※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
お金・保険

旦那からの生活費が足りず、貯金が使われる女性。旦那は3万円でやりくりと考え、生活費を10日ごとに渡すことに。旦那の考え方に不満を持ち、生活費増額の方法を相談したい。

私は結婚前から息子のためにと500円玉貯金してました。(旦那とは再婚です)
旦那と一緒に暮らし始めてからも(同棲含む)500円玉してました。
同棲の頃はお金くれなかったので自分の貯金を崩しながら生活&貯金してました。
旦那と入籍してからは生活費として3万くれます。お金の管理は旦那がしてます。
買い物など行ってお釣りで500円玉もらうと貯金箱に入れてました。
旦那から生活費もらうまでは自分のお金で大体1万5千円分くらい貯めてました。
旦那から生活費もらうようになってから貯金額が2万いきました。
やはり、生活費3万だけでは毎月やりくりできなくて20日あたりにはお金がキツキツです・・・
それなのに旦那はお酒飲むからお酒のアテに刺身だのあーだこーだとリクエストしてきます。お酒は自分で買うけどツマミの代金は出してくれません。
お金がないから焼きそばなど安い食材買って置いてると冷蔵庫開けては「食べるもん何もないな」と文句を言ってきます。
私が「お金ないんだでしゃーないがん」と言うと息子へと貯めてた貯金箱から6千円分くらい抜かれ渡されました。
私は「え?それ息子のために貯金してんだけど!」と思いましたが、毎月の生活費からもちょくちょく500円玉を入れてたので何も言い返すことができませんでした…。

やはり、旦那から毎月決まった額の生活費もらっててお釣りで500円玉もらったからって息子への貯金箱に入れてたらそこから足りない分の生活費として使われても仕方ないことなんでしょうか・・・?

旦那は3万で月やっていけるって考えみたいで毎月お金残らないから私が無駄使いしてると思ってるみたいです。(家計簿はつけてます)
それで今月からは10日毎に1万渡されることになりました。

こんな旦那どう思いますか?
あと、旦那に生活費を増やしてもらういい方法ありましたら教えて頂きたいです!

※生活に必要な日用品や健診代も3万から出してます。

コメント

deleted user

何をどうしたら、3万の金額が出てきたのか根拠を示して貰う

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます。
    結婚前、私はシングルで収入もそこそこあり子供の手当も受給しててお金には困ってなかったので豪遊とまではいかないけどわりと自由に遊んでました。
    遊んでたといっても、手当は全て使わず貯金してて自分の収入だけで子供連れて旅行行ったり子供の行きたいとこ連れて行ったりです。
    旦那はそれを知ってるので私の金銭感覚がおかしいと思ってるのか、月3万しか渡してくれません。
    私も最初は食費費だけだと思ってたので3万ならやってけると思い何も反論しませんでしたが、日用品や健診代まで出してるのでさすがにコレは・・・と思ってます。

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも、その時はその時。
    旦那様に買い物をしてもらって下さい!
    考えてみてって

    • 1月3日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    ですよね。
    1ヶ月3万でやりくりできるならしてほしいもんです!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    偉いですよ!お弁当に、おつまみ、子供の栄養まで...
    失礼ですが、旦那様が金銭感覚がおかしいです。
    頑張って下さいね

    • 1月3日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    お金なくてケチならまだわかるけど、収入もボーナスもあるくせに生活費ケチるとかないです。

    とりあえず子供のためにもう少し頑張ってみます!

