※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那と、旦那の親族に対してイライラします。悶々とした気持ちです。現…

旦那と、旦那の親族に対してイライラします。悶々とした気持ちです。

現在、妊娠34週目ですが、先週の妊婦健診で子宮頸管長が正常値よりも短く、お腹の張りもあるため、切迫早産の危険性があるため、張り止めの薬も処方され、年末年始ですが、先生からどこも出かけないでと言われ、家事も、子供の抱っこもしないで安静にしてと言われたので、そうしています。でも、上の子(1歳7ヶ月)が泣いたら、抱っこしてしまいますが、それ以外は座っていたり横になっていたり家事はだいたい旦那にさせています。

年明けての2日、旦那側の親戚で集まってワイワイするらしく、私は、結婚してやがて、2年目になりますが、挙式もしていないので、まともに、旦那側の親戚へ紹介されたこともなく、今回は、自宅安静のため、自宅で留守番し、旦那は息子を連れて、その集まりに夕方の5時過ぎにお家を出て行きました。旦那は、息子もいるし、私も体調が不安定なため直ぐに帰ってくるよ!と言って出て行ったので、夜の9時前後かなぁと思っていたのですが、帰ってきたのが、さきほどの0時前でした。旦那は、ごめん、従兄弟が久しぶりに集まったから話がたのしくて、遅くなったと…。
いくらなんでも、久々の親戚大勢の集いだからと言って、小さい息子と、切迫早産のリスクのある妻が自宅にいるのに、こんな遅くまでいますか?
それに、旦那の両親も、早く帰るように促さなかったのかな?とか、やっぱ、嫁いできた血の繋がっていない嫁のことは心配に思わないんだなぁと思うと悲しくなり、イライラもして悶々とした気分です。

私の考え方っておかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいお子さまもいるのに、この時間ってありえないですね。
帰ってこない夫も、帰らないのおかしいと思わない親族も常識がないなと思います。

• mama

mama

やっぱり非常識ととらえても良い事柄ですよね。
    酷いなぁと思いました。
    第二子出産後、旦那側の親族が面会に来ると思いますが、良い顔をして対応できるか不安です。

• 1月3日
とみぃ

いいや、おかしくない!
ゆうママさんはご自分の体の事だけでなくて、お腹のお子さんの事も上のお子さんの事も常に気にかけているのに、旦那さん自分の楽しみたい気持ち優先なんですか?💦
人様の旦那さんに対して失礼承知で言いますが、ちょっとあんまりですよね😒

ゆうママさんも時期が時期ですし気が立ちやすいでしょうから、あまり溜め込まず持ち越さず、少しでも穏やかに過ごされてくださいね🙏💕

• mama

mama

おかしくないと言ってもらえて安心しました😣

自分の楽しみを優先したってことに腹を立てても良い事なんですよね😣

でも、イライラしていたら、さっきからお腹が張ってるので、どうにか、今回のことは、正月だったからしょうがない!と思うようにし、目を瞑って流そうと思います!

共感してくれてありがとうございました😊

• 1月3日
  • とみぃ

とみぃ

ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございます🙏💕

例えばなんですけど、帰りが遅くなるにしても、21時とかくらいに一本連絡くれたら良かったのになぁと思いました😫💦
    「体の具合はどう?大丈夫?久しぶりに従兄弟に会ったら積もる話で盛り上がってしまって、もう少し話してきてもいいかな?上の子の事は心配いらないからね」とか一言電話くれたら気持ちは違いましたよね😰

気配り一つで変わるのになぁ…旦那さん、楽しくてつい失念しちゃったのかなぁ?😞
    考え込みやすかったり落ち込みやすくなってたりしますので、どうかイライラしたご自身を責めないでくださいね😊

• 1月3日
  • mama

mama

旦那は、そういう気遣いができない人なんです!
    前も、遅くなるなら連絡の一本入れてくれるだけで違うのに、って怒ったんですが、出来ないみたいです。てか、気遣いが下手で、自分が楽しければ相手のことは御構い無しな人なんでしょうね!
    また、イライラしてきました(笑)ヤバイ。

夫婦って色々と疲れますね(笑)

• 1月3日
  • mama

mama

こうやって、毒を吐ける場があることに、いつも感謝です😊✨

• 1月3日
yuukaaaa

うーん、、、待つほうは確かにそう思いますが、旦那さんも滅多に会わない親戚に子どもも紹介できて盛り上がったんだと思います。私なら夜更かしも正月くらいいいかな?と思います。

• mama

mama

そうですよね!

多分、1人自宅だったから不安で、こんな心境になってしまったのでしょうね😓
    寛容な心で今回のことは、流します。

• 1月3日
ママ

一般的にはよろしくない見解だとは思いますが、結婚生活は何年目ですか?
わたしなら新婚や3年目くらいだったらそう思うと思います。今8年目になり、もし同じ境遇になったら、滅多に会えない従兄弟、久しぶりの再会だからいいかなと思えますね。要はこの先、臨機応変になっていきますよ
😄

• mama

mama

やがて2年になります😣

非常識だなぁとも思いますが、私も性格上、寂しがり屋で、自分を気にかけて欲しいという困った性格なので、こんな心境になっただろうし、いつ破水するか分からない状況で自宅に1人でいるのが不安だったからなんだと思います😣

嫌でも、長く一緒にいたら、臨機応変に対応できるようになりますかね?

• 1月3日
ありす

楽しかったのはよくわかりますが、子供のことを考えたら早く帰ってきますよね💦
うちはイベントの時は少しくらい遅くてもいいかなーと思いますが、日付変わるくらいだと流石に心配ですね😔
眠くてぐずらなかったのかな?お利口さんなお子さんですね😊

ちなみに、私も子供2人の時切迫早産で入院までなりましたが、旦那はほぼ心配なしでしたよ🍀
帰りも遅いので上の子の世話も家事も全部私がやっていましたし、旦那は飲み会にも行ったりしてました😅

• mama

mama

子どもの事より自分の楽しさを優先したのでしょう😂
    仏頂面で、「なんでこんな遅いの?愚図らなかったの?」って聞いたら、愚図らなかったよ!眠たい顔しながら、みんなに笑顔を振りまいていたよ と誇らしげに語っていました(笑)😂
    いつも、9時に寝る子なのに、可愛そうに、頑張ったね!息子!!と思いました。

ありすさんの旦那さんも困った旦那さんなんですね😂
    私だったら、お前、酷くない⁉︎って絶対ブチ切れてます!

• 1月3日
  • ありす

ありす

本当お子さん頑張りましたね!!
    眠たい顔に気づいてるなら帰ってきてあげてって思っちゃいますけど😵

ダメダメですよー。まだまだ独身気分です😅

• 1月3日