※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べで苦労しています。一口ずつ手渡ししていますが、どのようにしていますか?

10ヶ月の息子がいます。離乳食の手づかみ食べについてですす。

息子は、ごっくんし終わる前に次々に口に入れる為、口いっぱいになってしまいます。
また、噛みちぎって一口ずつ食べるということもできなくて、無理矢理詰め込んでしまいます。

なので、つかみ食べは私が一口ずつを手渡すという感じです。
噛みちぎって食べる様子を見せたりして教えようとしているのですが、、なかなかできません💧

皆さん、どんな風に手づかみ食べをさせていますか?🙇‍♀️

コメント

きこ

本人のやりたいようにさせています。
詰め込みすぎてオエオエしてるときもあれば
噛みきれなくて途中投げだしたりするときもあれば
感触が面白くてずっと手で遊んでいる時もあれば
口に入れては出してをずっと繰り返していときもあります。
何事も練習だとおもいますよ😄
どのくらいの量を含めば飲み込めるのかとか、どのくらいの力で噛み切れる固さなのかとか、実践の中で本人が学んでいくしか近道はないと思います。
詰め込みすぎるとオエってなって苦しいことを、まだ学んでいないのだと思います。
私はとりあえず窒息だけはしないようにサポートしています笑

• ちゃー

ちゃー

なるほど!何事も練習、おっしゃる通りですね。喉につまらせそうでついつい制御しちゃってましたが、本人のやりたいようにやらせようと思います🙂
    ありがとうございます✨

• 1月3日
IZIZ

うちも最初は次から次へと詰め過ぎてましたが、最近は口に入れたもの全て舌で押し返すのを覚えました!
なので胃に入っているのはわずかです(笑)

• ちゃー

ちゃー

やはり繰り返して覚えていくのですね。やらない内にはできるようになりませんよね😅参考になります。
    ありがとうございます😊

• 1月3日
sadako

うちもそんな感じですよー、口いっぱいに入れるし、欲しがるし笑
最近噛みちぎって少しずつ食べれるようになってきましたよ( ̄▽ ̄)
入れすぎになったら、手を持って口に入れさせないようにしたり、入れすぎだよー入ってるよーって教えたり?して、横で見てたくらいですよー。
口にいっぱいいれながら、少し咳き込んだりしながら学習するのかなーなんて呑気に思ってます。喉に詰まらせないように見守ってあげたらいいと思います♡

• ちゃー

ちゃー

うちもごっくんできてない内に欲しがって泣きます😅
    あまりに詰め込むので、ついついこっちが制御しちゃってましたが、もうちょっと本人のやるように見守りたいと思います!そうやって学んでくんですもんね。どうすればいいのか悩んでいたので、スッキリしました。ありがとうございます😊

• 1月3日