※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
ココロ・悩み

義母がお年玉をくれなくて困っている。夫も昔お年玉をもらっていないと言い、理解されず残念がっている。

ちょっと発散させて〜!去年子供が生まれ、今は夫と、夫の母親と4人暮らしで、今年うちのベビちゃんは初めてのお正月を迎えましたが、義母からの孫にお年玉あげるものだと思って(私の家はそう育って来たので)ましたが、無かったことににはぁ?って気分で正月迎えました。ʕʘ‿ʘʔそんな姑いるでしょうか、、、。

もちろん私の親や姉妹からはもらいました!
なんだかお年玉もあげられないってうちの子可愛くないからですか?って思っちゃいました。
残念〜。

夫に、なんでうちのこお年玉もらえないの?って聞いたら、俺は昔かは母親にお年玉もらったことないよ。ですって。

だからって子供と孫はちがうでしょーが。

コメント

mican

あけましておめでとうございます🎍♡
まだ小さいからじゃないですか?☺️💦

• あやまま

あやまま

いや、小さいからではないそうです、、

• 1月2日
  • mican

mican

そうなんですね😭
    アレですかね〜…
    親戚であれば大人同士お互い渡すけど、
    子供、孫はあげるのみ…だから?💦
    ちょっと寂しいですね😭

• 1月3日
ちゃん

私も母親からは貰ったことないです😅孫にもないです💦わかるようになってからあげると言われましたが義母からはありました!

• あやまま

あやまま

もらったことない方もいらっしゃるんですね。。それには私も驚きです。夫が貰ってないって言われた時もかなり驚きましたが、、

• 1月2日
み

うちも親戚一同からは頂きましたが、義両親からはもらってませんよ🙂

特に気にしてませんでしたがこの質問見て、そういえば貰ってないや😕と思いました。笑

• あやまま

あやまま

私もあまり気にしないようにはしたいんですけど、やっぱり貰った人としてもらわなかった人でなんか差別してしまう自分がいるんですよね(>人<;)、、

• 1月2日
ゆちょぼ

子供にあげなかったなら孫にもあげないと思いますよ😓💦家庭によってそれぞれです😄

• あやまま

あやまま

夫はおばあちゃんからはもらってたったいってたので、子供にあげられなくても、自分の親が自分の息子にあげてる姿みてるんだから、と思ってしまって。゚(゚´ω`゚)゚。考えすぎですね

• 1月2日
みみこ

うちの義両親もお年玉誕生日クリスマスなしです😊
正直ビックリ。笑笑
会えない距離にいるからしょうがないと思うことにしました笑笑
ちなみに旦那に小さい頃クリスマスプレゼントとか何もらってた?って聞いたら、ビー玉とか。って笑

貧乏な家庭ではないんですが、子供にプレゼントする家庭ではないみたいです笑笑

• あやまま

あやまま

お年玉、クリスマス、誕生日なかったんですか、、、それはかなりびっくりですね。。会えなくても送ってくれたりしたら、とか思っちゃいますよね。
    ビー玉笑笑 それはプレゼンなんですかね、、、。(;_;)
    子供にプレゼントあげられない親には私はなりたくないなぁと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月2日
にゃんたろう

同じです!!
主人の両親、主人の妹夫婦からお年玉がなくて驚きました。。
催促するわけにもいかず、、
文化が違うのかもと主人にも言えず…

妹夫婦は、妹のご主人の姉の子どもにはお年玉を準備しないと〜と言っていました。。ん?うちの子は?
まだ0歳だから貰えないのか、忘れられてるのか…なんなのか…

モヤモヤしてました。
私もちょっと発散できたー!ありがとうございます😊笑

• あやまま

あやまま

文化の違いなんですかね〜。私はイラッとして夫にぶつけてしましました。笑
    私もお金のことになるといつもモヤモヤしますよー!しかも一緒に住んでるので、なおさらモヤモヤ、イライラさせられます!。゚(゚´ω`゚)゚。
    発散できてよかったです!!私も同じ気持ちの方がいて嬉しいです!

