※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむぴっと
子育て・グッズ

1歳を過ぎて手づかみ食べができず、食べ物を投げてしまう悩みがあります。飲み物もコップで飲めず、小皿でも嫌がります。改善方法はありますか?

もう1歳を少し過ぎたのに、いまだに手づかみ食べをしません😅お菓子なら手に持って食べるのですが、おにぎりや野菜スティックなど嫌がってすぐにポイっと投げてしまいます😫何かいい方法はないでしょうか?あと、コップでも飲めなくて、小皿で飲ませても嫌がって飲みません。こちらも何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

ゆゆゆー

うちも手づかみはしませんでした。なので、おにぎりを丸くしてフォークで食べるとかしてましたねぇ!別に手づかみしなくてもいいのでは?!フォークとか使えますか?
コップを嫌がるのはどうしてですか?
マグとかでストローでは飲みませんか?

• ねむぴっと

ねむぴっと

フォークはまだ使えませんが、私がさしてあげたらお口を開けて待ってます😅マグもストローも飲めます!普通のコップにストローさして飲む練習をしたらいいですかね?

• 1月3日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

そうですかー!一般的な話とは別に、ねむぴっとさんは、そろそろ手づかみ食べでストローなしのコップ飲みをしてほしいとお考えなのですか?
    要は、その子それぞれなので、1歳になったばかりだし急がなくてもいいのではないかなぁと思いました。
    与えれば食べるけど、自分でやってくれないというところを心配されてるのですか?

• 1月3日
  • ねむぴっと

ねむぴっと

一人目なので全くわからず本を見ながら色々やっているんですが、あれ?全然手掴み食べしないけど大丈夫?と思って気になりました!急がなくてもいいんですね?ありがとうございます(^O^)

• 1月3日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うんうん、そうですよねぇ!私も1人目の時はおもちゃを口に持ってったりしなかったし、手づかみ食べをしなかったし、寝返りもしなかったし、本当にこれでいいのか?と思いましたけど、今間も無く5歳になりますが全く問題なく成長してますよ!
    いつのまにかできるようになってましたね。
    でも、1歳になったから、自分で食べるとかやってみる!というのを練習してみるといいかもしれませんね!手づかみ食べじゃなくても、フォークを使ってみると刺さって楽しいよとか。まだ1歳。コップのみはなかなか難しいので、ストローで飲めるのならいいんじゃないかなぁと思いますよ!

• 1月3日
  • ねむぴっと

ねむぴっと

色々アドバイスありがとうございます(^O^)そのうち出来るようになりますよね(^O^)気持ちが楽になりました(^O^)

• 1月3日
ゆうママ

うちは1歳2ヶ月でやっとつかみ食べしましたよー!
練習とかはしてないですが、子供がやる気になるまで気長に待ってました(^-^)
アドバイスじゃなくてスミマセン…
同じ様に悩んだので。

• ねむぴっと

ねむぴっと

お返事ありがとうございます(^O^)一緒ですね♪そのうちてきるようになると思って気長に待ちます!

• 1月3日