※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子2人ママ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の長男が紙パンツを好み、母親がきつく言ってしまい後悔している。周りと比べない方法を知りたい。

3歳2ヶ月の長男。
一歳半からトイレトレーニングをしてて本当にゆっくりゆっくりですが、パンツをはいてる時間も長くなってきました。
保育園ではほぼパンツで大丈夫なようで、でも家では紙パンツがいいー!と言います。
年末年始保育園が休みで家でもパンツで頑張ろうと思ってましたが、かたくなにパンツを拒否!『紙パンツじゃなきゃ嫌だ!!』と言い切る長男にイライラしてしまい、『なんで3歳すぎても紙パンツなの!!周りの子はみんな紙パンツバイバイしてるよ!!』と言ってしまいました。
長男はポロリと涙を流して小さな声で『お兄ちゃんパンツはく…』といい、今日まで昼間はパンツでちゃんとトイレでおしっこをしてます。
私がきつく言ってしまったことで息子の自尊心?を傷つけてしまったし、恐怖心を与えてしまったのかなと思うととても後悔、反省してます。
長男にはごめんなさいとたくさん謝りました。
周りの子とすぐに比べてしまう自分が本当に情けないです。
どうすれば周りと比べない自分になれるでしょうか…

コメント

ぽてち

良いお母さんですね😌🌟
読んだ限りでは、恐怖心とか、そこまで酷い言い方だとは思えませんが(*´-`)
比べるのは確かに良くないですが、わかっていながら、これくらいの言い方ついついしてしまう範疇のものだと思います😣
私もこれから先成長するにつれ、自分自身がちょっと心配です😢
比べてしまったな、子供にも伝わってしまったな、と思ったら、
出来たこと(お兄さんパンツで過ごせたこと)をめちゃくちゃ褒めてあげるのはどうでしょう?😊

• 男の子2人ママ

男の子2人ママ

コメントありがとうございます😭いえ、でも実際はもっときつく言ってしまいました。じっと我慢して声を出さずに泣く長男の姿がいまだに忘れられません。
    今は毎日トイレに行ったあとたくさん褒めるようにしてます。
    息子なりのペースで紙パンツバイバイできるように応援していきたいと思います😊

• 1月3日
りこ

そうやって比べて分からせるのも教育の一つではないでしょうか?
現にちゃんとパンツはいてトイレに行ってるじゃないですか!偉いですよ!そこでたくさん褒めてあげたらいいんじゃないですか?
きつく言ってしまっても、そのあとにちゃんとフォローしてあげれば理解してくれるお子さんだと思います(^^)
「ママきつく言ってごめんね、でもちゃんとパンツはいてトイレ行けたよね?偉いね!ママも嬉しいよ!さすがお兄ちゃんだね、でなくてさすが◯◯だね(^^)」って名前で言ってあげてください!
偉そうにすみません!
比べることを否定も肯定もしませんが、子育てをしていく中で絶対皆さんあることだと思います。
どうフォローするかだと思います!
男の子2人ママさんは、そこに気付いてるから後悔してるわけであって!
気づかないでなんかある度他の子と比べる親たーーっくさんいますよ!
そんな親にならないければ子供は素直に育ちます!笑
最後まで偉そうにすみません!

• 男の子2人ママ

男の子2人ママ

比べて分からせるのを教育の1つと言って下さりありがとうございます😭とても救われました!
    自分の方からおしっこ行くー!と言ってくれてトイレでちゃんとおしっこができた時は大げさなほどギューっと抱きしめ◯◯頑張ったね!と褒めるようにしてます。
    そしたら長男も笑ってくれてこちらも嬉しくなります😊
    全然偉そうな回答じゃないです!とても心に響きました✨✨

• 1月3日
ゆか

わかります!
ウチの長男は、しっこはトイレでできるのに、大きい方がどうしてもトイレでできなくて、4歳過ぎまでオムツでしてました。
最初は、そのうちできるようになる。あまり、プレッシャーをかけてはいけないと思って、そのように対応してきましたが、さすがに4歳過ぎてからは、そうは思えず、むしろ、わざと自尊心を傷つけるようなことを言ってました。その甲斐あってかわかりませんが、今はオムツを恥ずかしいと言うようになりました。
ほかの子と比べないって、難しいですよね。でも主さんは、ちゃんと謝ってえらいと思います!そういう気持ちちゃんと伝わってると思います!
回答になってなくて、すみません。

• 男の子2人ママ

男の子2人ママ

コメントありがとうございます😭
    私の息子もウンチがまだトイレでできたりできなかったりで布パンツの中にしてしまうこともあって、毎日パンツをもみ洗いとかしてて気持ちがどんどん落ち込んだりしちゃってます😅
    男の子は紙パンツ取れるまで時間かかるよーとよく聞くのですが、早くに取れてる子もいてやはり焦りがでてきますよね😖

• 1月3日
nn62yy

すみません、回答になっていませんが、私も娘のことを周りと比較して「他の子はこうしてるよ!」とか「これできてるよ」すぐに言ってしまいます…とにかく落ち着きのない娘で、最後まで落ち着いて椅子に座ってご飯食べられないとか、スーパーや外出ではすぐに走り出してどっか行ってしまうとか…他の子はふつうにできてることが、なんでうちの子は…というのと、落ち着いて食事や買い物ができなくてイライラして、きつく言ってしまいます…
その度に後悔して、反省してます…

長男さんが涙ポロリ、なんて親としてはこたえますよね…
でもママさんがたくさんごめんねを伝えてあげてるならわかってくれてると思います。その上で、一緒に頑張ろうね、と伝えてあげれば良いのではないでしょうか。

私も周りの進みが気にはなりますが、ウチはウチ、と言い聞かせてます。
トイレトレーニングも小学生がオムツだったら困りますが、まだ3歳なら大丈夫だよ!くらいの気持ちだといいのではないでしょうか?保育園から言われたりしますか?
保育園ではパンツでも家ではダメという子、けっこういるみたいですし。

• 男の子2人ママ

男の子2人ママ

ありがとうございます😭😭
    人と比べてもダメだと何度も自分に言い聞かせてきたのですが、その時は頭にカーッと血がのぼって言ってしまいました😣
    育児をしててかなり短気な性格になってしまった自分がいます😣
    そうですね!nn62yyさんのいうとおり3歳ならまだ大丈夫!と気持ちに余裕を持ってトイレトレーニングに励もうと思います😊

• 1月3日