    • 1月3日
チッチ

すみません💦失礼を承知で言わせていただきます。3万で日用品からなにから出してるのに、それで1ヶ月生活できると思ってる旦那さん、どうかしてると思います。スーパー等に買い物に一緒に連れて行ってこんなに物は高いんだ‼って分からせる必要があると思います。

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    一緒に買い物行ったりしますが、旦那はその日の食べたい物しか買わないので会計が千円~2千円程度です。
    私は、息子もいるので栄養面など考えて野菜なども買いますし、旦那の弁当のおかずの材料も買ってます。

    • 1月3日
  • チッチ

    チッチ

    お子さんのことを考えると栄養面には気をつけたいですよね…(´・ω・`)やはり、これはもうハッキリと3万じゃ全然足りない‼って口で言うしかないですかね?子供もいるんだし何考えてるんだ!と。すみません💦ありきたりな回答になってしまって💦

    • 1月3日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    再婚で、自分の子じゃないから愛がないんですよね。
    入籍前はいい事ばっか言って、実際入籍すると息子への態度も変わって・・・
    結婚して後悔してます。このまま続くようなら離婚も視野に入れてます。

    • 1月3日
  • チッチ

    チッチ

    そうですね(>_<)息子さんのことを思うなら最悪、離婚というのも視野に入れておいた方がいいかもしれませんね…😣私も、同じ立場なら離婚を考えます!子供の心に傷がついてトラウマになってしまっては大変なので…😣

    • 1月3日
いも子

3万円じゃ足りないですよね‥
ちなみに給料はいくらもらってるんですか?

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    40万以上もらってます。
    しかも、先月ボーナスも入ってるはずです!

    • 1月3日
  • いも子

    いも子

    40万以上もらっていてですか⁉︎こんな言い方して申し訳ないですが自分のことしか考えてない旦那さまなんですね。最低です。いくら前の旦那さまのお子さんとはいえ、今は結婚してらっしゃるんだから自分の子供ですよね。。頑張って貯めた500円玉貯金を使うくらいなんですからお子様の貯金はしてなさそうですよね。
    不安だらけですね。
    これから2人目のお子様が産まれてくるのに‥

    • 1月3日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    そうなんですよ!
    ほんと自分のことしか考えてない旦那です。
    入籍前に気づいてれば…と後悔です。
    2人目に関しても健診はついてくるけど結局たばこ吸ってるかスマホでゲームしてますからね。一緒に来てても赤ちゃんの様子など聞いてこないです。
    自分の気分で子供の名前考えたり、お腹や体調を気にかけてくれたりですし。

    最近、「離婚」の文字が・・・笑笑

    • 1月3日
お花さん

…旦那さんが金銭感覚がおかしいのですかね?
ちなみにですが、おつまみは毎日ですか?
奥さんに毎日お昼うどんを食べろと言う事でしょうかね?1日千円。。。ですが、お刺身で500円ぐらい飛びますねー…
この野菜高騰で…日用品も…込み。。。
無理だと思います!
我が家は好きな物結構買ってます、お酒も飲みます、おつまみ買ったりします!お酒代込みですが、9万ぐらい必要です。

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます。
    ほぼ毎日つまみが必要です(´・ω・`)
    私が作ると「味が濃い」など文句言ってお酒のアテにならないみたい。
    刺身や魚料理が食べたいって言い出し結局そのお金くれないから生活費減るし・・・
    自分のつまみで生活費減ってる自覚がないみたいです。

    私と息子は食にこだわりないし、量もそんなに食べないから冷蔵庫にあるもので大丈夫なんですが旦那はそうもいかないです。
    食べるもんあるのにその気分じゃないと「食べるもん何もない」と文句言われますし。
    お金ないのに「今日買いもん行くの?」っていちいち聞いてくんのも腹たってます。

    • 1月3日
べ

3万で生活費とか無理ですm(_ _)m
食費でなくなってしまいます。
無駄遣いをしているわけでもないので、家計簿見せて増額してくれなかったら私なら離婚も考えると思います。

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます。
    家計簿も常に机に置いてあるので見てるはずです!
    隣で記入したりもしてるので。

    同棲した時に市役所で手当の手続きした際に1月に手当が支給されるって言われたんですが(日にちはわかりませんが)旦那が公務員で手当の手続きが市役所とは違って職場で手当の手続きしたので市役所が言ってた1月に支給される手当が入るのかも不安です・・・
    もし、入ったとしても旦那の口座に入るので私は確認できないし。
    この銚子だと旦那に手当をネコババされそう。

