※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが左の乳首に白斑で激痛を感じている。口内炎の薬を試してみようか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?病院へ行くべきでしょうか?

生後二ヶ月、混合で育てています。
左の乳首ばかり白斑ができて毎回泣いてしまうほどの激痛です。
調べてみたところ白斑の原因には2種類あるそうです。
母乳の詰まりと傷口によるもの。
私は多分、傷口によるものなのですが同じような症状のかたはいませんか?
こうするといいよ、という事はありますか?
それとも病院などに行った方がいいのでしょうか?
飲ませ方が下手なのだとは思いますが…なぜか左だけ…

先ほど激痛に堪えて膿を押し出しました。
ネットで調べたら、新デスパコーワという口内炎の薬が良いとあり、それだけでいいかな。とも思っています。

本当に激痛で母乳をやめたいくらいです。
なにかアドバイスありましたらお願いします😭

コメント

白斑痛いですよね😭

私も噛まれてなった事あります😅

我慢して母乳あげ続けたら
いつのまにか痛みは消えました笑

あまり刺激するのもよくないので
母乳外来などに行ってみるといいですよ。

2kids♡mama.

傷ができてるところを吸われるのって本当に痛いですよね😅つい「いたーい、痛たたー」って声が出ます。笑
吸われて傷が出来るなら乳頭保護器つけてみてはいかがですか😌?私は使ったことないのですが、産院で他の方が傷ついて使ってるの見たことありますが、痛くないと仰ってましたよ😊
後は油っこいものや甘いものは控えられた方がいいですね🙂私もよく詰まったりして病院行きましたが、結局はマッサージで詰まりを取ってもらうくらいしか出来ないですし、体質のようなので自己管理で予防するしかなさそうです😫

痛いですよね😭わたしも先月白斑が出来て、母乳外来でマッサージしてもらいました。
が、取り除いた白斑から炎症したような痛みが続き、新デスパコーワ塗ってラップしてを数日続けていたら激痛は収まりました!
とりあえずしばらく続けてみるつもりです👍

つなみ

症状は違うかもしれませんが、私も片方だけ白斑・乳腺炎になります( ; ; )

白斑の部分が詰まっていれば押し出して、あとは溜まってる母乳を出し切ると治りが早いと思います。

傷の部分には「ケナログ」という軟膏がいいと病院で教えてもらいました。薬局に売っているそうです。

白斑や乳腺炎はとにかく飲ませ方・咥え方で治るそうで、
授乳のとき乳首を赤ちゃんの鼻(鼻の下の溝のあたり)に置くと
嗅覚が敏感なので大きく口を開けてくれて、深く咥えさせられると教わりました。
乳首の傷も深く咥えていたら本来は傷つかないそうです。

この方法で深く飲ませていたら、1ヶ月ほどで白斑はなくなって、
乳腺炎にも今のところなっていません✨

本当に激痛で泣けるくらいの時は、痛み止めとか使っていいと言われました(>_<)

あまりにも激痛が続くようでしたら、一度母乳外来に行かれた方がいいかもと思います💦

さなっつ

私は右ばかり白斑になります😅
しかし、全詰まりではなく母乳は出るので半詰まりです…。
痛いですが私は痛みに耐えながら息子に吸ってもらいます。
半詰まりだからか、乳腺は硬くなるものの発熱したことはありません。
激痛ですが1週間程経つといつの間にか痛みが消えています。
というのを4回程繰り返しています。

改善するには、やはり食生活が大きいらしいです。
和食で定食の様にいただくのが基本です。と助産師さんに毎回言われます。
あと、肩こりとかありませんか?
血行不良も詰まる原因の一つです!

ちなみに昨年末のクリスマスシーズンにママ友仲間や自宅、おばあちゃん家と毎日パーティで脂っこいもの、甘いものばかり食べていたら案の定白斑できました💦
年末年始に飛行機に乗り旦那の実家に帰省することになっていたので、今回はおっぱいマッサージに行きました。
痛くない桶谷式のマッサージです。
二回行くとあっさり治りましたー😆

あゆみ

皆さま、経験談やアドバイスありがとうございます。
速度制限で、お返事遅れました😅💦
自分だけが辛いわけではないんだなと勇気を貰いつつ、今後色々試してみたいと思います。
沢山のお返事ありがとうございました!
すごーく嬉しかったです😊