※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの食事について悩んでいます。ミルクを主に飲んでいることについて他人から責められ、食事に対する不安があります。頑張っているけど、どうすればいいかわからないと感じています。

不快になった方いましたらすみません。。愚痴です(笑)
この歳でミルクがほとんどなのは可哀想、ミルクに甘えさせてしまったのはあなたの責任と言われました🙄🙄

生後5ヶ月から離乳食スタートでかなりいろいろ調べて聞いて試してきましたし今でもどうにかいろいろ作ったりして食べさせる努力をしてます。
ずっと完母で最近ミルク拒否が治ったので母乳は断乳してミルクへ移行しました。理由はいろいろあります(笑)

確かにその方の言う通りで私も考え込んじゃったりしますが、ここまでいろいろ頑張って今でもいろいろ頑張ってますがこれ以上に何を頑張ればいいんですかね??🙄💭
正直ここまでご飯の事で悩んでないから言える事だと思っちゃいました。。💦

コメント

あゆ

1歳過ぎたらミルクはあまり必要ないと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    朝昼ほぼ食べず夜は食べムラありという感じでほんとに食べなくて😂😂

• 1月3日
  • あゆ

あゆ

ミルクあげるから食べないとかないですか?(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 1月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

最近はだいたい朝8~9時朝食→昼12~13時昼食→夜19~20時夕食で、ミルクは食後で朝昼あげる時(作るのは200)とあげない時があります!
    夜はあげないと夜泣き酷いのでミルク必ずあげてますが飲むのは150~300と食べる量によってかなり変わってきます!
    朝はあげず昼はミルク200ではミルクあげすぎでしょうか??🤔💦

• 1月3日

私は母乳も出ますが
理由はいろいろあり
1ヶ月半から完ミです。

一人目も2ヶ月から
完ミです。

可哀想やあなたの責任は
言い過ぎかと。。

気にしなくて大丈夫ですよ🙆

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今は実家で専業主婦、旦那は単身赴任中なので毎日時間と家事に追われながら育児も一人でするしかなくてかなり悩みながらずっとやってきてたのでそんな事言われて参ってました😣💦
    なるべく周りから言われることは気にせずこれからも頑張って行きたいと思います😭❤️

• 1月3日
あんみつ¨̮⑅⃝

歳は関係なくおっぱいが出ない人はいます。
可哀想なんて失礼すぎますね。
じゃあおっぱい出ない人はミルクもあげちゃダメなんでしょうか?何をあげたらいいのでしょうか?

ミルクで育児なさってる人はたくさんいます^^*
気にすることないです。

ちなみに私もおっぱいからミルクへ移行したママです^^*♡

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私もミルクへ移行した理由の一つが母乳の出が悪くなったかなと思っていたのもあり、ミルクを飲むので前よりは気持ちが楽になったので😭😭
    おっぱいもいろんなトラブルありますしミルクがあると助かりますよね😭❤️

• 1月3日
ちびじんべえ

私の甥は4歳になる手前まで主食は母乳だったそうです。
色々試してもあまり食べてくれなかったとのこと。

でも今は好き嫌いは多少あるもののモリモリ食べるし、小学校のクラスでは一番の高身長です。

これが正解!っていうのはそれぞれ違います。
人生80年のうちの最初の数年のことでそんなに悩まなくてもいいと思います。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

息子はまだ1歳4ヶ月ですが同じような方がいて安心しました😢💦
    息子も今までいろいろ試してもダメだったのですがいつかは食べてくれると思ってこれからもいろいろ試していきたいと思います!✨
    私もなるべく悩みたくないんですがもうすぐ離乳食開始して1年で、しかも気にしてしまう性格なので😭😭💦

• 1月3日
M☆K

H.Sさんのお子さんが
ごはん全然食べなくて
ミルクばっかりってことなんですかね?

