※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

義母と二世帯しています、自分の家に迎えいれました。完全同居を始めて2…

義母と二世帯しています、自分の家に迎えいれました。
完全同居を始めて2年しか経っていないのに、様々な違いがあり、しょうがないことなのですが、我慢の限界です…
子どもが1人1歳4カ月の息子がいます、息子の前でイライラしてしまい、あとから自己嫌悪に陥り、ママとしてイライラしてばかりで息子に申し訳なく、でも義母が嫌すぎて…胸が張り裂けそうな思いです。似たような境遇のかた、いますか?もう自分の家が安らぐ場所でなく、帰るたびにいつも心臓の鼓動が早くなります。

コメント

完全同居って、普通の同居ですかね?
みみみさんの家に来て住んでる感じなんですもんね?出てってもらうのは難しいんですか?

• みみみ

みみみ

普通の一軒家に義母の部屋を作った感じなので、キッチンや風呂場、玄関全て共用です。出て行ってもらいたいのは山々なんですが、旦那と義母がもともと住んでいた実家は売却してしまい、義母が出て行くとなるとアパートを借りることになると思います。義母の経済力からしてアパートを借りたら家賃を払えないと思います、貯金がいくら義母はあるかわかりませんが。
    義母もなかなかこの同居にストレスたまっているとは思いますが、未だ、別々に暮らすことまでは話にならず、私達も出て行ってくれと言えず、我慢している状態です。家の中でも旦那から義母にこうしてほしいことなど伝えたときに、義母はヒステリックみたいになったので、出て行ってくれと言ったらもっとおかしくなりそうな気もして…結果、言えず仕舞いでいます。

• 1月3日
あおぞら

そうなんですよね。一緒に住むと色々出てきますよね。私もいい人だし大丈夫だろうと軽く考えて同居しちゃいました(笑)
甘かったー‼義母が結婚前に病気したのがきっかけだったんですが、今はピンピンしてるし。

わかります!気にかけてくれるのはありがたいけどそれがかえって疲れるんですよね。子供のペースに合わせるのだけで精一杯なのに、義両親の事まで気にして毎日倍疲れる感じがします。
同居じゃなかったらこのイライラないのに。時間ももっと有効に使えるのに…
子供とのゆっくりする時間増えるのにーとか毎日考えてます。

いつでも聞きますよー(^ー^)
愚痴ってなかなか言いにくいですよね。
別居したいけどなかなか難しいと思いますし、疲れた時はママリで一緒に吐きましょ!

• みみみ

みみみ

返信遅くなってしまい、すみませんでした。
    そうなんです、私も軽く考えていたなと後悔しています。
    あおぞらさんの義母は病気していらっしゃったんですね、私の義母も癌を患っていますが5年がたち再発のリスクは低くなっています、そういう身体のことを踏まえたのも理由の1つでした、とはいえ、若いし元気だし…何も今すぐ一緒に住まなくても良かったじゃん!と、つくづく思います。
    私も同居じゃなかったらこんな気も使わないしイライラしないのに…時間も子ども優先にしてごはんの支度でキッチン使えたり、お風呂もこのタイミングでいれちゃえ!ってことも出来るし…それが出来ないのも嫌です。育児のストレスより二世帯のストレスのほうがはるかに上回っています。

そう言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます、あおぞらさんの愚痴も良かったら聞かせてくださいね、そうなんですよね、なかなか難しい問題です。ぜひまたここで愚痴吐かせてください🙇🙇🙇

• 1月4日
  • あおぞら

あおぞら

グッドアンサーありがとうございます🎵

同居…本当に後悔ですよね…
    うちの義母も癌で手術して今4年目です。再発もなく元気です。うちもこんなに元気なら、一旦別居して家族だけの時間を過ごしたい…
    無理ならせめて完全二世帯か、敷地内別居にしてほしい。リビングと水回りだけでも別なら今よりストレス減ると思いませんか?もう、高望みはしないのでせめて会うのは週一くらいにして、それ以外はお互い干渉せず過ごしたい…
    毎日そんなことばかり考えてます。
    クリスマスから正月と一緒にいる時間が増えて、義両親も最近当たり前のように一緒に居たがるようになりました。また振り出しに戻った感じです。また距離をおかないと…

知人から二人目が出来たら助かるって思えるようになると言われたので、それまでは我慢しようと思ってます。二人目が生まれてもストレス変わらないなら別居を真剣に提案しようと思ってます。でもストレスで二人目不妊な気もしますが…