• 1月2日
むうみん

同居ですよね、特になくてもいいんじゃないかな…

あんまりいうとがめついと思われちゃいそうなので注意したほうがいいかもです💦

• あやまま

あやまま

同居だからこそじゃないんですかね、、
    がめつくならないように注意します(;_;)

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

ずっと貰えないのは寂しいなとは思いますが、まだ小さいとあげない祖父母もいらっしゃるのかと思いますよ☺️
その家庭によって違うので何とも言えませんが、ちなみに義母もまだ子どもが小さいからあげなくても良いかな?と思っていたみたいです😅💦
可愛くないからお年玉あげないのとは違うと思いますよ!

• あやまま

あやまま

そうですね、、、大きくなったらもらえることを願ってます(;_;)

• 1月2日
ユッキー

まだ小さいからじゃないですか?
去年まだ0歳の頃もらって逆にびっくりしました(*^^*)
くれる人とくれない人がいますがまだ子供が小さくてわかってないからからかな?って気にしてません。

• あやまま

あやまま

大きくなってもらえるようになったら嬉しいなぁと思います!

• 1月2日
かるぴす

うちは義理母から貰いましたが、実母からは貰ってません^^笑
ですがとくに気にしてませんでした!
大きくなって子供がお年玉の存在を気にかけるようになってから貰えるならば、それだけで充分かなと。

将来もし子供がお年玉は?って言ってそんなのないよ!って夢のない回答をされたら、自分がそのぶん多めにあげてあげるって慰めます。笑

• あやまま

あやまま

私とは逆パターンですね!文化の違いだと思い、私も気にしないようにつとめたいです(>人<;)
    どうも、同居してるといろいろ目についてしまうんですよね。。

• 1月2日
nanan

まだ小さいからではないですか😅?
うちは義家族から頂き、もう頂けるのかと逆にびっくりしました😂
実家からは貰えてないけどなんとも思ってません😌

• あやまま

あやまま

子が大きくなったらくれることを願ってます!

• 1月2日
はじめてのママリ

私も実親からお年玉ないです。笑
クリスマスプレゼントもなしでした( °_° )ちょっと寂しかったけど、だからといって貰うのが当たり前ではないのでまぁ仕方ないか〜と思ってます😅

• あやまま

あやまま

まぁそうですよね、、、なんかイベントある事にその日しかないんだからなんかあってもいいのかなって私も思うんですが、なかった時寂しいので、私もこれから期待しないようにします、

• 1月2日
みー

うちも今日もらいませんでした。親戚の方からは頂いたのに。
その代わり福袋買っといたー! と言われて、あーはいはいこのままメルカリ行きね!と誓いました😂👏🏻💥笑

• あやまま

あやまま

親戚からもらって、おじいちゃんおばあちゃんからないのっておかしいなって思いますよね、、。福袋、、、メルカリ行きわかります!私もたまに服買って来たっていわれますが、同居してるので1回着てあげて、あとは押入れの奥底にたくさんねむらせてあります。笑 捨てたいー!!

• 1月3日
しょこたん

まだ小さいからだと思いますよ!!

• あやまま

あやまま

そうだといいのですが、、(;_;)

• 1月3日
ルー

うちもわたしの実家は0歳の時からお年玉をもらっていて、
主人の実家からはもらったことがありません。

うちの娘も2歳になりますが、ガチャガチャなどのオモチャがやりたいがあまり「おかねちょうだいな」という残念な言葉を発するまでになったのに、ことしもお年玉もらいませんでした。
でも服やら食べ物やら、たくさん買い与えてくれますが…
正直わたしの実家より、主人の実家のほうが金銭的に余裕のあるお家なのでお年玉用意してくれないのが意外で、いつからくれるのかな?って思ってます。笑
まぁ両親である私たちがまずあげてないので、子供がお金の使い方がわかるまでは私たちもあげないし、貰わなくてもいいかなって思っていますよ。

• あやまま

あやまま

お年玉問題は結構複雑ですよね。人によって感覚が違いますが、普通は、普通はどちらかの両親からもらっていたらどちらも渡すか、どちらも渡さないかではないとなんだか不公平なのかなって感じすらします。
    義母は私たちの結婚式でさえ、お金を包むことを知らなかったので、結局タダ飯喰いに来ただけでした。怒

