※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんが泣き入りひきつけを起こし、それが怖いです。ひきつけは赤ちゃんのくせだと言われましたが、対策を知りたいです。泣き止む方法や工夫があれば教えてください。

泣き入りひきつけが怖いです。

昨日のことです。
双子の弟がひきつけを起こしました。

泣いたので抱っこしていたのですが、顔を真っ赤にして(赤黒い)泣いたかと思ったら急にサーッと血の気が引いて目が虚ろになり、顔も唇も青白くぐったり。

初めてのことでかなり慌てました。
夜間の病院へ行きましたが、特に問題なしでした。
泣き入りひきつけは赤ちゃんのくせみたいなもので、よくあることだと言われましが、またあるのかと思うと泣く度に怖いです。

双子のどちらも、かなり顔を赤くして泣きます。赤黒くなります。

ほんとに怖くて、死んじゃうんじゃないかと思いました。

ひきつけをなるべく起こさない工夫とかありませんか?

NICUから退院してまだ10日で、お気に入りのおもちゃとか、これやると泣き止むっていう方法も模索中で。。。

それまでは多少泣いてもほっといてたのですが、いまは泣かれる度に心配ですぐ抱っこしちゃいます。
それはそれで甘えたさんになりそうで💦

みなさんどんな対策されてますか?

コメント

Y

うちも、泣き入り引きつけよくありますよ!
新生児の頃はなかったですが…。

さや414

おしゃぶりとかどうですか?多分まだおもちゃには興味を示さないと思うので…。

  • anchovy

    anchovy

    乳首ガーゼに詰めて使ってます!
    とりあえずそれで泣き止んでもらうしかないですよね。。

    • 1月3日
  • さや414

    さや414

    それか永遠に抱っこしかないですよね…>_<
    うちの子も無呼吸で産まれてきたので退院したばっかりのときは息しないで泣いたりしてました…。でも今は元気に遊んでますよ〜❗️大きくなればそれも収まってくると思いますよー!
    あと何ヶ月間頑張って下さい(>_<)

    • 1月3日
さや414

もしいまおしゃぶりが無かったら、哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めて使っても大丈夫ですよ!N ICUでそうやって使ってる時もありました!

いっちゃんまま

うちの長男も同じで、初めての
子育てだったので当時は本当に
びっくりして怖くなりました😭
病院でもRintaroさんと同じことを
言われました(>_<)
私もまたひきつけになるのが
怖くて、少し泣いたらすぐ抱っこ
して落ち着かせてました!
うちの子も産後しばらくNICUに
いたのですが、そのときの
看護師さんが、昔は抱き癖が~
って言われてたけど、今の子は
たーくさん抱っこして可愛がって
あげてください💕そしたら
精神の安定した落ち着いた子に
なりますよ💡と言ってました😄
なので抱っこしていいと思います🤗
うちの長男は月齢が進むにつれて
ひきつけもおさまりましたよ💡
けど、双子ちゃんふたりとも
同じなら抱っこも大変ですよねぇ😱💦
Rintaroさんの身体もしんどい
ですよね(。>д<)
大丈夫ですか?😭
生後1ヶ月でまだいろいろ
落ち着かないと思いますが、
出来るだけまわりにも頼って
無理されないようにほどほどに
頑張ってくださいね!✨