• 1月5日
  • みみみ

みみみ

返信遅くなりすみません。
    あおぞらさんの義母も癌だったんですね、そこまでも同じ境遇ですね!
    こちらも再発なく元気です…まだ若いゆえに車でいろんなとこ行くし、お互い元気なうちはそれぞれ自由にやろうよ…って思っちゃいます…同居が本当早すぎました…。。。

たしかに…私も同じこと思いました。
    リビングはくつろぐ場所だし水回りも自分の好きなタイミングで色々やりたいし…。私の知り合いでは無理すぎて急遽キッチンをもう1つ作ることにした、という人もいました💦

会う回数週一でいいなら今よりだいぶストレスなくなりますね、私もずーっと二世帯じゃなかったら…と考えちゃってます。
    クリスマスからお正月は地獄でした…
    お正月はただ少し散歩行くだけだったのに、私とこどもが外でようとしたら、一緒に行く⁇いく?とか言って…大丈夫ですと丁重にお断りしました。しつこすぎて勘弁してくれと思いました…
    2人目かぁ…確かにそのときにはストレスも少しは軽減されるかもだけど…もう私は義母の存在もキライだからストレス溜まる一方かも。。2人目ほしいけどストレスで身体が持たなさそうで怖いです…お気持ち本当わかります。。

• 1月7日
はるか

ストレスによる自律神経失調症。。。気をつけて下さい😅💦
同居なんて、、、判断ミスりましたね。。。
お母さんに近くの市営住宅借りたらどうですか?

みんながストレスたまると同居は誰にとっても得はないような気がします。。。

• みみみ

みみみ

本当、判断ミスりました…
    旦那の家庭も色々複雑で、当時は義母に同情し、同居に踏み切りましたがすごく甘い考えでした。感謝してる部分もありますが、自分の家なのに我慢したり、こんなにも干渉してきてデリカシーない人なんだと分かり、一緒に住まないとわからないことたくさんありました。
    市営住宅…何も調べたことなかったので見てみます。本当、みんながみんな我慢しててなんの得もないです。自律神経失調症ならないように気をつけます、息子の前では元気なママでいたいので⬇️

• 1月3日
もも

どんなにいい方だったとしても結局は血の繋がりない他人ですもんねー
同じ屋根の下はキツイですよね
2年しかって仰ってますが、2年もよく耐えてますね(;_;)
みみみさん家族の負担になるとは思いますが家賃をだしてあげたとしてもでていかないですか?

• みみみ

みみみ

そうなんです、結局は他人なんです。本当ですか、私、耐えれてますかね?そう言ってもらえるだけで涙が出そうです。私も考えました、家賃負担するから別々に暮らすのはどうかなと…
    今の家のローンを全額私と旦那で払って行くので、さらにここに義母の家賃分を負担するとなると結構きついと考えました。当時はそんなこと考えたこともなかったので…でも、最終手段は家賃払ってでも出て行ってくださいと言うしかないのかなとも思っています。でも子ども2人目もほしいので金銭的には本当に厳しい状態です…まだ義母は若い方なので、何年家賃を払うことになるのかと考えると…ゾッとしてしまいます。

• 1月3日
  • もも

もも

相当頑張ってらっしゃると思いますよ。
    私の話になりますが、親は自営業の父1人で里帰り受け入れてくれましたが、初め義理母がアパートにきてご飯やら洗濯やらしてくれるって仰ってくれて、とてもいい方で1度も嫌だと思ったことはないのですが、さすがに気を使うし休めない無理ってことで断ってしまいました。たった1ヶ月のことだし、1日も始まってないのに無理だと感じてしまったんです。2年なんて考えられません(;_;)
    お義母様の年齢はおいくつなんですか?1人でどうにかならないんですか?年金とか...
    何とかして出てって欲しいですよね
    家族の時間楽しみたいし何より気が休まらないのはみみみさんにとって良くないですよね