• 1月3日
さき

うちは実親からもらった記憶があまりないです。実親からでなく、親戚や他人からもらうものだと思ってました。
まあ、その理屈からだと祖父母からはもらうものなのですが…うちは2年目ですが、2度とも両家からなしです。まだ小さいしわかるようになってからかなー?と思ってます。

• あやまま

あやまま

そうなのですね。じーちゃんばーちゃんからはもらいたい、というか、もらうものだと思っていたので私は子供ができて、そうゆう扱いをされるとわぁ、くれないのか〜って差別しちゃいます。。

• 1月3日
まろん。

実家からのお年玉は今年ありません。
昨年出産祝い、今年初節句でお祝いを頂くのでお年玉は無しにしました。
(他の甥っ子姪っ子はお年玉の意味が分かっているので渡しましたが。)
来年からは頂けるそうです。

ちなみに義両親からは頂けるそうです。

• あやまま

あやまま

出産祝いと初節句のお祝いはいただけたってことですよね?うちはその、出産祝いも初節句もありませんでした。ちなみに結婚式にもタダ飯喰いに来ただけで一銭もいただいてません。本気で家から追い出そうかなって思ってるところです(^^)

• 1月3日
ちこりん

あたしももらってませんがまだ小さいし仕方がないと思ってます!
義母からしたら息子の子どもなわけだし娘の子どもつーのとは孫への愛情が違うのかと思います‎(泣)

• あやまま

あやまま

まあ息子の方が可愛いですよねきっと。今でもお弁当作ってもらってるくらいですし、、、。

• 1月3日
  • ちこりん

ちこりん

うちも弁当のおかずはあたしがつくり玉子やきはおかあさんのがいいらしくおかあさんに作ってもらってますよー
    マザコンかっていいたい(笑)

• 1月4日
  • あやまま

あやまま

うわ!!!玉子焼きは母親のがいいって、、わがままか!!!(>人<;)一緒に住んでいて、母の味に慣れてるのはわかりますけど、そうやって言われるのムカつきますよね、、、。
    私も年始の雑煮のことで
    私はいつも醤油を使った和風味なんですけど、義母さんは白味噌使った雑煮で、結局わたしが具材切ってるとき、それは入れないよとか、白味噌に合わないよとか言ってきて、結局義母の味のお雑煮に変更されて本当に腹立ちました!!!
    私は私の味で出したいのに文句言ってくるな!って思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月4日
  • ちこりん

ちこりん

そこのところは同居してるんだから多少は合わせないといけない場所だと思いますよ?
    来年義妹弟に貰わなければ結婚して子どもできてもお年玉こちらからあげないと思います!しゃべれるようになったらお年玉頂戴とか言わせられるけど(笑)

• 1月4日
  • あやまま

あやまま

たしかにそうかも知れませんね。。ただ作ってもらってて横から口出しされるとどうも腹が立って、、、口出すなら自分が作ってくれ!って思います、。
    そうですね、もらわなかったら渡さなくてもいいと思います。そうゆう暗黙のルールがあるのならば!

• 1月4日
ブルちゃん

うちも義両親、義姉夫婦からお年玉ありませんでした。私の両親、兄弟、親戚からは貰いました(笑)
私達からは義姉夫婦の子供3人に毎年あげてますが…笑
正直、損した気分というか、何というか(笑)そんな風に考えてはいけないとわかっているんですが、不平等だなぁとか思っちゃいます。私達もあげないならわかりますが、私達は毎年あげてるので、尚更(笑)
クリスマスプレゼントも、私達は毎年あげてますが、義姉夫婦からは去年はありませんでした。
絶対に誰にも言いませんが、貰ったら普通同じようにしないのかな?ちょっと常識的じゃないよね?とか思っちゃいます(笑)

• あやまま

あやまま

えーーー!義姉夫婦何!!!怒
    私そんなことされたら、本当もう絶対顔合わせしたくない!!とまで思っちゃいます。来年からはこちらからも渡さなくていいのでは???
    もらったら同じように返すのが普通だと私も思ってます!!!それができない人なんて、本当ないなって思います。うちの義母も、夫もちょっと上引き外れの部分が多すぎてほんとイライラさせられますよ!

• 1月3日