※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。食事内容や水分の摂り方で改善できる方法はありますか?経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

赤ちゃんのうんちが柔らかくなる方法ありませんか?
現在7ヶ月の女の子ですが、便秘で悩んでいます。綿棒浣腸すればなんとか出るのですが、固くて自力ではなかなか出ず、3日~5日出ない時もあります。
現在離乳食は2回食で順調に進んでおり、野菜もお粥もよく食べ、食事の際には麦茶も飲みます。食事内容や水分の摂り方で改善できるものでしょうか?
これしたら便秘解消した!など経験談やアドバイスお聞きしたいです。よろしくお願いします!

コメント

母乳メインですか?
うちは完ミなんですが、便秘で困っていた時に飲んでいたミルクを別のメーカーのものに変えたら治って、そのままそのメーカーのものを愛用しています。
それからは便秘知らずです😊

• maruko

maruko

ミルクによって違うんですね!!完母なのですが、今後の参考にさせて頂きます!ありがとうございます✨

• 1月6日
♡ぷー♡

ちょうど今が旬なので、みかんの果汁あげてみてはどうでしょう?
人参とリンゴは固くしてしまうらしいので便秘の時には避けた方がいいと言われました。

• maruko

maruko

みかん便秘にいいんですね!好きなのでおやつにあげてみます!
    人参、そうとは知らずあげてました💦気をつけます💦ありがとうございます‼️‼️

• 1月6日
りくりら

オリゴ糖
効果ありますよ☺  

• maruko

maruko

返信遅れてすみません💦オリゴ糖はどうやってあげてますか?😵うちにシロップのやつならあります!

• 1月6日
  • りくりら

りくりら

シロップですよ☺
    ヨーグルトにかけたり甘くなっても良いのにこさじ1程度交ぜて食べさせたら早くて数時間ゴ  遅くても半日で必ず出ますよ☺
    離乳食初めてから便秘でしたがオリゴ糖を使うようになってから1日出ない位でおさまってます✨

• 1月6日
  • maruko

maruko

ありがとうございます!!
    オリゴ糖気になってたので、聞けて良かったてす!ありがとうございます✨

• 1月7日
よん

便秘になるときはいつも
バナナとかヨーグルト
さつまいもなど、食物繊維が
たくさんあるものや、
便秘にいい食材を探して
作ってました😭👍

• maruko

maruko

そうなんですね!!
    食物繊維意識してみます!!
    ありがとうございます✨

• 1月6日
tarochan

この時期は便秘になりやすいんですよね💦うちもこの時期5日ぐらいで無くて1度病院で浣腸してもらいました!
バナナとヨーグルトをあげるようにしてからほぼ毎日ウンチしてます☺️

• maruko

maruko

返信遅れてすみません!
    時期も関係あるんですね💦バナナヨーグルト、試してみます!!
    因みに、ヨーグルトはどこのものあげてますか?

• 1月6日

離乳食始まったら3日に1回は最低出さないといけないよと小児科で言われました。
うちも頑固な便秘で、のの字・体操・水分・糖分全部ダメで、
結局今酸化マグネシウムと坐薬を併用してます。
小児科で相談してみては?

• maruko

maruko

3日に1回ですか😵💦
    目安にします😣
    小児科にも相談してみようと思います!

• 1月6日
みよ

りんごを皮付きのまま擦ってあげて、1分ほどチンしてあげると整腸効果ありますよ😃
うちの子も便秘ちゃんだったので!
あとは離乳食始めているならヤクルトのカロリーハーフを1/3か1/2ほどあげてました。

• maruko

maruko

りんご、あげてみました!ヤクルトも効果あるんですね!今度試してみます♩

• 1月6日
雷注意

マルツエキスはどうですか?
食べる食物繊維みたいなお薬です。
ほぼ食品からできている薬なのでとても安全なのだそうですよ。
カラメルのようなドロドロした液体で、チューブに入っています。
うちの子は毎日2本飲んでます。

• maruko

maruko

マルツエキス初めて聞きました😵
    体に良さそうですね!!
    調べてみます!

• 1月6日
まめ

うちの娘はキウイを食べるとうんちが柔らかめになりました🥝

• maruko

maruko

キウイは初めて聞きました!
    ありがとうございます✨

• 1月6日
picopico

うちの子も基本的に便秘でした😅
オリゴ糖やプルーンをあげてました!

• maruko

maruko

そうなんですね!!
    オリゴ糖やプルーンはどうやってあげてましたか?😵💦

• 1月6日
  • picopico

picopico

オリゴ糖は飲み物に混ぜて、
    プルーンはスーパーで売ってる100%プルーンジュースを鍋で3倍に薄めて片栗粉でとろみをつけて、小分けに冷凍してヨーグルトにかけてあげてました!

• 1月7日
  • maruko

maruko

詳しくありがとうございます!!参考にしてやってみようと思います!助かりました✨

• 1月7日

たまたまかもしれないんですけど、普段はベビーフードはあげてなくて、年末年始にベビーフードをあげてたら、今まで2.3日に1回ペースだったのが1日1.2回になりました。

離乳食の水分を多めにしたり、さつまいもをあげたりするといいって聞いたこともあります!さつまいもはなんとなくですが、ウンチが柔らかくなったように思いました!小児科で処方してもらったマルツエキスも効果ありました!缶に入ってて結構な量なので1つもらっておくといいかもしれないです!原材料はさつまいもらしいので、変に薬で解決するよりはいいかなと思って4日くらいでなかった時に飲ませてます!あとはイチジク浣腸は即効でした!

• maruko

maruko

ベビーフードは、消化がいいんですかね?🤔

水分やサツマイモも意識してあげてみます!
    マルツエキスは小児科でもらえるんですね!今度聞いてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月6日
彩

うちは、2回食始めた頃から便秘になりました(*_*)
色々調べて、試した結果バナナとリンゴは逆に硬くなる事が判明したのであげてないです😱

今は、ワカメ、オリーブオイル、ダノンビオ、きな粉、プルーン、みかん、ポンジュースを欠かさず毎日あげてます☆

1日1~3回の快便になりました(^-^)たまに少し硬めの時は、ポンジュースとミカンの量増やしてます☆

• 彩

あと、水分補給にこまめにしてます☆

• 1月4日
  • maruko

maruko

色々試されたんですね!!食事で改善できるといいなーと思っていたので、参考にさせてもらいます!!ありがとうございました!!✨

• 1月6日