確かにミルクばっかりは
栄養面とか成長で色々あると思いますが、
娘もごはん食べなくて
おっぱいばっかりだったし
ごはん食べさせる努力もしてるなら
どうしようもないですよね💦

三食ミルクとかでなければ
気にすることないと思いますよ😊

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

息子がです😭😭
    息子は元々大きく産まれて母乳をよく飲んで大きく育っていたので成長面は周りからみても全然大丈夫何ですが栄養面は母乳からミルクへ移行しても心配で。。💦
    娘さんはどうやったら食べるようになりましたか??💭
    一応3食きちんと用意してミルクは朝昼は様子見ながら(食べる量や用事があるかなど)あげたりあげなかったりで晩は必ずあげてる感じです😣💦

• 1月3日
  • M☆K

M☆K

大きめだと
    成長してる、してないも
    わかりにくいですもんね💦
    成長曲線は範囲内ですよね?

うちの子は
    パンが大好きで
    三食パン!もざらでした😅
    一歳過ぎてからは
    私達が食べるものでも
    興味があれば食べさせてました!

一歳7ヶ月で保育園入るのと共に、断乳をしてから
    保育園で食べるようになっていき
    家でも食べるようになりました😊
    今でも食べないときあるけど
    きちんと小さいながらも
    成長してるので心配してません✨
    アレルギーなければ
    色々あげてみていいと思いますよ👍

• 1月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

1歳過ぎで昼夜寝る前だけの授乳にするまでほぼ完母のようなものだったので体重の増えが悪い時期もありましたが成長はしてます😂😂
    やはり食べない分体重は増えにくくなってますが、体重身長共に曲線内の上側です!

息子はパンはほとんどダメです😣💦
    一時期納豆ご飯にハマっててそれ以外食べないので毎食与えてた事がありますが飽きてから食べなくなりました💦
    娘さんは飽きることありませんでしたか??💭
    息子も普通食なので食べられるものはあげるようにしてます✨

保育園など行き始めると食べるようになるっていうのはよく聞きます😳✨
    アレルギーがないところは助かってていろいろあげてみるもののご飯って感じのものはあまり食べるようにならないんですよね😭😭

• 1月3日
  • M☆K

M☆K

曲線の上側なら
    いいですね😊

食べ飽きるのありましたよ!
    家のごはんは食べないけど
    コンビニのおにぎりだったら食べたり😅
    一時期はスープ系が好きだったり!

やっぱり動く量が圧倒的に増えたのはあると思います!
    ちょうど歩き始めて少し経った時期だったので✨
    あとは家にいる時より、
    全てにおいて時間は早くなったと思います👍お昼ごはんも11時とかでした!
    運動量増えたら、
    ミルクじゃ物足りなくなって
    ごはん食べたりするかもしれないですね😊

• 1月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そこだけは安心しております😂❤

やっぱり飽きちゃいますよね💦
    なるほどです!今まで売ってあるご飯系はBFしかあまり試してないのでコンビニなど売ってあるものも試してみます✨

確かに運動量も関係しますよね✨
    最近クリスマス年末年始で忙しくて遊びに出てあげることなかったので出てあげるようにします❤
    思い返せば断乳してすぐは毎日出てあげてたので今より食べてた気がします!!

• 1月3日
  • M☆K

M☆K

私は上の子も下の子も
    下のギリギリラインだったので💦
    太り過ぎとかでなければ
    問題ないですよ〜✨

大人でも動いた時の方が
    お腹空きますからね😊
    保育園だと走り回ってとか
    だったので食べるようになったのもあると思います✨
    そのうちごはんだけになる日は来るので心配しないで大丈夫ですよ🙆

• 1月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

心配なりますよね〜💦
    ママ友の子供さんは息子より半年上でよく食べて困るけど身長体重共にあまり増えなくて息子の方が大きかったし悩んでました💦
    体重は曲線はみ出したりもしてたのでこんな事言ったらいけませんが正直曲線内に戻った今が抱っこもかなり楽になりました😂💦

ありがとうございます❤
    いいママになれるように遊びの面でも努力してあげたいと思います😆❣️
    まだまだ先が長いかもしれませんがいつかは食べるようになりますよね!!✨

