※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

介護の仕事が好きだけど他の職種も不安。また病気になるのでは…。介護を続けるべきか他の職種に挑戦すべきか悩んでいます。どう思いますか?

質問というか相談です( ; ; )

高卒からずっと介護の仕事をしてきました。
今まで3回ほど職場を退職し、今は専業主婦です。
退職した原因は軽いイジメを受けたり、人間関係です(><)
ストレスでうつ病 低音性難聴になりました。現在通院はしていません。

相談なのですが、そろそろ仕事を始めたいと思って夫に相談した所もう介護の仕事は辞めてスーパーでもコンビニでもいいから仕事して。と言われました。
私は今まで介護の仕事しかした事がありません(;_;)他の職種をする事に不安があります...
私的には介護の仕事は好きです。なのでまた介護の仕事をしたいと思ってるのですが、またストレスで病気になり職場に迷惑をかけたらどうしよう。と思っています。

他の職種をやってみるべきか介護の仕事を続けるべきか迷っています。皆さまならどう思いますか??

文章がまとまっていなくてすみません( ; ; )

コメント

うらら

私の場合は、一度退職して違う職種で働いたことがあります。
それなりに楽しかったですが、好きな仕事の方がキツくてもやり甲斐を感じたので
好きな職種の違う会社で働いてます。

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    やっぱり好きな仕事をしたほうがいいですよね(;_;)
    夫にもう一度相談してみます。

• 1月3日
🐼たれぱんだ🐼

私も以前福祉業界に長くいました😄
特養とかでしたか?
また介護に戻りたいのであれば、訪問看護とか訪問入浴だとどうですか?
結構楽しくやってましたよ✨

• みー

みー

特養 デイケア 有料 小規模多機能にいました。
    訪問入浴!施設にばかりいたので検討してみます(^^)
    お返事ありがとうございます!

• 1月3日
シマトラ

子供さんが小さいので介護より別の仕事のほうがいいかなと。
私も元介護職ですがやはり年末年始やお盆に休みにくいので介護にはすぐにもどることは無理だなと思ってます。
ヤクルトレディはどうですか?
給料は安いですが相手が年配の方が多いのと体力勝負なので元介護職が多いみたいですよ。

• みー

みー

そうですよね...前の職場の時も年末年始は仕事でした(;_;)
    ヤクルトレディ調べてみます!
    お返事ありがとうございます(^^)

• 1月3日
たまご

仕事をしろというのは、バイトとかではなく、正規雇用の方ですか?(´•ω•ˋ)

正規を探すのにもやっぱり経験がないとどんなところだか分からないですよね…

最初は色々な所をバイトしてみてから…というのは難しいでしょうか?

• みー

みー

パートでもアルバイトでもいいからという事だと思います( ; ; )
    皆さまの意見を見て検討してみたいと思います!
    お返事ありがとうございました!

• 1月3日

介護大変ですよね。私の母も姉も介護職だったので‥
いじめは職場の先輩とかですか?それとも老人からですか?
もし職場の人からのいじめが原因でやめてしまったのなら旦那様が反対する理由がよくわかりません‥
スーパーもコンビニもしたことありますが、場所によってやっぱり人間関係めんどくさいところなんて沢山ありますし‥介護の仕事が好きなら立派なお仕事ですし、いいとおもいます!
でもどこへ行っても上手くいかないようだったら、レジは簡単ですし経験としてやってみるのもいいと思います!

退会ユーザー

ちなみに、母は今、コープのお弁当の宅配してます!

• 1月3日
  • みー

みー

イジメは先輩おばちゃんからです(;_;)
    高卒 未経験で働いた職場では足をかけられて転んだり...色々ありました。
    そうですね!人間関係はどの職場でもあることですし(・・;)悩みます 笑

• 1月3日
mii9999

私も現在専業主婦ですが、来年の4月から仕事スタートするつもりです♪
今度は営業の仕事にチャレンジするつもりです♪♪
今まで販売や事務の経験はありますが、今回別のジャンルの仕事なのでめっちゃドキドキします(。>д<)

他の職種を経験しても良いかなと思います♪

• みー

みー

営業!すごいですね(^^)頑張ってください!!
    新しい仕事を覚えられるか不安で...

• 1月3日
おけい

こんばんは 初めまして
私は業種が違うのですが美容の専門学校卒業して26まで美容師をして
その後 宝石の販売と鑑定士の資格をとり6年間してました
ジョブチェンジってなかなか 一歩が勇気がいりますよね(;´д`)
私も美容師から販売の仕事に変わるときそんな感じでした。
変わった理由は人間関係に嫌になってでした。
でも かわってみると人間関係に関してもなにに関しても世界が違って 考え方を変える事ができました。
全て教わるつもりで転職してみるのも 面白いかもしれませんよ✨

• みー

みー

美容師さんから販売の仕事!美容師さんってあまり休みもなく大変なイメージです(;_;)
    新しい世界を見るのもいいかもしれないですね(^^)色々考えてみます!

