※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまきへい
妊娠・出産

里帰り出産か自宅近くか悩んでいます。保育園や旦那の仕事も考慮して、どちらが良いでしょうか。

今2人目妊娠初期です。

産院選びで悩んでいます。
1人目は予定日の1ヶ月程前から実家に戻り、里帰り出産しました。
里帰りと言って、車で30分(空いてると20分)程度の距離でしたが、産みたい病院が実家から10分ほどのところだったので、帰りました。
1人目が産まれてから、ちょっとだけ引っ越して、実家まで40分、前回の病院までだとなんだかんだで1時間弱かかります。

産んだ後は里帰りしようと思うのですが、病院をどうしようかなと。
上の子の保育園もあるし、ギリギリまで家にいたとすると、何かあった時にかなりの時間がかかります。
車も旦那が仕事に乗っていくので、足もありません…
やはり自宅近くの病院にするべきでしょうか?

コメント

メルモ

病院まで一時間だと、もし何かあった時不安ですね(´-`)
とりあえず、自宅近くの病院で産んで退院の日にそのままご実家に帰るとかの方がいいかなぁと思いますよ。

• はるまきへい

はるまきへい

お返事ありがとうございます。

やはりそうですよね…
    ありがとうございました。

• 9月9日
しょたしょた

産みたいと決まってるなら実家近くの病院で産みます。その病院にしかない何かがあると思うから。
二人の子を里帰りで産んだ友人は。一人目は実家から近い病院(車で10分くらい)、二人目は実家から遠い病院(車で30分くらい)でしたよ。二人目は早産だったので毎日母乳を届けたといってました。

• はるまきへい

はるまきへい

お返事遅くなりました。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました♪

• 9月13日
しょたしょた

産みたいと決まってるなら実家近くの病院で産みます。その病院にしかない何かがあると思うから。
二人の子を里帰りで産んだ友人は。一人目は実家から近い病院(車で10分くらい)、二人目は実家から遠い病院(車で30分くらい)でしたよ。二人目は早産だったので毎日母乳を届けたといってました。

しょたしょた