※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○おしゅぬん○
子育て・グッズ

1歳になる子供の食事リズムについて相談です。朝10時に保育園でおやつがある場合、朝ごはんを早めにして10時に軽めのおやつを与えるべきか悩んでいます。お腹が空かないが栄養のためにはあげるべきかもしれません。寝る前のフォローアップミルクは1歳すぎたらストップする予定です。

もうすぐ1歳になるんですが
食事リズムとおやつについて質問です。
現在は
8時 朝ごはん
12時 お昼ご飯
15時 おやつ、ジュース
18時 夜ごはん
21時 フォローアップミルク200
とゆうかんじで毎日過ごしていますが
1歳になると保育園などでも朝の10時頃にも
捕食?おやつ?が追加されるみたいなんですが
この場合、朝ごはんをもっと早い時間にして
10時頃にみかんなど軽めのおやつを
与えればいいんでしょうか。
今のところ8時に朝ごはん食べて
お昼頃までお腹すくかんじはないみたいですが
それでも栄養のためにはあげるべきですか?
ちなみに寝る前のフォローアップは
1歳すぎてなくなり次第ストップしようと
思ってます。

コメント

deleted user

元保育士です(^^)
園にもやりますが、0歳児(誕生日がきて1歳になる子たち)には朝おやつは離乳食なら赤ちゃんせんべいやハイハイン2枚くらい、完了食の子にビスケットなど2枚くらい程度だったので、お腹空いてギャン泣きする❗️とかでなければ今のリズムを変える必要はないと思います😊

私のいた園は、家との距離で朝6時台に朝食なんて子もいたので朝おやつは昼食までの繋ぎで、栄養面ではそんなに深い意味は無かったです😅

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます!

    ちなみに15時のおやつは
    どんな物をあげてましたか?

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    15時のおやつは1日?1週間?の栄養価を考えられているので、結構バラつきがあったんですよね💦
    ガッツリ系だと焼きそばとかおにぎりの日もあれば、蒸しパン、マカロニきな粉、マシュマロタルトレット、餃子の皮ピザ…とか🤔
    軽めの日は果汁ゼリー、牛乳寒天、季節の果物…とかでした🤔

    私が食いしん坊だからガッツリ系ばかりの記憶ですが😅💦

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食の子はおやつも基本的にはお粥プラス果物って感じでした!

    • 1月3日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    おやつにもおかゆ
    あげるんですね!
    普通にビスケットとか
    あげてました(*_*)
    なるべくパンとかおかゆの方が
    いいんですかね?
    質問ばっかりごめんなさい(*_*)

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ビスケットとかで大丈夫ですよ❗️私もこれから生まれる子のおやつでお粥とかはあげないと思います😅

    • 1月3日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    大丈夫なんですね!
    色々教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 1月4日