• 1月3日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます、涙もろくてすぐ泣けてしまいます…
    そうだったんですね、ありがたいしやってもらえるのはいいんですが、気を使いますよね。本当そうなんです。義母も気を使ってくれて最初は洗濯もご飯もやってくれてました、洗濯はやってくれるのは有難いのですが、私の下着は家の中で干してほしいと言っていたのにベランダに干された状態で…これ、3回くらい伝えたのですが直らず…子どもの服で色濃い服があったのですが、陽に当たるとやけて色あせてしまうから裏返して欲しかったのですが、やってもらってるから言いづらいし…ズボンもハンガーに干されるからズボンがハンガーの形に伸びてしまったり…自分の親から頂いたお気に入りの子ども服がそういう干し方されて、でもやってくれてるから言いたくても言えず。しかも洗濯機回すのはなんでかわかりませんが夜中の4時とかに回っていて、そこから朝干すまでそのまま洗濯機に入りっぱなしのときもありました。時間はズレますが、洗濯機夜中回して朝に干すというのはよくありました。ご飯支度は朝昼は私達は自分の分を自由にやり、夜だけ義母がみんなの分を作ってくれていましたが、毎日献立を考えるのが嫌なようで、大きい声の独り言で、月曜日はこれ、火曜日はこれ、水曜日はこれ、木曜は…あーもうわかんない、とかリビングで私がいるのに言っていて…もうそんな独り言聞いてるというか聴こえてしまうのもストレスです。今では洗濯は別々にしてもらいました、取り込むのも自分でやると言っても、すこし帰りが遅くなると取り込まれ畳まれていました。有難いけど私帰ってきてからやりますので、と言っても同じようなこと3回ありました。最終的には逆ギレのような態度されました。
    義母は今年59になります。
    そうなんです、自分たちの時間を楽しみたいのですが孫がいるとなると義母からしたらそうもいかず…⬇️
    すみません返信しながら内容長くなり、愚痴もたくさん出てしまいました、すみません。。

• 1月3日
  • もも

もも

泣けてくるのはずっと我慢なさってたからではないですか?
    いいんですよ、愚痴でも長文でも。
    私は聞くことくらいしかできないですが、ママリの中には同じ境遇の方いらっしゃると思います。たくさん吐き出して少しでも気が楽になってくれたら嬉しいです。

洗濯も炊事も毎日のことですものね。
    何回かならやってくれたし仕方ないと思えてもやっぱ自分のやり方がありますし、外に下着干されるのは凄く嫌です。むしろ他人(義理母)に見られるのも嫌です。夜中に回すのも意味わかんないー。どうせやってくれるなら言った通りやってくれればいいのに...

炊事も一緒でやってくれなんてお願いしてないですもんね

お義母様も住まわせて貰ってる分、何かしなきゃと気は使われてらっしゃるんですよね。だけど、だんだん疲れてきたのか面倒くさくなってきたのか愚痴もこぼれてきたと...

そうなると別居しか考えられないですよね。
    逆にお義母様はこのままでいいのか...

お子さんもまだ小さいですし、家族の時間犠牲にするのは可哀想すぎます

旦那様はなんとおっしゃられてるんですか?

地域によると思いますが5万もあればアパート借りれますよね。キツイけど生活出来ないほどでなければ家族の時間をお金で買うのもアリかなと思います(;_;)

あとは、もう、義理母って思わず気を使わず強気にでる!食ってかかる気で。そうしたら向こうも出ていきたくなるかも...
    でも、お話聞いてる限りみみみさん優しいお方なんでこれは無理ですよね、他人といっても愛する旦那の親をそんな風に出来ないですよね

色んな事いって申し訳ないですが、何かいい、解決策がうまれること願います(>︿<。)

• 1月3日
  • みみみ

みみみ

返信遅くなってしまい、すみませんでした。温かいお言葉、ありがとうございます。聞いて頂けることはとてもありがたいですし、初めてこのような場をお借りして愚痴を吐露してしまいましたが、正直、書き込むことも悩んでいましたが、書き込んで良かったです!いろんな境遇のかた、似たような境遇なかたのお話聞けることもすごく良かったです。

そうなんです、ありがたくても私も自分のやり方がありますし、私は家事の中でも洗濯が好きだったので、譲れない部分もありました。下着は最初は抵抗なかったのですが、今では嫌すぎて見られるのも嫌で絶対に自分の部屋で干してます。お互いやり方はそれぞれあるから、と割り切っていたつもりでしたが我慢の限界でした。
    食事も最初が一緒だったものだから、今でもそのやり方になってしまっています。今は義母が仕事のときは私が作り、私が仕事のときは義母が作っています。義母は夕食の分を午前中から作ります。私は夕食直前に作っていましたが、以前、材料だけ切ってあとは焼くだけという状態にして、一度買い物にでたときがありました。大体19時には夕食食べていますが18時に帰ってきて焼けば全然間に合うから、仕事に行っていた義母にはLINEして伝えていましたが、その日は義母のほうが早く帰ってきて、あと焼くだけの状態のものを作りあげていました。義母は仕事の日はなんもやりたくない人なので恐らくいつもの独り言で文句を言いながら作っていたかと思います。
    それからは義母が仕事から帰ってくる前に作り上げ、いつでもすぐ温めて食べれるようにしています。
    本当に仕事の日は何もやりたくないみたいで、私達が食器乾燥機をかけて出かけようとしたときもすぐに取り出され、布巾で拭いてしまっていました。これも嫌なんだ…と思いました。。
    小さいことが色々積み重なり、今の状態になっています。
    義母も相当ストレス溜まっていると思います。子どもは小さいし、今しか味わえない楽しみもあるからそう考えると行事も何でもかんでも義母を交えなきゃいけないのか…と思うと嫌になってしまいます…