• 1月3日
  • おけい

おけい

返信ありがとうございます💡
    美容師の仕事自体はやりがいがあって大好きでした
    美容師時代 私は人間関係が嫌で体調不良(胃潰瘍やメニエル)を起こしたりしてお店を3回変わっているのですが
    業種が変わってから いままで人のせいにしてたのが 実は自分のせいだと気付いてそこから人間関係がうまくいくようになりました💡

• 1月3日
おとママ

介護の仕事がというより、職場の人間関係が良いか悪いかだと思います。
私は保育士していましたが、最初に勤めたところで先輩保育士たちからイジメられて辛くなり辞めましたが、次も保育園に勤めました!
そこでは人間関係も良く、出産まで勤めました。
育児が落ち着いたらまた保育園に勤めたいと思っています!
やはり保育の仕事が好きなんですよね(^^)
私は学生時代にコンビニや居酒屋などのサービス業のバイト経験もありますが、やはり1番好きな仕事を選びたいです!

• みー

みー

保育士さん同士でもイジメってあるんですね...どの職場でも人間関係が難しい所ってありますよね(;_;)
    皆さまの意見を見ながら夫にも相談してみます。

• 1月3日
まるまり

私なら同じ職種かな‼️
私は看護師ですが、結婚とかで3回転職してます😊私も学生時代20歳くらいでバイトに行った施設で1人からイジメ❓を受けて10キロほど痩せましたがその人が産休に入ったりしてなんとか4年ほど続けて、看護師になってから総合病院へ転職しましたが、そこでも1人からめっちゃいびられました💦病院を見たら吐きけがして1年で胃カメラ4回ほどしたりとボロボロでしたが、なんとか耐えました💦耐えられたのは他のスタッフや先輩が守ってくれたりしたからでした😅産前に働いた所でも軽くイビラれましたが私自身スキルも身につけたし、年も取ったせいか全く動じませんでしたよ‼️
どこでも新参者に厳しい人っていますよね‼️偉そうに😝って思ってます‼️
そうゆう人って大概裏では嫌われてたりしますよ‼️
みーさんはどなたか職場で守ってくれる方はいませんでしたか❓
経験もおありでしょうし大丈夫なのではないでしょうか😣

• みー

みー

守ってくれる人はいませんでした(;_;)
    なので泣きながら職場に行ってました...高卒で無資格 未経験で普通科卒業して入ったのですが、先輩が何で出来ないの!と利用者の前で30分以上お説教でした(・・;)
    他のスタッフは見て見ぬ振りで施設長も大変だね〜という感じでした。

夫にももう一度相談してから決めたいと思います!
    お返事ありがとうございました(^^)

• 1月3日
  • まるまり

まるまり

そうなんですね💦
    できないからって利用者の前で説教は無いです‼️指導といじめは違いますからね😣できないなら指導して育てるのが先輩だと思うし、初めからなんもかも出来る人なんていないですからね‼️

• 1月3日
naako

介護の仕事自体が好きならまた違うところで介護の仕事を探すかもです(o^^o)
職場は違えば人も違うし人間関係も違いますし😊

ただ、別の新しい仕事も思わぬ働きがいを見つけたり意外とそっちの方が好きになったり新しい視点で働けるかもしれませんよ(^^)
逆にやはり介護の仕事の方がやりがいがあるなと好きな仕事の良さを再発見することもできるかもしれませんし😆

わたしが実際そうでした😊
接客業しかしたことありませんでしたがデスクワークに異動してデスクワークもいいもんだなと思いました(o^^o)
逆に接客業の良さも再発見できましたし!
でも結局職場の人との相性もあると思います(^^)

• みー

みー

今まで勤めてきた職場では全て人間関係が難しく介護の仕事は好きなのに...という感じでした(・・;)
    夫にも相談してみたいと思います!

• 1月3日

私は専門学校で介護を勉強して、結婚するまで4年半正職員で働きました。好きな職場でしたが、主人の地元に引っ越すために退職しました。
引越し後は、少し介護の仕事から離れたかったのと、違うことをしてみたいという気持ちから、オープニングスタッフを募集していたスーパーで働き始めました。上の子を妊娠しつわりがひどく1年ほどでやめましたが、私は介護の仕事のほうが何倍もいいと思いました😅介護の仕事もストレスはたまりますが、スーパーにくるお客さんのほうが嫌な人が多かったり、おばちゃんばかりの職場の人間関係もめんどくさく、私には合わないなって思いました。だから、上の子を出産後は、また特養でパート職員として働くことにしました。
迷っているなら、とりあえず別のことをやってみるのもいいと思います。正社員で採用してもらうつもりならよくないかもしれませんが、バイトやパートなら、とりあえず...でもいいのではないでしょうか。実際に仕事をしてみてわかることも沢山あると思いますよ😊

• みー

みー

そうなんですよね(・・;)
    スーパーやコンビニにくるお客さんは普通の人というか...どんな方が来るかわからないので怖い気持ちがあります。
    もう一度夫にも相談してみたいと思います(^^)

• 1月3日
イチママ

仕事の人間関係はどの業種でもストレスはあると思います。
介護のお仕事がお好きなら、訪問介護の方が職場の人間関係のストレスも少なく、自分の都合もきくところがあると思うので、そちらの方がオススメです。

何にせよ、お子さんが何より大事と思いあまり無理なさらず仕事されるのが、いいと思います!

