※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後の仕事復帰について、おっぱいのケアで悩んでいます。搾乳ができず、断乳卒乳もしたくないですが、すぐに張ってしまい、しこりになります。大丈夫でしょうか?

産後の仕事復帰、
おっぱいのケアどうされてましたか?
きっと搾乳できる感じではないのですが
できれば断乳卒乳もさせたくなく(´•̥ _ •̥`)
でも今のところのませないとすぐ張るし
すぐにつまってしこりになります(´•̥ _ •̥`)
大丈夫なのでしょうか(´. ॄ.`)

コメント

deleted user

私も不安でママリにお世話になりました💦
7ヶ月のときに復職したのですが、朝おっぱい飲ませ、昼休みは医務室(開いてなければトイレ)で搾乳して、帰宅してから離乳食プラスおっぱい(うちは二回食を昼、夜であげてました)をあげる感じでしてました。
今じゃ離乳食後のおっぱいはあまり欲しがらないので、そんな時は絞ってます☺️最初の頃は夕方おっぱいパンパンでめちゃ痛かったですけど、だんだんと母乳量減ってきたのか、痛みに慣れたのか笑、今はそんなに辛く感じないです!
会社で先輩ママさん達も搾乳経験あれば色々配慮してくれそうですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳したものは捨ててましたか??
    やはり最初の夕方やばそうですね···考えるだけでこわいです:( ´◦ω◦`):
    月齢があがると授乳時間も長くなったりしますか?

    • 1月3日
なぉみ

搾乳した母乳を保存出来るジッパーがありますよ。それに入れて冷凍させ解凍は自然解凍、湯煎ですが…保育園にもよりますが母乳パックを持っていけるところもあるかもだと思いますよ。
哺乳瓶にも慣れていた方が良いかと思います。保育園で粉ミルクや母乳パックで哺乳瓶であげる時におっぱいではないって大泣きしてイマイチ飲まず、熱が7度2で保育園から呼び出され1歳未満はいつ急変するか分からないため電話あり仕事にならず保育園を3カ月で退園しました。周りの助けが必要だと思います。

ミニママ

上の子が5ヶ月のときにフルタイムで就職しました。
それまではほぼ完全母乳でした。

朝飲ませて昼休みトイレで搾乳して捨てて夜帰ったらすぐに飲ませていました。
最初哺乳瓶を嫌がって飲まなかったので、0歳児での復帰を考えているなら、哺乳瓶に慣れさせた方が良いですよ。

最初に通っていた保育園では、母乳を凍らせて持ってきてもいいですよ、とアドバイスもいただいていましたが、時間がないので断念。
2ヶ月ほどして母乳が自然と出なくなっていったので、子どもが7ヶ月過ぎた頃には完全ミルクになりました。

ちなみに、下の子は哺乳瓶の練習してたら母乳飲まなくなってしまって、3ヶ月の頃から完全ミルクになりました。
下の子は1年育休取れたので本当は母乳で頑張りたいと思っていたのですが。

なかなか思い通りにはいかないですね(^_^;)))

そんな子どもたちも今では元気に育ち、楽しく保育園に通っています。

deleted user

何ヵ月で仕事復帰の予定ですか?
うちは1歳でしたが、その頃にはほとんど飲んでなくて詰まるほどは出てなかったけど仕事中は水分も控えてお昼ご飯も食べませんでした😅
やっぱり食べると張るので😅