※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

知り合いの母乳育児に関する義理祖母の発言で自信を失ってしまった女性。励ましを求めています。

なんだかモヤモヤするので
投稿させてください💦

本日の出来事です。

知り合いに母乳だけで育てている
ママがいます。1ヶ月違いで生まれ
その子はとても大きく育っていて、
私は混合で息子は少し小さめです。

義理の祖母に
「その人のところに行って
母乳飲ませて、もらってきたら
良いんねが〜」とか
「母乳だけで育てるなんて
たいしたもんだね」とか
言われて‥

いつもは優しい義理祖母なので
悪気なく言っているのは
わかるんどけど‥
うーん‥みたいな😭💦

個人差があるのもわかっていますが
なんだか自分を責める気持ちに
なってしまいました。
でも、そんな一言に負けずに
頑張ります😤!
とか言いつつ気にしてます😩苦笑
どなたか私を励ましてください😂

読んでくださりありがとうございました。

コメント

わかな

母乳が1番!の世代の方なのかもしれませんね😭
わたしは産む前から混合育児でいこうとおもっていました。
(急遽預ける際哺乳瓶拒否が怖かったので)
ですがなんだかんだ周りの母乳育児だよねっていうプレッシャーに悩まされてます。

今はミルクだって混合だって、もちろん母乳だってどんな育て方があったっていいと思うのですが…。

  • しー

    しー

    プレッシャーしんどいですよね💦それぞれに、いろいろな育て方があっていいですよね🍀
    コメントありがとうございました😊✨

    • 1月2日
そうまま

その世代の人は母乳信者が多いのであまり気にしない方がいいですよ!
いまのミルクはすごい栄養バランスも完璧だし母乳より腹持ちもいいみたいだし…
いろんな人がいていろんな育て方があるんだから気にしないが正解です!
子育てお互い頑張りましょう(^_^)💕

  • しー

    しー

    世代によって育て方も違いますもんね〜😯💦
    同じ4ヶ月の男の子なんですね!そして東北👶💚
    (私は山形県です)

    コメントありがとうございました😊頑張りましょうね〜

    • 1月2日
ゴロぽん

母乳がいいという人もいるし、
ミルクがいいという人もいますが、
赤ちゃんが大きさにかかわらず、
元気に機嫌よく過ごしてれば大丈夫ですよ😊
赤ちゃんは
大きければいいもんじゃないです!
それに4ヶ月ごろになると親の遺伝による体格の差も出てきます👍

  • しー

    しー

    息子はチビですが🐥
    元気良くニコニコしてくれているので気にせず頑張ります!
    この頃から遺伝子関係してくるんですね〜🤔💡
    コメントありがとうございました😊

    • 1月2日
RY ♛ Mama

私は母乳が出るので母乳ですが
ミルクの方が楽だなと思う時も
あります。(私から見ておばちゃんの息子が01ヵ月でミルク寄りの混合を見てる為)
母乳もいろいろとメリットデメリットが
あるので何とも言えないです😅

  • しー

    しー

    私は外出前は、腹持ちの良いミルクを飲ませて楽させてもらってますね🍼
    それぞれにメリット、デメリットありますよね〜😯

    コメントありがとうございました😊

    • 1月2日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    そうなんですよね~
    どこでも乳出せないし(笑)

    • 1月2日
  • しー

    しー


    わかります😂笑
    赤ちゃんスペースがあると
    本当にありがとー!!って思います!
    そう言う面では、完母の方大変ですよね💦お疲れ様です!

    • 1月3日
えりもも

こんばんは!
私は事情があって初乳すら飲ませることができませんでした。
産後、泣きながら母乳を止める薬を飲みました( ; ; )

今まで、色々言われましたよぉ…
自分を責めて、自信なくして泣きまくりました。(´Д` )
いまでも、もやもやする事たくさん言われます。


私は、しーさんが羨ましい♡♡
混合って母乳とミルクのメリットいいとこどり!!!