    • 1月3日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    この銚子→✕
    この調子です。😂💦

    • 1月3日
いも子

離婚の文字が頭に浮かんでも仕方ない気がします。
お子様と旦那さまの仲は大丈夫ですか?
私も子連れ再婚で上の子が8歳、今の旦那の子が9ヶ月でいます。もし上の子のために貯めたお金を生活費にしろ。と勝手にあけて渡されたりしたら私なら離婚します。

  • いも子

    いも子

    あっ、すみません。
    新しく買いちゃいました😳

    • 1月3日
  • いも子

    いも子

    書いちゃいました。です😅💦苦笑

    • 1月3日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    旦那は息子に対して冷たい態度で口も悪いですが、息子はそんなこと気にもしんと普通に接してます。
    息子の方が大人の対応って感じです。
    それが余計つらくて・・・心痛みます。
    内心は実家(おばあちゃん家)に帰りたいみたいですが…

    貯金箱に残り1万ありますが使われる前に自分の口座に移そうと思ってます。

    • 1月3日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    大丈夫ですヾ(*'ω'*)ノ゙♡

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

食費だけでも3万じゃ無理ですよ…
旦那さんケチすぎます。3万渡せばご飯作って貰えて家事までしてもらえるなら良いですもんねー。
3万しかないなら貯金箱に500円入れる余裕すらないと思います。
家計簿付けてますか?家計簿きっちり付けて3万じゃこれが限界。お刺身なんて買えないと解らせてみたらどうですか?
これから赤ちゃんが産まれたらオムツやらミルク飲むならミルク代もかかるし、金額アップしてもらうチャンスかもしれませんね。

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます。
    私と息子は食へのこだわりないし、冷蔵庫にあるもので何とかやりくりできるので旦那の食べるもんだけ何とかなれば食費だけなら3万でいけます。
    家計簿つけてます!旦那も見てるので把握してるはずです。
    お釣りで500円玉もらうとその都度いれてしまうのでその分の生活費は確かに減ってます…(´・ω・`)
    ここ2ヶ月は健診代で500円玉貯金する余裕ありませんが。(母子手帳まだもらってないので健診代は全額自費です)

    • 1月3日
いも子

お子様のほうが大人の対応って‥😭赤ちゃんが産まれてきたらよけいあたりがキツくなる可能性もでてきますよね。
うちの旦那は優しいですが、やはり下の子に対してと上の子に対しては違う気がします。まぁ年齢が離れてるのもありますが‥お子様がいっぱいいっぱいにならないといいですが‥

残りの1万円は口座にうつしておいたほうがいいですね!
聞かれたら生活費が足りなくて使ってしまった。と!!

  • いも子

    いも子

    ありゃ。。
    また新しく書いてました。。
    何度もすみません😢

    • 1月3日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    それはありますね。
    2人目が産まれて息子へのあたりがキツくなるようなら本気で離婚します!!
    これは結婚前から旦那にも言ってあるので旦那自身もわかってると思います。
    実際、産まれてから生活してみないとわからないですが。

    ですね!
    自分の口座に入籍前にもらってた児童手当などのお金がまだ残ってますが旦那には「もう貯金ない」ってことにしときます!笑

    • 1月3日
はるねこ

お給料40万円もらってるのに、3万円しか渡されないってびっくりです!
食費だけなら何とかできるかもしれませんが、これから更に赤ちゃんにお金掛かるし、上の子の教育費も掛かるし、ちゃんと話し合った方が良いです!!
頑張ってください。

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    この前、旦那の通帳をこっそり見たら2~30万くらい減ってました。
    何に使ったかはわかりません。旦那は通帳の場所を私は知らないと思ってるので聞けないですし…
    カードを使ってネットで買い物したりするのでそれでかな?とは思うのですが金額が一気に減りすぎなような気がします。

    来週、健診もあるのでこのまま変わらないようでしたら話し合ってみます!
    ありがとうございました!

