※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ
ココロ・悩み

パニック障害で外出が困難。結婚式に出席できず悩んでいます。克服方法や友人への伝え方について相談したいです。

パニック障害のママさんのお話を聞かせていただきたく、投稿しました🍀

パニック障害で、予期不安、吐き気、腹痛、動悸、不安感、息苦しさがあります。人混みや逃げられない場所、外出が気軽にできません。

また、先の予定を組むのが苦手です。楽しい予定であっても、約束をしてしまうと、~になったらどうしようと予期不安があり、その日までネガティブな感情がずっとつきまとって、吐き気や腹痛やソワソワ感、憂鬱な気持ちが続きます。

今はスーパーでも家族と一緒で短時間でないと出かけられません😢高速道路も頓服を飲んで何回もサービスエリアに立ち寄って、、、という状況です。
頓服を飲んだら少し軽くはなりますが、一人で何でも出来て何処にでも行けたのにと、パニック障害になる前の自分に戻りたいって思っています。

今、友人の結婚ラッシュです。結婚式に誘われています。行きたい気持ちでいっぱいなのですが、今の状況では難しいと思います😢
ちなみに、パニック障害のことは家族だけ知っています。
そこで、質問です。

①結婚式のお呼ばれは、どうされていますか?出欠含めてお返事の仕方を迷っています。(病気のことと赤ちゃんがいることも踏まえて)
②パニック障害克服のため、されていることはありますか?
③周りの友人には、パニック障害のこと伝えていますか?

その他経験談など聞かせていただいて、この病気に前向きに付き合っていきたいです(>_<)

精神的に弱いので、温かな助言いただければ幸いです。
長くなりましたが、よろしくお願い致します(>_<)

コメント

あや

私はパニック障害ではないのですが、友人がパニック障害です。
③についてですが、親しい友達には本当のことを伝えたほうがいいのではと思います。
遊びの約束をしていてもドタキャンされたり体調不良を理由に断られ続けたりすると、何か嫌われるようなことしたのかな?と不安です😖
私の場合、後ほど障害のことを聞いたのでそういう理由があるならしょうがないなと納得できました!
ただ、他の人には言わないで欲しいと言われたので黙っていたのですが、、事情を知らない共通の友人は「避けられてる」「嫌われた」と徐々に距離を置いて離れていったので…。伝えたほうがいいんじゃないかなぁと感じました😞

  • ティナ

    ティナ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)これからも長く付き合っていきたい友人ですし、伝える方がお互い良い関係でいれそうですよね💦
    よく外へ出て遊んでいた頃は元気な私を知っているた分、伝え方が難しいです(>_<)
    あやさんは、ご友人に直接会った時にお聞きになったのですか?

    • 1月5日
  • あや

    あや

    電話で話した時に聞きました!
    中学の頃の友人で、高校は県外に行ってしまってその頃発症したようです(>_<)

    • 1月5日
  • ティナ

    ティナ

    お久しぶりです。質問させていただきながら、お返事遅くなってしまって、申し訳ありません!
    友達に話をしたところ、とても親身になってくれました。今まで体調が悪いということしか伝えることができていませんでしたが、この度病気のこと、話ができて良かったです。
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月29日
ほのぼの

こんにちは(^^)

私も、症状全て同じで、負担のかかる外出だと、帰宅後玄関で倒れて回復まで1週間はかかります。
病名は自律神経失調症と不安障害、過敏性大腸などで、大学病院と心療内科に通っていますよ。

私の場合、幼少期からなので、家族、友人、義実家、ママ友、みんな知ってます。

予定キャンセルはもちろん前もって言いますが、本当はなによりも行きたい、楽しみたい、だから懲りずに誘って〜と言っていて、みな懲りずに誘ってくれるので、体調の良い時短時間でも参加したりしてます。
365日の中で、心身ともに体調の良い日は10日もないですけど、有難いことに周囲にとても恵まれていますので、なんとかやってます😊
私の場合は生まれつき
の腸発達不全と幼少期からの家庭環境が一因らしいので、特になにか頑張ることはしてないです。意識しなくても頑張りすぎちゃう性格なので。

信頼のできるご友人にまずは話してみてもいいかもしれないですね。パニック障害って聞くと身構えちゃうかな?と思われるなら、自律神経失調症でもいいかもしれません。実際そうですし。

結婚式は、お子様がいらっしゃることですし、お断りするか披露宴だけに出席、という手もありますよ😄

大丈夫!みんなあなたが大好きですよー☺️

  • ティナ

    ティナ

    こんにちは!
    症状が同じママさんがいらっしゃって、お話聞けることは心強いです!
    私も過敏性大腸炎もあり、いつもトイレの場所や逃げ場を気にしながら生活しています。

    周囲の方が知っていると、少し気持ちを楽に生活できますよね(>_<)
    私もお話を聞いて、義両親や友人のこと大切だからこそ、ちゃんとお話した方が、ほのぼのさんのように、いい関係が続けられるのだなと思いました!😭🍀

    暴露療法などもあるようですが、子どももいるなかで、自分が倒れたらと思うとチャレンジできずにいます。朝日を浴びてお薬飲みながら、なるべくリラックスして生活するようにします💦頑張りすぎるところ、あります😭

    披露宴も外食ができない状況だと、難しそうですよね😭💦精一杯の気持ちを友人に伝えてお祝いすることにします😭🍀

    最後のコメントのお言葉を見て、涙出そうになりました😭🍀
    ありがとうございます!

    • 1月5日