• 1月3日
あもされ

頑張っているママに対して、心ない言葉ですね😢

母乳やミルクの飲み、離乳食などの進み具合や、食べる量などは、どんなにママが悩み考え努力をしても、その子その子の個性に左右されてしまいます。

我が子の成長には不可欠な食事に関して、何も努力しないママなんていないと思います(>_<)

ウチは上二人が母乳、ミルク、離乳食もこんなに飲んで食べて大丈夫か⁉ってくらいだったので、今までそこまで困りませんでしたが、それでもいろいろ悩み試行錯誤しました。

また、今次男が上の子達とは違い、飲むのが下手なので、食も細かったら。。。と今から離乳食に対して不安になっています😢

やはり、そういった不安があまりないから、簡単に言葉に出たのかもしれませんね😢

十分に頑張っているですから、ガヤは放って置いて、今まで通りママと赤ちゃんのペースでやっていきましょ😊🎵

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

悩んでいるところにぐさっときちゃいました😣💦

そうなんですよね、子供は思い通りにいきませんよね💦
    何も努力をせずにミルクだけ飲ませてたら言われても仕方ないんでしょうが。。💦

ママ友が上の子はよく食べて困ったけど下の子は真逆で食べないから困ってると言ってました😢
    どちらにせよ悩みはありますよね!!
    息子は母乳をよく飲む子で元々大きく産まれていたのが大きく育っていたのでもりもり食べるかと思いきや。。💦

同じくらいいろいろ試してもダメな子だと普通は気持ちわかりますもんね。。

ありがとうございます😭❤️
    とりあえずこれからもいろいろ試行錯誤しながら食べてくれるように頑張りたいと思います✨

• 1月3日
コハルマ

おもいきってミルクやめたら食べてくれるようになりましたよ!(//∇//)牛乳は飲めますか?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私もやめたら食べるようになったと聞いたことあるので、ミルク拒否でミルクへ移行する前に1度完全断乳した事あるのですが飲まず食わずになってしまって。。💦
    でも状況が変わったのでまた思いきってミルクもやめてみようと思います😆❣️
    牛乳はミルク拒否の時に飲ませたきりなのでまた試してみるつもりです✨

• 1月3日
Ⓜ︎

ミルクではなく、牛乳はダメですしょうか?💦
乳製品を多く取りすぎるとお腹一杯になってご飯食べないよと栄養士さんに言われて、徐々にミルクを減らして、牛乳に変えたら(1日200ぐらい)うちは食べてくれるようになりましたよ😊

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

牛乳はミルク拒否の時に飲ませたきりなのでまた試してみるつもりです✨
    そうなんですか!!😳
    希望が持てました✨
    食べない頃はミルクどれくらい飲ませてたんですか??💭

• 1月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

1歳までちょこちょこしか食べなくて、その時はミルク180〜200を4回とか飲ませてました💦
    1回に飲ませる量を徐々に少なくして、牛乳に変えていきました!
    混合だったので、おっぱいは少し飲ませてましたが、1歳2ヶ月でおっぱいも断乳し、そこからびっくりするぐらい大食いになりました😅

私自身の話しなんですが、全くご飯食べずフォローアップミルクを結構長く飲ませてたみたいです!
    でもそんな私も今じゃ男並みに食べるので、今がミルクだからって全然気にしなくていいと思います😄❣️
    でも、早くご飯食べてくれるようになるとお母さんも外出時とか楽ですよね☺️

• 1月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

なるほどです✨
    今は200を0~2回と晩に300なのでとりあえず朝昼の量を減らすか無くすかしたいと思います🎶
    一時期断乳してすぐはミルクは寝る前のみだったんですが前より食べるようになったもののなかなか量が増えなくて😢

