※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について質問です。寝ている時に3時間おきに起こす必要があるでしょうか?夜は4時間ごとに起きるため、日中も起こさなくても大丈夫か悩んでいます。

生後20日目です。

ミルクをあげる間隔について質問です。
3時間おきに授乳と産院から言われていますが、赤ちゃんが寝ている場合、無理やりにでも起こして3時間おきにあげた方がいいのでしょうか?

3時間以内に起きることがあまりなく、起こさないとすやすや寝ています。いちおう3時間めどに起こしていますが、無理やり起こさなくてもいいのかなと思ってきたので質問させてもらいました。

夜は私も眠いので目覚ましはかけず、泣いたらミルクをあげていますが、だいたい4時間ごとに起きる感じです。
なので、日中も起こさなければ4時間ごとぐらいの授乳間隔になるかと思います。

よろしくお願いいたします!

コメント

みゅたん

ねむっているのであれば無理に起こさなくてもいいと思います。夏場なら脱水の心配もあるので起こしたほうがいいかもしれませんが。

• みみこ

みみこ

そうなのですね!熟睡してるとこ起こすのもかわいそうでどうしようと思ってたので助かりました><ありがとうございます!

• 1月3日
りんご

新生児は脱水になりやすいので三時間おきがいいと思いますよ!
乾燥もしてますしね(^^)

• みみこ

みみこ

脱水にならないために3時間おきということだったんですね!確かに乾燥も心配です😣起こすようにしてみます✨ありがとうございます!

• 1月3日
みー

私も産院にそう言われました。長くても4時間と言ってたので、基本は3時間で起こして飲ます。
4時間おきにしてしまうと一日で考えると2回も授乳回数が減ってしまいますので、赤ちゃんへの成長のためにと考えるとやはり起こしてでも飲ませてあげた方がと思います。

• みみこ

みみこ

長くても4時間なのですね💦たまに4時間も超えてしまっており、、反省です😣起こすの頑張ってみます!ありがとうございます!

• 1月3日
ヨックモック

赤ちゃんの体重が順調に育っていれば4時間おきでもいいと思いますよ!

• みみこ

みみこ

アドバイスありがとうございます✨そうなのですね✨一か月検診で測ってもらえるのでそこで様子見てみますね🍀ありがとうございます!

• 1月3日
ナッキー

新生児のときは、三時間ごとにあげないといけないと言われました~❗一ヶ月検診後は、起きたときにあげてましたよ~❗

• みみこ

みみこ

一か月検診が区切りになるのですね✨それまで頑張って起こしてみます☺️寝不足との戦いですね😣アドバイスありがとうございます!

• 1月3日
  • ナッキー

ナッキー

新生児のときが一番寝不足との戦いでした!頑張ってください😵

• 1月4日