※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

自分の疲れを感じたら、息抜きを取るタイミングや、休む方法についての相談です。

「あ、私疲れてるな、そろそろ息抜き必要だな」と思うタイミング、みなさんはどんなときですか?

私は自分の体のサインとかに疎いみたいで、息抜き忘れて(?)やってるうちに疲れがたまってて、「あ、休みたい?」と思ったときにはもう遅くてかなりイライラしてて夫にキレます😂むしろキレちゃったあとで「あー疲れてたんかな…」と気付いて落ち込みます😣キレる前に息抜きしたいところです😣

みなさんは、自分の心や体のサイン、どんな風に出て気付きますか?あるいは、一週間に一回!とか決めて休む方法もあると思うのですか…そういう方は、どれくらいの頻度でどういう風に休むことにされてますか?

コメント

deleted user

子どもと過ごしてて、いつもイライラしないところでイライラしたり、一緒に1日過ごすのしんどくなった時ですかね😵!

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントうれしいです🍀
    やっぱり疲れると、変にイライラしたり、1日過ごすのがしんどくなってきますよね…!?しんどくなった時点で息抜きされてる感じですか??

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とんでもないです😊

    します、します🙆!

    主人にそろそろ1人の時間が必要かもって言って、主人の近い休みで予定ない時とらせてもらってます🙏

    • 1月3日
妃★

口内炎、夫にイライラした時、既に疲れてると思っています。
夫に怒りをぶつける前に、夫に子供のことを全面的に任せて、一人で寝るようにしています。
週一で休めるといいのですが、現実的には2週間から1ヶ月に1回、一人にさせてもらっています。
ちなみに、私はフルタイム会社員です。

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントうれしいです!
    なるほどです…疲れてることに気づいた時点で旦那さんに協力してもらうのですね!旦那さんはすぐ応じてくれますか?

    フルタイムおつかれさまです…!やっぱり、専業主婦と比べると子供と距離があると思いますが、それでもやっぱり育児疲れたまります!?よね!?😂←もうすぐ復帰ひかえてて、気になってます💦私は好きで仕事に戻るので…その上で息抜きを求めたら夫に怒られるかな、とか変に気にしてます。。。

    • 1月3日
  • 妃★

    妃★

    夫には『助けを求めた時は既に危機的状況』と伝えてあり、理解してくれてるので対応してくれます。もちろん、私自身は夫の状況を見てから助けを求めていますし、ベビーシッターさんという手も確保してあります。(頼れる祖父母世代がいないので)
    一人にさせてもらう時は、引け目なく、心置きなく本気で休ませてもらうようにしています。そういうのは、自分自身の気持ちの問題なので、せっかく休むなら本気で!と思っています。
    子供との距離はありますが、専業主婦が17時間家事育児をできるのに、兼業主婦は7時間しかないので、育児と離れてる時も休めてるわけじゃないです。
    子供や夫にイライラするくらいなら、ベビーシッター代も必要経費だと自分自身が理解することが大事かなぁと思います。

    • 1月3日
  • ゆ055

    ゆ055

    すみません、返信ではなく投稿でお返事書いてしまっていました💦

    貴重なお話教えてくださって本当にありがとうございました🙏🍀

    • 1月8日
  • ゆ055

    ゆ055

    写真でのせます💦💦

    • 1月8日
ぽちの助

ため息が多くなって、イライラしやすくなった頃が、そろそろヤバいかなーと思ってます(´・ω・`)
私も溜め込んで、自分では気付かないので、旦那に頼んで欲しいゲームを買ってもらいやってます(笑)

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🍀
    ため息…なるほどです😂やっぱり、イライラしやすくなりますよね…私の場合イライラに気付いてから爆発までが短いみたいで困ったもんです😂
    なるほど…ゲームはちょこちょこ(?)できますし定期的な発散になりますね…!そういう趣味欲しいです😂

    • 1月3日
はむの

洗濯の次はこれをやって…とか段取りを考えるほど頭がついてこなかったり、計画してた家事をやろうと思ってもカラダが動かす気力がなくなったときに、疲れてるな~と気付くようになりました。そしたら、家がどれだけグチャグチャでも放置して、夕飯も米炊いてレトルトカレーとかにして、とにかく昼寝する時間を最優先で確保しています。寝れば、少しは疲れからくるイライラも解消されます。