旦那は味方してくれていますが、やはり別居したいとまでは言えずとどまっています。たしかに5万あれば大体借りれますよね、それか実家を売却したお金が旦那の手元にあるのでまとまったお金を渡すか…私も家族だけの時間、欲しいです。。
    私も割り切って強気にでたときありました、しかし向こうも頑固で結局思い通りにいかないとだめな人で、しまいには舌打ちされたこともありました、絶対に忘れはしませんね。

とんでもないです、謝らないでください、ありがとうございます😊

• 1月4日

なんで、実家を売ることになっちゃったの?
義母もストレスあるなら、出てけばいいのにね!
私も旦那の親からよく、文句あるなら出てけば?って言われてましたけど、文句あるなら出てけばいいのに…それが無理なら自分の家なわけではないんだから静かに我慢するべきですよね?
だって、みみみさんが頼んでいて下さい…って言ってるわけではないんですよね?
旦那さんにご兄弟は居ないのですか?

ヒステリックって…
居候ですよね?
こっちがヒステリック起こしたいわって感じですね…

• みみみ

みみみ

少し話が長くなってしまうのですが…

もともと旦那は、母親(義母)、母親の1番上の姉夫婦と4人暮らししていました。旦那は私と結婚する前から実家を出たので実家には3人が残る形に。母親の1番上の姉が急きょ、亡くなってしまい、実家には母親と姉の旦那さんの2人が残ってしまいました。その姉の旦那さんが結構変わった人で、義母は姉旦那のことをかなり嫌っていて、2人で生活するのはかなりのストレスとなっていました。そんな話を私は聞いて義母に同情し、家を建てるのと同時に義母との同居を考えました。実家には姉旦那1人残る形となりましたが、義母からしたらその家に姉旦那が1人残ることになるのも嫌がっていました、なぜかというと、本当に何もしない人のようで、ゴミ屋敷になってしまう!とよく話していました、実家には来客が度々いたので、そうなるのは避けたかったのではないかと思います。姉旦那は、自ら老人ホームのようなところを探していて、そうこうしているうちに入ることが決まりました、実家は旦那名義でおじいちゃんが残していたようで、実家を残すか、売却して新しい家のローンの足しにするかになりました。義母も姉旦那が家をでるなら売却していいとのことでその判断に至りました、なんか意味不明な説明ですみません…

本当そうです…義母は独り言が大きい声でして、嫌味ですか?と思うようにいってきます。あとは義母が猫を飼っていて愛してやまないのですが、猫のことになるとさらにうるさくなります。私は猫のことよく知らないので好きな方には申し訳ないけど、どうやら義母の猫は子ども部屋のクローゼットが気に入ってしまったようで、そこを開放した状態にしてほしいと言われました。すっっごく嫌だったのですが、了承しました。私は自分の寝室には、子どもがまだ産まれて間もなかった頃は布団で寝かせてるし寝室にはいれないでほしいと言っていたのに、私達がいない間に、猫が寝室に入りたかったようでかわいそうだからという理由で寝室のドアを全開にして出入りさせてました。これは私達が出かけてて、たまたま忘れ物をして当初の帰宅時間より早くに帰ったときにわかったことでした、これがなかったら今だに勝手に部屋を出入りさせ、義母にも寝室入られたくないし見られたくないのに…ゾッとします。
    すみません話だいぶそれてしまいました。もちろん頼んでお願いしてなんてことは全くありません。1番上の文章で説明したように、同情で同居を決めてしまいました。旦那には弟が1人いましたが、事故で亡くなっています。今となっては義母からしたら旦那が1人息子となり、それもあって同居に踏み切った感じです。
    そうなんです…私が叫びたいくらいです、ヒステリックのように逆ギレされ、自分の部屋に行き友達にすぐ電話して愚痴を話しているようでした。もうこれでは何も言えません…

• 1月3日

退会ユーザー

よくわかりました…
    なるほどなって事と、その時は情で同居に踏み出したが一緒に暮らしたら配慮のかけらもなかったんですね…

猫に関しては私も嫌ですね…
    うちも同居してた時に犬がいたんですが、好きな人からしたら気になりませんが、ホント、動物も好きとかのレベルが超えて愛してるみたいな人と普通に好きな人だと可愛がりも差が出ますからね…

そんな、文句言ってるなら出てって欲しいですよね?
    旦那さんはどう思ってるんですか?

