※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちをしていないので心配です。病院のガイドには肛門を刺激する方法が書いてありますが、タイミングがわからず悩んでいます。母乳とミルクをあげており、昨日は少量のうんちが出ました。アドバイスをお願いします。

生後13日になる赤ちゃん育ててます。
今朝から一度もうんちをしていなくて心配しています。
お世話になっている病院からのガイドには、出ない時は綿棒にベビーオイルを塗って、肛門を刺激することと書いてあるのですがどのくらいのタイミングですればいいのか悩んでます。
普段は母乳とミルクを混合であげています。
昨日は少ないながらもうんちは出ていました。
どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

aym

小児科の先生に丸一日出なかったら綿棒浣腸してあげてねと言われましたが、私は1日でなかったらマッサージして、2日出なかったら綿棒浣腸するようにしています😄

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    赤ちゃんのことだと1日出ないだけでも心配で(;´Д`)
    ありがとうございました。

• 1月3日
38p*

私も混合で育てていますヾ(*´∀`*)ノ
綿棒は2、3日出なければやってみて下さいと言われました( *ˊᵕˋ)
出ないと心配になってしまいますよね( ´°̥̥ω°̥̥`)

お腹にのの字書いてあげると紙激されるとか、足を空中自転車?のように動かしてあげるといいとか聞いたので出が悪いときはやっています( ˆωˆ )
そのお陰か便秘には悩まずにこれていますので、もしよければやってみて下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ユキトトママ

ユキトトママ

やってみます!
    なかなか肛門に綿棒入れるのはなんだか怖くて(;´Д`)

• 1月3日
りんご

私は産院で4日間でなかったら綿棒浣腸してあげてって言われました!
1日出ない赤ちゃんはたくさんいると思いますよ😊

• ユキトトママ

ユキトトママ

赤ちゃんは小さいから、1日でも出ないのは苦しいのかなと気になってて(;´Д`)
    ありがとうございます。

• 1月3日

私の娘は生まれてから少しの間NICUに入っていたのですが、24時間で1度もまとまったうんちが出てなければ刺激してました!
ベビーオイルかオリーブオイルを綿棒全体につけて、綿棒の膨らんでいるすぐ下を持ってくるくると回しながら肛門に入れて優しく広げる感じで中に入れていくとたくさん出てきますよ!

• ユキトトママ

ユキトトママ

浣腸する時参考にさせていただきますね!
    ありがとうございます。

• 1月3日
杏

病院によって何日…っていうのは違うんですよね💦
出産したところでは1日出なかったらと言われましたが、連れていった小児科では3、4日出なかったらでいいよ!と言われました。

うちは2、3日に1回のペースで💩してくれてるので、綿棒での刺激はしてません😃

• ユキトトママ

ユキトトママ

マッサージしながら様子見しようと思います。

• 1月3日
ぴの

綿棒浣腸は癖にならないみたいなので、心配して気になるくらいだったらしてあげて出してあげたらいいと思いますよ!!
突っ込み過ぎて腸を傷付けないようにだけ気を付けてあげてください😚
新生児だと1日何回も出るから心配になるのわかります💦わたしも1ヶ月過ぎた頃から便が2日に1回とかになってきて初めの頃はずっとうんちのチェックばっかりしたり1日3回くらい綿棒浣腸したりした事もありました😅
でも、慣れてきて←笑 1週間出なかったら小児科行こか~くらいのノリになりました。笑

• ユキトトママ

ユキトトママ

慣れるまでってほんとになんでも心配になっちゃいます(;´Д`)
    ありがとうございます!

• 1月3日