※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お金・保険

ヘソクリのメリットについて教えてください。家計の貯金額を夫が把握することは間違いでしょうか?

ヘソクリのメリットを教えてください!

結婚3年目。 共働き。

結婚前のお互いの貯金は 式のために合算し、結婚と同時に 夫婦共有財産となりました。

夫も私もお小遣いなし。

貯金は結婚してからずっと月に10万円前後してます。
夫が独身時代に貯金していた口座を そのまま夫婦の預金口座として利用してるので、夫も いつでも貯金額を確認可能。

お金の管理は私がしています。

なんのために 誰のために ヘソクリってしてるんですか?

みなさん 当たり前にしてるものなんでしょうか?

今まで ヘソクリしたいとか全く考えたことなかったんですが

友人と 家計のやりくりの話になった際、
「ぶっちゃけヘソクリいくらくらいしてる?」って聞かれて
「え?してないけど‥ 」と言ったら かなり驚かれ、「将来のために、絶対しとかないとダメだよ!」と忠告されました。

ヘソクリが必要な理由を聞いても
「なんかあった時のためよ!当たり前よ!」としか言われず いまいちメリットがわかりません。

私は 自分のヘソクリが増えるより、
家計の貯金額が増える方が 「やりくり上手」と 夫に認められるような気がして 嬉しいのですが、

そもそも家計の貯金額を 夫が把握できるようにしてるのが間違いですか?

立ち入ったことを聞いて 失礼だと思いますが、
お金の管理事情とヘソクリのメリットを教えてください。

コメント

み

私も共働きで財布一緒です😊
ヘソクリしてません。
何か大きなお金が必要になったら旦那に相談します。

なゆ

あまり良い例えではありませんが…
旦那さんが浮気をしていることがわかって興信所に調査を依頼するときに
夫婦の家計から出すなんてできないですよね?(割と高額らしいのでこっそりは不可能)
ご友人が言ってるのは、そういった夫側に言えない事情がある場合に備えて必要だってことだと思いますよ
リスク管理の問題だと思います🐶

さらい

普段の貯金とは別にしていて、大きな旅行のときとかに使おうとおもってます

ぴあーぬ

自分で自由に使えるお金を取っておきたいので、給与明細は見せていますが、決まった額を家計に入れて、家族の貯金口座に入れたら残りはそれぞれご自由に〜なので、そこから少しずつ自分の口座で貯金しています!
旦那は知らない口座もあります😅
将来娘と自由に海外旅行に行ったりしたいなーと思っています!!
旦那は仕事がなかなか長期で休みが取れないのでメンバーには入ってません(笑)

みかん

夫婦でお金の価値観が違ったりするからとかもあると思います。旦那さんがあれば使っちゃう人だったらへそくりします。

うちは独身の時のお金は各自のもので関与しません。結婚したときはお互い50万ずつ出してスタートしました。
旦那の方が給料2倍以上あるのに、貯蓄額は10分の1も無さそうでした。入ってくるからちょっと気になるくらいで数万の家電とか買っちゃう人でした。

うちも共働きですがお互い小遣い制です。なければ使わない人なんですごく低く設定してます。無駄遣いが減ったって自分で言ってます。
お小遣い以外はすべて共通管理です。

低いお小遣いですが、サプライズで誕生日やクリスマス、記念日はプレゼント買ってくれるので嬉しいですよ。

へそくりしてます。
たまにへそくり旦那にいくら貯まったよー、と報告しているのでへそくりと言わないのかもしれませんが😂
生活費の余りとかちょっとしたお金をちまちまへそくりに回してます笑

チョッピー

結婚前の貯蓄や結婚式のご祝儀など、全部別なので…ヘソクリかな…お互い8年間経ちますがいくら持っているのかも全くわからないです😅旦那が家計をしているので、何処にいくら流れているのかもでもわからないです〜私は在宅でミンネで品物売っているくらいしか働いていません。
でも、車検や保険の年払い等、シッカリ頭に入ってあるみたいなので毎月大変だよ😥ってグチっていますが…😊そのままお願いしています。ボーナスも、残業代も果たしていくら貰えたのか?分からずじまいです。
何十万もするような、エステや習い事など、一応どんな事するのか、いつ何処でいくらくらい〜は話しますが、正確には自分の預貯金の中からやるので領収証は見せません。買いたいものや旦那へのプレゼントもコチラから出したりもします。
旦那も同様です。お好きな車やバイクに多少お金をかけても、
旦那の方は、手取り20万代と高収入な人でもないのに若い頃からの貯蓄で、家もローンせず、結婚式代全て支払ってくれたので🤗何も文句ないです。歳いって貯蓄とか、気になるので、年金保険は入ってますが、、。
何かお得な情報があると、お互い狸と狐のバカしあいのように、新しい銀行金利高いよ〜イデコどう?とかは話しますが、そこにいくら動かすとかはわからないです。

うめ

ヘソクリというか、自分用の貯金してて、主人は貯金額知りません。
その貯金は将来、自分の親が何か困った時に、気兼ねなく使うために貯めてます。
主人の親が何か困った場合は、家族貯金から出しても私は全然いいんですけどね^ ^主人にも貯金理由は話しはしてて、両家とも親なんだから、家族貯金から出して問題ないって言われたんですけどね^^;
嫁いだ身なので、自分の貯金からって親に言えば、親も少しは使いやすいかな?と思って、もしもの時のために貯めてます^ ^

ポケ

へそくりしてます。
独身時代の貯金、結婚してからお小遣いを少しずつ貯めたお金で、私用、主人用、の3つあります。
独身時代の貯金は何かあったときのために家族用にはしてません。何かというのは、離婚したとき、私が死んだとき、親に何かあったとき、です。
お小遣いから貯めたお金は、主人にいつか良いものを買ってあげようと思って貯めてます。

ザト

私は結婚しても費目別にどちらが出すか分けているので、お互いに貯金があります。
へそくりはもっと小さいお金のイメージで、我が家の場合は500円玉貯金をしていて、弟の結婚式に向け30万を目標にしているので、結婚式が終わったら500円玉貯金は辞めるし、特にへそくりする予定はないです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ザト

ザト

ちなみに、別会計ですが、出入りは私がすべて管理しています♪

• 1月3日
mei

ご主人が勝手にお金使うとか、そのようなことがなければへそくりのメリットは感じられないのでは?

離婚する気があるとか、ご主人がお金を使い込むとかなら、ご主人の知らないお金は作ったほうがいいですが、ご主人も金銭感覚しっかりしてるならへそくりなんていらないと思います(*^^*)