※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

公正証書の基本内容や養育費の減額について相談したいですか?

公正証書作成した方いますか?記載する内容はどのようなものが基本ですか?
たとえば、相手がお互いにまた結婚した時は養育費の減額をしする!と記載して欲しいと言われたらしなきゃならないのですか?

コメント

kr

わたしが書かずに後悔したのは、支払いが滞った場合は連帯保証人が払うということです、、

現在未払い10ヶ月目、元旦那財産なし、仕事は裏の犯罪まがいな仕事で公的には収入0のため、強制執行すら出来ない状態です。。

  • kr

    kr

    ちなみに再婚後の減額は例えば元旦那が先に再婚した場合…
    相手に子どもができる場合などは減額調停を起こされない限りは減額出来ません。口約束で減額をしたところで所詮他人ですからきちんとした手続きを持って減額するようになっています。

    自分が先に再婚した場合は自分から減額や支払い停止で良いよと言ってる方も居ます。
    うちの親戚は両方とも再婚しましたが、元旦那側の稼ぎが良いのと、子どもは子どもだからと今も養育費は払われていて、そのお金で塾に通わせて貰ってるようです。

    • 1月3日
  • みっこ

    みっこ

    調停をしないと金額の変更は無理なんですね!!ありがとうございます⭐️
    連帯保証人それ良いですね‼️でもそれだと、大体相手の親ですよね?そうなると親の承諾も、必要になりますか?

    • 1月3日
  • kr

    kr

    もちろん保証人の承諾もいります!

    • 1月4日