• 1月3日
  • みみみ

みみみ

一緒に住んでなかった頃は裏の顔は分かりませんでした、とても礼儀正しく気にかけてくださり優しい方と思っていましたが、一緒に住むようになり、義母の一言一言がとりあえずお礼言えばいい、たてまえ上手な方というのがわかりました。私の親は初めて会った頃から見抜いていたようですが。。

本当そうです、猫に対しての愛情がすごすぎて私達との価値観が全く違います。以前の住んでいた家では外へ出入り自由にしていて、玄関を開けっ放しにしていたようです。私は同居するにあたって、開けっ放しは不用心で嫌だし、外へ行った足で家の中に上がられるのも嫌だったので、今では外には出さず中だけで過ごすようにしています。しかし、やはり外に出たがるため、引越し当初はずーっと鳴いていました。義母はあまりにかわいそうでということで2階の私達の部屋にも繋がるベランダへ出れるよう、常に窓を開けっ放しにしています。冬は寒いし天気が良ければ風が強くても開けていくので砂埃は入るし花粉症の私達にとっては、寝室の前だし余計に最悪です。雨上がりの晴れた日も開けるから泥つきで足跡ついていたり…いつも気づくのは私で掃除するのも私です。義母は細かい性格のくせに、猫に関してそういうところは全く気にとめません。ただただ猫がかわいそうだから、というだけです。だったらなおさら、猫に最適な環境与える為にも家を出て行ってもらいたいくらいです。いつも外に行きたくて鳴くので、外に行けなくてごめんなー、ごめんなー、行きたいよなー天気いいもんなー、と大きい声で猫に言っています。なんだか私達が外に出さないようにしていて悪いような気がして気分悪くなります。
    よくリビングで猫の番組を録画して見ています、私は子どもに食事をやっているさいちゅうも見ていて、かわいいなーかわいいなー、とでかい独り言言っています…もうそれだけでも気分悪くなります。。。

旦那も味方してくれていて、窓を開けっ放しにしていると旦那は勝手に閉めますが、私達がいないところで聞こえるくらいの声で、かわいそうじゃないストレス溜まっちゃうじゃない、と言っています。あの聞こえてますけど…という感じです。一応、外に出たいときは鳴くのでその時には開けるように私はしていましたが、義母はいちいちその度に2階に登り開け閉めするのが面倒なのと、いつでも好きな時に出入りしな、ということで開けっ放しにしたいんだと思います。旦那も子ども優先に考えているので私の考えに賛同してくれていますが、ほとんど家にいない時間の方が多いのでその場にいないから話は聞いてくれる、という感じです。以前は何かあると義母に言ってくれていましたが、ケンカになるし、LINEで伝えたときには、わかりました、けど悲しいです、もう何も言いません、などと返信がきて全く解決もせず反省もせず、反抗心むき出しのように猫優先に勝手に子どものベビーサークルの形も変えられたりと…最悪な結果になりました。なんだか話それてしまいすみません⬇️⬇️

• 1月4日

退会ユーザー

一緒に暮らさないと正直、わかりませんよね…

なんでもお礼いっとけばいいんでしょ?って感じなんですね…
    それは嫌だな…

• 1月5日

退会ユーザー

すみません…途中で送ってしまいました…

自分の家じゃないのに随分な人ですね!
    確かに可哀想なのかもしれませんね…自由に外に行けないのは…
    でも、自由にさせたいなら出ていくべきでは?だって、あなたの家ではないんだから!
    なんで、家主が同居人に我慢しなきゃなんですかね?
    我慢するのお前と猫だから!笑
    それが嫌なら出て行けば?って感じです。

出てって欲しいですね…
    これで、お子さんに猫アレルギーでも出たらどうするんですかね…

旦那さんもみみみさん寄りなら、一度旦那さんから話もらう方が良いですよ!
    同居取るか、猫取るか!
    このまま同居してたいなら、上記で気になる点、ドアの開けっ放し、窓開けっ放し、大声での嫌味みたいな言動を改めてもらう!
    それが無理なら出ていく!

同居取って気をつけるって言ったら、もし、それが守れないなら次は文句言わずに出てってもらう!
    そうするしかないですよ…

今のままだとメインの住人が誰だか分からないし、まるでお義母さんの家に住まわせてもらってるみたいてです…
    文句あるなら出てけばいいんですよね?お義母さんが!
    あなたの、家ではないんだから!

