※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
家族・旦那

お歳暮についてです。毎年、うちの実家から旦那の実家にお歳暮を送り、…

お歳暮についてです。
毎年、うちの実家から旦那の実家にお歳暮を送り、向こうからもお返しのように送ってきます。
その内容なのですが、実家の父の職業柄送るものが決まってます。それを義実家が送ってくるのは失礼ではないでしょうか?
例えば、実家が農家さんのところに野菜送ったり、漁師さんに魚介類を送るなどです。
今年に限っては食材までかぶってました...
両親は怒ってませんが、呆れてびっくりしてました(._.;)

コメント

失礼かどうかはわかりませんが、気が利かない義両親だなぁとは思います💦相手先のことを全く考えてないわけですよね..,

• リコ

リコ

コメントありがとうございます。
    同じ商品を毎年送ってくるのですが、実家の地域で有名なものを送って、あえて義実家からも送ってくるので、父もさすがに驚いていて...
    それがあちらにしたら気を利かしてるのかもですが、もともと色んなことに常識のない方たちなのでわたしとしては、もうお歳暮のやり取りもあえて辞めてもらいたいくらいです。

• 1月4日
はむ

具体的には何でしょうか?
あと、毎回同じものを返されたなら、え?って思うけど、今回1回なら特に何も思わないです。お歳暮を選ぶのってすごく気を遣います。好みとか、前回送ったからやめておこうとか。
実家も、義実家も同じ果物を作っていて、毎年くれるんですが、おいしいねで終わります。

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    具体的には控えさせていただきますが、うちの両親が新鮮なものを送って、返ってくるのが、お店で購入した冷凍の同じものになります。
    義実家は同職などではありませんし、うちの実家はあえて毎年種類かえて送ってますが、あちらの冷凍の商品は同じものが届きます、、、。
    わたしも同じ職業柄なら納得ですが、全く違うので驚いています。

• 1月4日
きらり

毎年何を送ろうか悩むのは分かりますが、ご自分で作られたりしている物ならば、何故これを!?って思いますよねぇ~😅💦

• リコ

リコ

そうなんですよね、、、しかも毎年同じものを送ってくるので、それが良いもの送ってると勘違いしてるのかな〜と😅

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

変わってるというか常識のない方なんですかね、、?
もうお歳暮のやりとりしないでーって感じですね😂
変なもの送られたりしてませんが、別に実家と義実家でお歳暮のやりとりする必要性感じないです💦

• リコ

リコ

常識はない家庭のようで、結婚するときや出産したときに、ビックリすることがよくありまして(._.;)
    わたしもそろそろ実家の両親に付き合いもほとんどないわけだしお歳暮のやりとり辞めてもらおうかと思っています。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦悩ましいですね😅
    悪意はないんだったらまぁ仕方ないんですかね。。旦那様も何か言ってくれればよいのに。。
    うちも実家と義実家遠方でもう一生会うことないと思うので、お歳暮って無駄だなと思いますね。義実家が送りたがるので、こちらも仕方なく送らないとって感じで💦私が義実家側の土地に移り住んだのでだと思いますが😰

• 1月5日
  • リコ

リコ

旦那に伝えたことがあるんですけど、それを本当に義両親に伝えることはしません。なんてゆうか、やはり息子だからか旦那も😅
    今年はもうって両親に伝えてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月7日