ありがとうございます❤
    今まで通り頑張りながらも気長にやっていこうと思います✨
    そうなんですよね、外出時はいつもなに食べさせるか迷ってます😂💦

• 1月3日
ねねこ

その方の言っていること一字一句意味がわかりません(笑)親子によってペースは違うし最終的に離乳食完了すればいいんだからほっとけって感じですよね。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私からすればこれ以上なにを努力すればいいのやらとなりました😂💦
    やっぱり母乳は結構大きくなっても推奨されてますがこの歳でミルクへ移行するのはイメージがよくないんでしょうか💦
    一応食べる時に食材なども進めてきたので離乳食は完了しているのですが、大人と同じものでも食べる量が前より増えたけど未だあんまりたべないんですよね。。
    そうなんです、ただ責められるよりもアドバイスの方が嬉しいんです😭😭

• 1月3日
まさこ

うちも一歳過ぎまでほぼ母乳だけでした、ミルクも拒否で完母になりました。
一歳になった時に病院で、母乳そろそろやめたら?と言われてました。
私はそれもいいきっかけとして、断乳を考え、一歳2ヶ月で断乳しました。
断乳したらそれまで食べなかった物や、牛乳まで飲むようになりました。

甘えさせた、責任、可哀想は言い方が酷いとは思いますが、ミルクしか飲めないようでしたら、ミルクをやめることも考えられてもいいのかなと思いますが。

ママの考え方もあると思うので一概には言えませんが。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

牛乳はミルク拒否の時に飲ませたきりなのでまた試してみるつもりですが、1度ミルク拒否の時に完全断乳したら飲まず食わずになってしまって。。💦
    状況が変わったのでまたミルクもやめてみようと思います✨
    私の考えでは今まで夜泣きが酷かった分、夜はご飯食べなくてもミルクを飲むから夜泣きが減ったので、夜のミルクはもう少し続けていきたいのですが、朝昼はミルクやめようと思ってます!
    ミルクがあるから食べないという可能性もありますし試せることは試していきたいです✨
    好き嫌い激しかったりミルクをよく飲むとかなりお金もかかりますし💦

• 1月3日
ナッキー

友達がご飯食べないことを医者に相談したら、
ミルクあげすぎ❗そんなにあげてたらお腹すかないよ❗
と言われたみたいです~

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

友達はどれくらいを何回あげていたかわかりますか??💭
    元々完母だったのでいまいちどのくらいあげるべきかわかってません😣💦

• 1月3日
  • ナッキー

ナッキー

あげてる量が離乳食始める前とほぼ変わらなかったみたいです(笑)離乳食をほとんど食べないから、飲ませないとって思ってたけど、まずお腹すかせないと入らないよ、て言われたみたいです(笑)

• 1月4日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

なるほどです✨
    今日は昼寝前(3時)に120あげましたが最近200飲みながら寝ていたのでなかなか寝ませんでした💦
    ちょっと大変になりそうですが朝昼はもう辞めてみようと思います🎶

• 1月4日
ぴーちゃん

可哀想とか責任って言うのは言い過ぎかもですが、一歳過ぎてたらミルクやめたら食べるようになりますよ!
ミルクは腹持ちいいので、やめて空腹にご飯、泣いてもご飯しかないよで通したら食べるようになりますよ!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

1度ミルク拒否の時に完全断乳しましたが飲まず食わずになってしまって。。💦
    状況が変わったのでまた試してみるつもりです✨
    確かに腹持ちがいいと言いますよね!!

• 1月3日
鼻セレブ

ミルクは哺乳瓶で飲ませてますか??

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

息子は哺乳瓶以外だとミルクダメなようです😢💦

• 1月3日
  • 鼻セレブ

鼻セレブ

アンパンマンとか好きなキャラクターのコップやマグとかはどうですか??
    哺乳瓶だといっぱい飲んじゃいますからねー‎´•ﻌ•`🐾

• 1月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

一応コップやマグは使っているのでミルクも練習させてみます✨
    今まではひと口しか飲みませんでしたが😂😂
    その場合だと哺乳瓶で測って作ってからうつすんですか??💭

• 1月3日