※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘の初節句で、実母が雛人形を買ってくれる予定。義母が手作りを提案され、心が揺れている。自分で選ぶ楽しみがあるため、手作りはお断りしようと思っている。どうしたらいいか悩んでいる。

今年初節句の娘がいます。
実母が雛人形を買ってくれるといっており、雛人形のパンフレットを見たりしてこんなのがいいな〜と理想を膨らませて買うのを楽しみにしていました☺️

先日義母に雛人形を手作りできるけどどうするか聞かれました…。義母は義姉の雛人形も手作りしたみたいで見せてもらいましたが、着物の色が地味で、顔も私の好みでもありませんでした😅木目込み人形?というものらしいです。
もし買うならお祝いとしてお金をくれると言ってくれています!

私自身が雛人形を選ぶのを楽しみにしており、顔つきや色合い等どんなものがいいかも決めていました。なので実母に買ってもらうことにして手作りはお断りさせてもらおうと思います。
義母はとてもいい方で嫌いではないのですが、若干産後のガルガル期で、義母の手作りの物だと思うと心がモヤモヤします😭性格が悪いのは充分承知しています💦

みなさんならこの場合どうしますか?💦

コメント

ぶたッ子

うちの義母も手作りのお雛様くれようとしましたが、実母が買ってくれるならお祝いにするよーと言ってくれたので、旦那から実母が買う事を伝えてもらいました💡
義母はお祝いと、雛人形のかわりに、市松人形作ってくれました😊

• りん

りん

コメントありがとうございます✨
    恥ずかしながら雛人形を手作りできることを知らなかったので、結構手作りされる方がいてビックリしました!
    うちの義母も私の意見を尊重してくれるようなので、実母に買ってもらうことにしたいと思いますが、何だか手作りしてくれるのにその気持ちを踏みにじるようで申し訳ない気もして😱
    その代わりに他のものを作ってもらうのもいいですね!!
    それも提案しながら、手作りをお断りさせてもらおうと思います😊

• 1月3日
ママリ

もう予約してしまって〜💦
って言って自分の気に入ったの買います!
せっかくの初節句だしこれから毎年飾るものだし
雛人形今はいろいろありますもんね
女の子いいですね♡
うちは男の子で去年初節句でしたがまわりまくって気に入ったの買いました٩(*´꒳`*)۶

• りん

りん

予約しちゃった作戦いいですね👍✨
    やっぱり気に入ったものがいいですよね☺️💕1つ1つ作りが全然違うし、あーだこーだ言いながら選ぶのも楽しみでした🎎✨
    親のエゴかもしれませんが、今回は実母に買ってもらうように話してみたいと思います😊

• 1月3日
とかげママ

娘が生まれてから義母がなんでも買ってくれそうな勢いです。が、実家の方の慣習で、子どもの母方の実家が買う事になっているので…と話したら理解してくれました😊

• りん

りん

雛人形はそういう風習ですもんね!それを伝えてお断りさせてもらうことにします☺️

• 1月3日

うちも今年初節句です。
調べると、「雛人形は女親の両親がプレゼントしてくれるもの〜」みたいに書かれていたので、うちは自分の両親に買ってもらう予定です。
お義母さんのお気持ちは嬉しいですが、やっぱり選んで気に入った物を買いたいですよね(;o;)
私なら、お義母さんが手作りしてくださる物は申し訳ないけど、お断りするかなーと思います。リンさんから言いにくければ、ご主人から言ってもらえると助かりますよね。正直に欲しい物を買うからとか、上記に書いたような理由で「嫁側が用意するらしいよー」など(^^)

• りん

りん

そうなんです…気持ちはありがたいし嬉しいんですが好みじゃない物だとこの先一生モヤモヤしそうで😭💦
    旦那は私のいいようにしてと言ってくれているので、はなちんさんのアドバイスを参考に旦那に話してみたいと思います☺️

• 1月3日

3月の初節句に、義理姉の娘の雛人形があるから写真が撮れるしおいで〜!と義母からLINE。
ふざけんな。私にとったら知らん子どものお古とかなんの魅力もない!
と、既読スルー😗笑
手作りは、絶対いらんー笑
私もお断りしちゃうかな!

• りん

りん

それはちょっと遠慮したいですね😅ん?なぜその雛人形と写真?って感じです😂
    手作り…嫌ですよね💦お断りさせてもらおうとおもいます☺️

• 1月3日

女の子が生まれたら母方の親がお金を出して雛人形。男の子が生まれたら父方の親が兜。
買うってのを聞きました。
そのまま伝えたらいいかと思います!

• りん

りん

そういう風習だというのも知っていたのですが、その場でそれを言うと感じ悪いな〜と思って言えませんでした😅
    なので、色々調べた結果そう言うことだったってことにして旦那から話してもらいたいと思います☺️

• 1月3日