするのは離職票が届く2月になってしまうのですが、日にちは遡って1/1を資格取得日にする予定でした😅
    離職票が届くまでは国保に入らなきゃダメそうですかね(>_<)

• 1月3日
  • ぴの助

ぴの助

国保に入って失業保険貰い終わるまでは扶養に入らないほうがいいですよ!
    (失業保険の手続きすると扶養には入れないので)

• 1月4日
かめ

それなら、先に国保に加入されてはどうですか?無職だと、支払い金額も低めになるはずです。
ただ、離職票がいるのは、確かです。

仕事を探してマース雰囲気出しとけば大丈夫ですよー!私もらってそれだけwww

あや

私も退職後失業保険をもらいました!失業保険を貰い終わってから旦那様の扶養に入りました。失業保険を貰うのであれば、扶養に入ることは無理と旦那さんの会社に言われました(>_<)

あい

国保に入る→失業手当を受給する→扶養に入るになると思います。

1月分の国保料と年金がもったいないなら扶養に入った日にちを一月にしてもらえばいいですが、実質扶養に入るのは1ヶ月だけになります。

二月の末までには失業手当を受給するなら二月分は国保料を請求されます。