※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyoko
家族・旦那

はじめて質問させていただきます。新年早々、とても嫌なことがありまし…

はじめて質問させていただきます。新年早々、とても嫌なことがありました。

主人の喫煙発覚です。病院に通いながら2度禁煙に失敗し(吸っているのが私にバレる。)3度目バレたら離婚だと豪語していました。

今は確かにストレスの多い職場で働きながら、7月の試験に向けて猛勉強している最中ではあるんです。

それでもやっぱり、また…また…タバコに手を出したか…と情けなく思っています。

これから子どもが生まれると言うのに、それに試験勉強に没頭する為に2月から無職になると言うのに、どこにそんな余裕があるのか、私にはわかりません。

今までは、次にもし発覚したら、健康の為に止めて欲しくて離婚だ!と言っていましたが、いざそう言う状況になった私は、どう切り出そうかと戸惑っています。しかも今回は厄介です。アイコスを使用していて臭いでバレないようにしているんです。もうどうしていいかわかりません。みなさんならどうしますか?

コメント

マヤ

タバコが買えない様にすれば良いのでは?

お金があるからタバコ買うんだから小遣い制なら小遣いをなくしてしまいましょう。

収入が無くなるのなら尚更、無駄遣いは止めて貰いましょう。

• kyoko

kyoko

そうですよね!お小遣い制も話し合ってみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月3日
Muuたろ

〜したら離婚だ。
っていうのなら、それがわかったときにちゃんとそれ相応の罰を与えないと、けっきょくはまたバレても怒られるだけだから。と、繰り返すと思いますよ。

あなたも、本当に離婚をする覚悟でその言葉は言わなきゃいけないことだと思いますよ。

1度2度ゆるされてたら、次もあるって無意識にでも思ってしまいますもんね。

もち

2月に無職になるのにアイコスですか?タバコよりお金かかってますね…
私が元喫煙者だったのでストレスで吸いたくなる気持ちは分かりますが、余裕がなくなるのなら辞めるべきですね。
私なら離婚と言っていたならとりあえず実家に帰りますね。
それで向こうがどうするか様子見ます。
ちょこちょこ家に突撃していないのをいいことに吸っていたらブチギレますね😅

• kyoko

kyoko

なるほどー😣うちはちょっと複雑で帰れる実家がない…。でもそれはしてみたかったです。ありがとうございます。

• 1月3日
MaaaaaM

うちの旦那も吸いますが何故にそこまで喫煙者は言われるのか理解できないでいます。😅
確かに健康のためにはやめてほしいですよね。お金だって勿体無いし。
アイコスなら普通のタバコよりマシだしこの際許してあげるとか💦
次は離婚だって言っといて踏み切れないなら簡単に離婚という言葉を出すべきではないと思います。

• kyoko

kyoko

アイコスはやっぱり少しはマシなんですね…。そうなんです。反省しています。離婚だ!って本心とは全く違うことを言ってしまうこと止めたいと思います。

• 1月3日
しいまま

私は喫煙者と知ってて結婚したので諦めてます。
ただ経済的余裕がないのに吸うのは嫌ですね。
嫌といい続けるしかないような気がします。

• kyoko

kyoko

なるほど…。私も今回はもう諦めてしまおうかと思っているのですが…。お金の問題もあります。それに隠れてコソコソして欲しくない思いもあります。嫌と言い続けるしかないですね。

• 1月3日
ぽんちむ

タバコ吸ってる人からすればやめるのは本当に大変だと思います💧私も妊娠中なのでお酒はやめてますが妊娠してない時に飲むなと言われたら結構辛いですからね…
うちは元々普通のタバコ吸ってましたがちょっとでも害の少ないアイコスに変えてもらいました‼
タバコなんかやめたらー?とも思うのですが、家族のためにストレスの多い会社で働いてくれてるんだし、そこまで縛ったらかわいそうかなと…
そのかわり条件をつけました✨妊娠中なので私の前では吸わないように‼1カートンは生活費の中から買ってあげるけどなくなったらお小遣いで買ってねって条件です⸌⍤⃝⸍

• kyoko

kyoko

やはりお金を持たせない事が一番のようですね。もうどうしても吸ってしまうんですもんね😢

• 1月3日
ゆん

うちの旦那もなかなか禁煙できません💦頑張ってはいますが、やはりニコチン中毒というくらいですので、禁煙すると具合が悪くなるみたいです😅
それでも、タバコからアイコスに変えてその後やっと電子タバコになりました。(アイコスは自分でハンマーで叩き割って卒業しました💦)
吸ってしまったら、その度に落ち込んで…私はタバコをいっさい吸わないので、禁煙する辛さは分かりませんが、本人が頑張っているのは分かりました(^_^;)
とにかく家の中では吸わない、子どもの見えないところで吸う、のは徹底してるので、本人の頑張りを見守ってます。

答えになってませんが、うちの場合のお話でした💧

• kyoko

kyoko

頑張ってることを認めて、また諦めも必要なのでしょうね。子どもの前では絶対に吸って欲しくないです。ありがとうございます。

• 1月3日

IQOSにしたのはバレない為なんでしょうか?
旦那様なりに止めたいけど止められなくて、少しでも自分にも周りにも害の少ない物を…と思ったのかもしれないですよ😢

うちもタバコで結婚前も結婚してからも散々揉めました。
もうこの事でケンカするのが面倒なので容認してます。

ホントに離婚する気がないのであれば、もう旦那様は止められないと言う事を受け入れた上で、家の中では吸わない!とか上手くやっていくルール作りをした方がお互いラクじゃないかなぁ…と思います。

• kyoko

kyoko

こちらでみなさまの意見を聞かせていただいて、もうこの際容認してしまおうかなと言う思いになってきました。でないと、今すごく苦しいです。きっと胎教にも良くないですよね…。

• 1月3日