• みー

みー

義母にはまず子供を大事にしなさいと言われています(・・;)
    夫にももう一度相談してみたいと思います!

• 1月3日
うらら

人間関係は入ってみないと分かりませんが、面接の時の会社の雰囲気も感じ取れるでしょうし(´◡͐`)

• みー

みー

人間関係ってどの職場でもありますからね...(><)面接の時にいい雰囲気だったのに終わった時に他の施設の悪口を言われ辞退した事があります 笑

• 1月3日
◡̈R.mam

介護職が好きなんてお優しい方なんですね(o^ω^o)
私の旦那も介護職でやり甲斐あって働いています。
私は介護職ではないですけど、専門職で患者さん相手で大変さを感じる事もありますが
それ以上にやり甲斐を感じますので
好きな仕事をした方が何か凹む事があったとしても立ち直れる様な気がします。
お休みについては大変と思いますがスーパーも年末年始やってる所はありますし、
よーく旦那さんと相談して納得して決めた方が良いですね◡̈
頑張って下さい(o^ω^o)✩

• みー

みー

ぜんぜん優しくないです 笑
    そうなんですよね!今はコンビニもスーパーも休みなしでやってる所はありますもんね!私は平日休みが嬉しいのですが、夫は土日休みで娘もいるので...難しいです...

• 1月3日
まさこ

うちと逆ですね😅
私は1人目妊娠して15年ほど働いていた介護の仕事を退職しました、人には恵まれていたんですが、恵まれすぎて前に働いていた上司からバイトに来てくれないかと、言われて正社員で働きながら夜勤バイトもしていたら精神的にまいってしまったことがあります💦

しばらくは夫婦で話し合っって働くつもりはないんですが、主人にはせっかく資格と実務があるんだからまた介護をしたらと言われてますが、私は介護をするつもりはありません😅
介護福祉士や認知症ケア専門士などなど介護系の資格があるので、仕事は困らないのですが。

感染症なども小さな子供がいれば持ち帰らないか心配ですし、実際自分は感染せずに家に持ち帰ってしまい家族に移してしまった方がいますし💦

• まさこ

まさこ

もし、仕事をするとすればスーパーのレジとかしたいなと思っています。
    学生の頃にバイトしていたので。

• 1月4日
なまはるまき

介護の転職サイトに登録して転職業者さんに職場の人間関係、雰囲気が良いところを紹介して下さい。とお願いするのはどうでしょう。

それで実際、いい施設に入職出来ました。

正社員で仕事したのは整骨院と介護です、派遣でコールセンター、学生時代はバイトでスーパーの鮮魚、居酒屋、ビアガーデン、コンビニ、結婚式場、ガソリンスタンドなど、です。

違う職種したらメリット、世界が広がります、知らない事を知る事ができる、自分に合うあわないが分かるとかですかね。
デメリット、なんでも中途半端、1つの事を極める事ができないです。

好きな仕事するのが一番ですが、介護は人間関係複雑ですよね💦私もうつ病なって辞めた方何人も見てきました💦
どこに行っても、何の仕事でもおつぼねさん的なおばちゃんがいるのは事実です。正直バイトなら履歴書汚れるわけじゃないし気軽にやってみて嫌な人いたら辞めたらいいと思いますよ(*^^*)

かえわかママ

介護の仕事してます。今まで、4法人ではたらいてます。
介護でうつにもなりました。

最初、新卒で正社員で働いてましたが、ブラックで人間関係も良くなく、鬱になりました。(退職しました。)
その後2年ほど働けず、すごしましたが、他の法人の介護のパートから正社員になりました。人間関係も良好で、ずっとつづけたかったのですが、結婚で退職しました。
結婚後も他の法人に就職し、妊娠で退職。
一人目産後も他の法人に就職。二人目妊娠がわかった途端、退職に追い込まれました。
二人目産後、いまも、新たな法人で働いてます。

いまでも鬱の薬はのんでます。
でも、お年寄りが好きで、介護が好きなので、介護の仕事、給料安いですが続けてます。
今の職場、人間関係も良好なので、鬱の症状は落ちついてます。減薬の方向にむかってます。