• 1月5日
  • みみみ

みみみ

返信遅くなりすみません。
    たてまえ上手な義母にまんまと騙された気がします、平気で舌打ちするしいちいち文句独り言で言ってるし…
    まぁ人間誰しも裏の顔はあるだろうからいいんですが腹立ちます。

ですよね⁈私もそう思います!!義母の家だったら私は我慢しますよ、自由にやってもらって結構です。
    でも私達の家なんです!どっちが家主かわからなくなります。ムカつくことに、それだけやりたいように結局やってるくせに、町内の掃除やごみ当番、回覧板回したりするのは一切積極的にやらないんです。大変だよねー、前の家でもおじちゃんがやってたりしてたけど色々あったなー、とか言って…
    もうそういうコメントいいから!って感じです。町内のやることはもちろん私達がメインでやるのは当たり前だしいいんですが、以前、私は朝早くに実家帰るときがあって、旦那も仕事が朝早くからで私達は7時くらいに家を出なきゃだったんですが、回覧板がポストに入っていて、もうでる直前だったので、義母に回覧板回すの頼んだんです、そしたら旦那もあとから回覧板回すよう義母に頼んでたらしく、そのとき言われた台詞が、私がまわすのかよ…と、言っていたとのことでした。ドン引きでした。この家で自由にやっといて、そういう面倒なところはいいこと言って話すり替えてやらないんだ、と思いました、てか回覧板くらい良くないですか⁉︎
    私達の家なのに猫のために私達やこどもの物のおく場所変えられたりこども部屋閉めてから仕事いっても帰ってきたら開けられてたり…きっと義母からしたら猫がかわいそうなのにそれに対してなんの反応を示さない私達のほうが悪いとしか思ってないんでしょうね、こんな無言のやりとりやっててもストレス溜まるだけなんです本当…。
    すでに私達が嫌だって言ったこともやってるんで改めること不可能なんでしょうね、嫌だとはいえ、私達も結局義母が思うようにやらせているから優しいんですよね。私も旦那も。
    旦那には絶対に義母と同じ墓には入らないから、と今から言っています。あの世に行ってからも一緒だなんてごめんです。

• 1月6日

退会ユーザー

うちもうちも!
    あー思い出すな…
    裏表あるけど、あそこまで酷いと人格疑う…

それだよ!
    息子の家=自分の家って感じなんだろうね…
    つーか住まわせてもらってるんだから手伝いくらいして欲しいね!!!!!!!!!
    たかが回覧板くらい良くない?

もう、猫逃したら?
    どっか行っちゃわないの??

すごい嫌がらせして追い出してやるしかないのかね!
    そんなに旦那も嫌なら家賃出して出てかけたらいいのにね!
    自分の親なんだからなんとかして欲しい…

• 1月7日
  • みみみ

みみみ

そうなんです、同居してなかったころを思うと、あーこの時はきっとこう思われていたんだろうなぁとか色々思ってしまいます…
    私だってイラついてムカついて首のところまで言いたいこと言わないで我慢してるのに。我慢がきかない義母です、性格なおすのは無理でしょうから、せめてその声でかくて普通に聞こえる独り言をなんとかしてほしいです。。

ですよね…確かに義母の家でもありますが、息子の家っていうこと忘れてますよね。何か、家族なんだから何でもかんでもみんなで一緒にやろう!みたいな感じがあって嫌です。義母は婿養子で旦那さんと結婚して、自分の家でお店やってたみたいなので、旦那以外は自分の身内でずーっとやってきたから他人と暮らすというより、自分の家に入ってきてくれた側だから、今自分が逆の立場での生活が無理なのかもしれません。昔と今では状況が違うし立場も違う、私達には私達なりのやり方があって同じ家に住んでいても一線超えてきてほしくないです、自分がそうやってきたから何でもかんでもズカズカ入り込まれてきて迷惑きわまりないです。
    すみません話がずれてしまいました…回覧板くらいいいですよね!しかもほとんど回してるの私達なのに…そういう一言一言を我慢して言わなきゃいいのに言うし聞こえるから余計に腹たちます。

猫は玄関とか窓開けてたら絶対にどっかいくと思います!だから面倒なことに、買い物から帰ってきたときとか少しの間玄関開けっ放しとかできないし、1階のベランダで洗濯物干すときとかも少しの間でも開けっ放しできないです。超面倒です…

私ももう限界なのでいい顔せず、義母とは必要最低限の会話しかしないし義母の前では笑わなくなりました。明らかに私の態度が冷めてるから義母もストレス溜まってきてるとは思いますが、何も発言できないわたしからしたらせめての反抗なので嫌いオーラ全開にしてます!これがわたしの些細な嫌がらせです、全然マシな方ですよね?
    旦那は昔からああいう感じの義母だった、なんて言ってましたが、旦那は仕事でほとんど家にいないから義母のこまかい行動や性格まで知りませんでした、今じゃ私のほうが実の息子より義母のことよく知ってると思います…わたしにも両親いるので何かあったら自分の両親最優先で見るし、一緒に義母住んでるけど何かあったら自分の親なんだから自分でなんとかしてよね!私は毎日生活するだけで手一杯!って旦那にキレました。

• 1月8日

退会ユーザー

でも、お母さんの家ではないし…
    こうなれば凄いストレス与えて出てかせるように仕向けるのが絶対いいですよ!!!!