    • 1月3日
♪

私の元旦那に似てます…
お互い初婚 元旦那給料30くらいボーナス年2回ドーンとでる 生活費2万でしたが(笑)

今シングルですが
正社員で働いてて 手当も満額は入りませんが今のが全然余裕あります!

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    ですよね!笑
    私もシングルの時の方が余裕ありました!!
    仕事したくても妊婦やと無理なので我慢するしかないです…

    40万以上稼いでてボーナスも年2回(3桁近く)貰ってるくせに生活費少ないとか意味わかんないです。
    金持ち程ケチってこの事ですかね(笑)

    • 1月3日
あかちゃんまん

どこからどこまでの生活費で三万なんですか?

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます。
    食費、日用品、雑貨、健診代で3万です。
    全然足りません(´・ω・`)

    • 1月3日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    どんなに節約しても無理ですよねそれだけを3万では😅
    10日毎に1万渡されるのとかも、面倒じゃないですかね💦

    お金の管理したいとつたえてはどうですか?
    それか旦那さんにそれだけを3万で賄うのが無理なこと、わからせるために食費日用品雑費検診代3万でやらせてみてはどうですか?

    • 1月3日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    食費を1日千円にすると食費だけで3万消えてしまい日用品や健診代に使えなくなりますし。
    日用品や食材を常に安いものを探してますがその日その日で値段がバラバラなので節約しようにも限界です。

    私に対して信用がないのか管理させてくれません。
    元々は私が管理するはずだったのに旦那が管理してるから所詮口だけなとこもありますし。
    家計簿も毎月つけてて無駄使いしてないのわかってるはずなのに生活費増やしてくれないし…
    12月にボーナス入った時だって「今月から生活費増やす」って言ったくせに変わってない。
    妊娠してからイライラしやすくなったのかイライラの積み重ねでそろそろ我慢の限界です。

    • 1月3日
ゆほま

ごめんなさい、、経済的DVが浮かびました、、
無理にも程があるし、子どものための婚前からのお金に手をつけるなんて、、

でもその冷蔵庫空っぽならまず500円玉貯金はお休みかな、、

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます。
    経済的DVなんてあるんですね!(´°д°`)
    初耳でした・・・
    生活費としてもらってた分からもちょくちょく入れてたので仕方ないかなと思い何も言い返せなかったけど残りの貯金は私の口座に移します。
    今までは生活費の3万がなくなっても私の貯金を崩してたので何とか生活できてましたが収入がない今は貯金も減る一方なので私の貯金をおろすのやめました。

    冷蔵庫が空っぽってことは一切ないです。
    焼きそばだったり、しょうが焼きだったり、野菜炒めなど簡単な料理をつくる材料は常にあります。
    ですが、旦那はご飯というよりおつまみなので冷蔵庫の中身ではお酒が合わないって文句を言うんです。
    お金を出すわけでもないのに「刺身買ってきて」などリクエストしてきます。

    • 1月3日
  • ゆほま

    ゆほま

    検索するとエピソードはいろいろあるかと思いますが、、
    添付画像の人たちすら5万ですからね、、3万円は無理すぎます。
    よく話し合われた方がいいと思います。

    • 1月3日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    5万でも生活厳しいんですよね。
    私自身、前の旦那との結婚生活が短いのと前の旦那の時は私も働いてて財布は別だったので旦那から生活費を毎月もらうっていうのがなかったので月の生活費の相場がわかりません。
    実際こうして旦那から3万もらってますが生活が厳しいので話し合ってみようと思います!
    それに、息子の手当のこともありますのでそれも含め話し合いしてみます!
    市役所がいうには今月支給される手当があるみたいなのですが、旦那が公務員ということで手当の手続きを市役所ではなく職場で手続きしたので市役所が言ってた手当がほんとに支給されるのかも心配です。

    • 1月3日