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🍀
    はっ!すごく納得しました…!私もイライラし始める前後はまさにそんな感じかもしれないです!教えてもらえてよかったです😭休みかたもいいですね、息子の昼寝が激減してしまいましたが何かしら休むようにしてみようと思います!ありがとうございます🙏

    • 1月3日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

生理でもないのに
何故か怒りやすくなったり
イライラする事が増えた時ですかね、、。
なるべくストレスを溜めないように
してますが人間知らず知らずのうちに
ストレス溜まってるもんですよね😭
私はまだ授乳中なのでお酒は飲めない
からネット通販で子供服買ったり
旦那に預けて友達と買い物したり❤️
カラオケで歌ったりと、ストレス
発散してます( ˘ᵕ˘ )

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🍀
    やっぱり、疲れると怒りやすくなりますよね😣その前に気づけたらいいですけどなかなか、ですよね😭
    いろいろとストレス発散法をお持ちでうらやましいです!私もこれから開拓したいです😣

    • 1月6日
スナフキン

こんばんは

分かります‼︎
4月から仕事復帰もしたので、疲れが慢性化してしまい、気づきづらいです。

私は月に1回平日に仕事の休みの日を作り、娘ちゃんは保育園、主人は仕事なので、極力用事などは最低限にし、休みます‼︎
その休みをモチベーションにして、普段は頑張ってます。
それでも疲れは溜まりますが、まだ頑張れてます。

後は平日に娘ちゃんが寝た後に、録画したドラマを見ます。
朝も早く寝不足になりますが、自分の時間を持つ事で日中は頑張れてます^ ^

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🍀

    わかっていただけて、すごくうれしいです😣

    月一回、お休み取ってるんですね、いいですね!夜に自分の時間も持たれてるみたいで…体を休めるのはもちろんですが自分の時間をしっかり過ごすこともやっぱり大事ですよね…!私も、バランスよく時間を過ごせたらいいなと思います😣「がんばれてる」って、充実感もあっていいなと思いました😂

    • 1月6日
ゆう

すごーくわかります😭💦
まさに先程、旦那に全てぶちまけてしまい、疲れてるんだなと気付かされたところです…😅
追い討ちをかけるように、旦那がこの週末に友人と遊びに行ってもいいかと言い出し…
わたしだって自由に遊びたいんだけど!!って、怒ってしまいました😢
些細なことで旦那にイライラし始めたら、私は息抜きが必要なサインかもしれません😅笑

うちの場合は、主人が休みの日に私が一人で出かける時間を作ってくれるので、ほんの数時間一人で買い物や子連れでは入りづらいお店などに行かせてもらって、息抜きはさせてもらってる方かと思います😅💦

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🍀
    わかっていただけて本当にうれしいです😭やっぱり怒ってしまってから気づくこと、ありますよね😭

    とは言え旦那さんが協力してくれてるようで、よかったですね…!私は、私から言ってお願いしてやっと動いてくれる感じで…しかも息子を実家に連れていってから夫自身は遊びに行っちゃうので…一人時間もらえてもちょっとモヤモヤ残ります😭でもきっとまだ恵まれてる方ですよね😭

    • 1月6日
結優

育児中に泣いてしまうときですね。寝てくれない、食べてくれないでイライラして泣いてしまうときは黄色信号です。

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🍀
    なるほどです、疲れてると育児がつらく感じますよね…特に、それまで普通にできてた作業がつらくなるときとかあります😣それもサインのひとつですね💦

    • 1月6日
なあ

イライラおさまらなくて
爆発したときですねΣ(´∀`;)

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🍀
    爆発しますか、私もです😂爆発してから気づいてがっかりします💦爆発しても自分も相手も疲れるだけでイイコトないのになー…って。。。

    • 1月6日
ゆ055

お返事ありがとうございます…!貴重なお話たくさん教えていただいて、すごくうれしいです😣✨

理解のある旦那さん、うらやましいです…!私も似た話をしますが、なかなか受け入れてはもらえないです💦優しい人ではあるし家事もしてくれるのであまり文句ばかり言えないですが💦

「本気で休む」いいですね…せっかく休むのだからしっかり満喫した方が、自分のためにも家族のためにもいいですね😄

そうですよね、17時間→7時間はきついですよね😣ベビーシッターさんも確保されてて、しっかりリスク管理されているのですね…!たしかに、自分が笑顔でいるのが最優先で、そのための必要経費を惜しむことはないですよね!私も最近家事代行を頼み始めて、贅沢かな、などと悩んでましたが、いただいたメッセージを読んで自分は間違っていないと思えました🍀