これ以上、ストレスを溜める必要はないです!
    我慢する理由もありません!

でてくように仕向けてやりましょう!!!

• 1月9日
  • みみみ

みみみ

本当ですよね…私達の家なのに悔しいことばかりです、それでもって小言言われて猫のことも可愛そうとかなんとか言ってきて…そんなに言うなら出て行け!!!と、発狂しそうです。
    もう私は義母にいい顔できず笑うこともできないので話しかけられてもそっけない態度とってます、向こうも必要最低限は話しかけてこなくなりました。多分それだけでストレスは確実に与えているとは思うんですよね、ほかのやるべきことはやってるし、とにかくあんたの顔を見たくないんだよオーラ全開にしています!いい嫁しすぎて自分追い込んでしまった最初の頃の自分が悪かったです、もう味方はこどもと旦那と自分の親だけだと思っているので、嫌われて構わないし、仏壇引き取って義母引き取って猫引き取って、文句言われる筋合いない気がするんですけどね…やることはやってるし。
    もう今日もイライラすることがあり、毎日毎日疲れます💧💧

• 1月10日
あおぞら

めっちゃ共感です!私も完全同居して3年目になりました。
どんなにいい人でも疲れますね😢
色々とみえてくるし…
気疲れ半端ないです。子供が産まれてからはもっとしんどくなりました。
私も同じです。子供の前でイライラして自己嫌悪…その繰り返しです。
全然家で安らぎません。自分たちの部屋に居ても物音が聞こえるので、それだけで「はぁー」ってため息出ちゃいますね😵💧

私は、平日は日中児童館や買い物など、出来るだけ外出します。外出しない日は自分の部屋にこもります。ご飯も夜ご飯は以外は時間をずらします。
出来るだけ距離を置くようにしてます。
はじめは同居してるのに距離を置くなんて申し訳ないと自己嫌悪でしたが、色々試したり繰り返す中で申し訳ないけど、私が楽になるまではごめんなさい❗と割り切って距離を置くようにしました。少し楽になりますよ。
うちは、旦那がちゃんと私の話を聞いてくれるし、休みは家から連れ出してくれるのでそれでストレス発散を少ししてます。
本当は家で家族3人でダラダラしたいんですけどね😢旦那さんも頑張って間に入ってくれてるのでそこは我慢してます(笑)

同居本当に辛いですよね😵
あんまり自分を責めないでくださいね。
上手くストレス発散する方法を見つけてください。
あと、ママリで愚痴吐いてます!(笑)
それだけでもスッキリしますよー(笑)

• みみみ

みみみ

同じ境遇なんですね、共感してもらえて嬉しいです、あおぞらさんも完全同居なんですね、本当きついですよね。一緒に住まないとわからないこと、たくさんありますよね、生活リズムもちがければ、食の好みも違います。同居する前は、そんなの何とかなると思っていました、甘い考えでした。
    私も部屋にいて1階にいる義母の動きが物音でわかり気になってしまいます。
    私も仕事始まるまではよく児童館に行ったり買い物にでたりとなるべく義母との時間が一緒にならないようにしていました、義母が家にいるときは私も部屋にこもります。ここもあおぞらさんと一緒で、ご飯時間もずらして食べちゃいます。同居したてのころはまだ子どもが産まれたばかりで授乳していたので、授乳をしているから先に食べてくださいと言っても待っててくれていて、そうなると私も焦ってしまい、一緒に食べるのが苦痛になりました、私は子どものペースで動くし、義母もそれに合わせてくれるのは最初はありがたかったですが、待たれるのはやっぱり嫌でした。一緒に食べても私のほうが断然、食べるのが早くて、義母は超ゆっくりな人です。今は子どもに食べさせ、私が食べて、最後に義母が食べて、とバラバラなりました。
    旦那は味方でいてくれています、よく3人で出かけてストレス発散させてくれたり、話も聞いてくれて本当に有難いです。ママリで思い切って投稿してみて良かったです、友達に電話して話したくても周りも育児奮闘中で忙しいしなかなか話せなくて…いつも消化しきれず毎日が過ぎ去っていってました。こうやって話を聞いてくれて、共感してもらえること、すごく嬉しいです。本当にありがとうございます!!

• 1月4日
  • あおぞら

あおぞら

ごめんなさい😅
    下に返信しちゃいました…

• 1月4日
モカ

同居大変ですね!色々な方のコメント見させていただきましたが、お義母様の面倒を見るのは旦那さんしかいないんですね。
でも、まだお義母さま若いので一人暮らしでも大丈夫かと思います。
近くに安い賃貸を借りて別に生活するのが1番かと。
お義母さまだけの収入では無理ならみみみさん夫婦が負担してあげたら?

うちは、二世帯同居を義父母としていました。私達が新築した家に義父母がきたので、いっさい費用は出してもらってなかったので、同居して1年で、私がストレスでおかしくなりそうで出て行ってもらいました。
その際金銭も要求され、まとまった額を渡しました。
住んでみないとわからないですよね!
生活習慣は特にそうで、義母世代はよかれと思って世話を焼きたがるんだと思います。私は独身の頃は長年一人暮らしで自由気ままの生活だったので親と暮らす事がどんなだったか忘れてしまっていました。
なので、干渉され、キッチン、洗面所、洗濯、料理と完全に別でしたが、これ作ったから食べてってたびたび頂くのもありがた迷惑でした。
子どもへの関わり方も私の実母と正反対でベタベタの子育てというか、とにかく抱っこ抱っこで子どもがつかまり立ちや伝い歩きをしてる時期にとにかく抱っこしたがって、子どもも下に下ろしてくれないので、歩きたいのに自由に出来なくてストレスがたまっているようでした。
今は別居して、最後はケンカみたいになりましたが、幸せです。別居してまだ2カ月ですが、やっと安心しておうちにいれるようになりました。

• みみみ

みみみ

そうなんです、旦那しかいないのもあり、ここは嫁の私が同居を決意するしかないんだな、とも感じふみきってしまいました。
    そうですよね、若いし病気患っていても元気だし一人暮らしのほうが猫とのんびりできて絶対にいいと思うんですよね。
    やはり私達が負担するのも一つの手ですよね。
    モカさんも二世帯だったんですね、新築した家に義父母をよんだのはすごいですね、私も新築の家に義母をよんだので似たような境遇ですね、でも2人も呼ぶとなるとさらに気を使わなければいけない場面がありそうで考えただけでも恐ろしいです…
    出て行ってもらったんですね!そのときは旦那さんから義父母に別居したい旨を伝えてもらったのですか?
    金額も要求されるとは…でも別居できたことは本当良かったですね、話を切り出した勇気が本当にすごいです。
    すごくわかります…ありがた迷惑。。干渉されるのは本当に嫌だし、見られるのも嫌になりました。
    こどもにもそんな感じだったんですか😱自分のやりたいようにこどもにも接していたんですか…全く何も考えなしですね。
    やはりケンカになりますよね、それ覚悟の上ですよね。2か月前だと、まだ最近のような感じですね。安心して家に入れるようになることはなによりですよね。別居になって本当良かったですね!!モカさんの勇気が本当すごいです…

• 1月4日
  • モカ

モカ

死にたくなるくらいノイローゼみたいになってしまって、もう毎日泣いて、旦那が心配して、私ももう、限界って離婚覚悟で旦那に話しました。
    旦那は理解してくれて、別居しようってことになって、旦那、子ども、犬、義父母とみんな集めて家族会議して、私から話しました。旦那は子ども抱っこしていて、私が集中攻撃されましたが、絶対にもう嫌です、一緒に住めませんてはっきり言いました。
    理由を聞かれ、面と向かってお義母さんと合わないので、無理ですって言いました!かなりかなりスッキリしました!
    でも、手は震えてて、安心する為にずっと愛犬を抱っこしてました笑
    同居していてストレスたまるくらいなら別に住んである程度距離をとって付き合ったほうが上手くいくと思います。
    ちょっとの勇気、大事ですよ!
    みみみさんちも別居できるといいですね。

• 1月4日
  • みみみ

みみみ

そうだったんですね…精神ボロボロになるほど、離婚を覚悟するほどだったんですね。理解ある旦那さんで良かったですよね、家族会議すること、大事ですね。モカさんのその勇気、尊敬します。私は今だに、自分が我慢すれば…自分が何も言わなければ全ておさまる、と我慢してしまいます。そうやってなんだかんだここまできてしまいました。義父母が別居するにあたって、お子さんは何か言っていましたか?
    面と向かって伝えたんですね、本当にすごい…私にできるのかな…普段の生活で小さいことも言えないでいるのに⬇️⬇️
    絶対距離あったほうがうまく行きますよね、同居してなかった頃の方が仲良く出来てました。

• 1月4日