  • しー

    しー

    そうだったんですね
    自分を責めてしまいますよね😢えりももさん、頑張ったんですね☘!
    確かに両方いいとこどり‥
    私も前向きに頑張ります✊
    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
(☆∀☆)

私は完母ですが歯がはえはじめて噛まれる日々で、流血は日常茶飯事。乳腺炎で高熱を2度だして病院へ行きました😅
息子は哺乳瓶拒否で、保護器も拒否で授乳が苦痛です😩💦
母乳のよさが私にはわかりません💦
混合がいいですよ!なにも問題ないです!私にはとーってもうらやましいですヽ(^○^)ノ✨

  • しー

    しー

    流血に乳腺炎😮大変ですね〜💦お疲れ様です☕️
    それぞれに大変さがありますよね。

    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
mau

私は母乳で育てましたが小さいですよー(・▽・*)♪
きっとその子の食欲によって母乳でも小さかったり大きかったりするので、あまり気にしなくていいと思います♡
今はミルクだって栄養たっぷりなのあるので、ミルクもいいと思いますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

  • しー

    しー

    息子が小さいのが、なんとなく気になっていて、今日の事で更に気にしてしまいました😓💦
    やっぱりその子によって、違いますよね😌!元気もらいました👊🔆

    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
Sママ

すーーっごくわかります😢😢
私も混合ですが、娘は小柄?で、
グラフの中には入ってますが
下の方です。。
身内は「母乳出る?」とよく言われました💦
母乳で育ててるから立派なの?
ミルク飲ませる私は母親失格?
ってモヤモヤすることたくさんありましたよー(><)
昔の人はミルク反対派?が多いんですかねー?何気ない一言かもしれませんが嫌ですよね😢

  • しー

    しー

    共感して頂けて、嬉しいです😂小さいの気にしているのに、更に気にするような事を何気なく、周りは言ってきますもんね〜😂

    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
deleted user

年寄りの母乳神話、なんなんですかね本当に😂私は完ミでしたが義母や地元の近所のおばさん、街で会った知らない人(しかも一人じゃなく数人)にまで、「母乳じゃないの?どうして?」みたいなこと聞かれました。うるせーよ!!笑
私の友達の子はうちの娘と同じ月齢ですが完母でも痩せてて、うちは完ミですがデブです。笑
正直子どもの成長に母乳とかミルクとか、関係ない気がします😂私は出産後完母→混合→完ミと全て経験しましたが混合が一番大変でした。なのでもっと自信持ってください!
正直この先も事あるごとに知らない人にまで母乳がどうのミルクがどうの、言われることがあると思います。もう、強気でいったらいいんです!ママは十分頑張ってますしもちろん何も悪くありません!😤

  • しー

    しー

    頑張ってるって言ってもらえて、とっても元気でます😭💛ありがとうございます!
    私もなんか言われたら、心の中でうるせーよ😡!と思い、ストレス溜めず頑張ります😝!

    • 1月3日
happyhappy

とても気持ちわかります!😂
私は混合でしたが、母乳だけじゃ無理でした😲
完母の友達がSNSに断乳のことがかいてあって、「完母で育ててこれたことが幸せ」的なことかいてて。なんか、どーでもいーけど、悲しくなりました😅
良いとかワルイとかじゃないのはわかってるんだけど、、
完母だからえらいのか?って思います
私は当時母乳のことを聞かれる度に批判されてるよーに聞こえてしまってました😅

本当にツラい気持ちになることもあるかもしれませんが...気にしないのが一番😍🙌

  • しー

    しー

    共感嬉しいです😂🍀
    母乳とかミルクとか関係なしに、頑張ってるママは
    みんなえらいですよね🌟
    気にせず頑張ります!

    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
  • happyhappy

    happyhappy

    母乳にこだわる方もいますが...私のように元気に成長してくれれば完ミだって混合だって良いって方もいること=味方 だと思って強味にしていただければ嬉しいです🙌悩んできたママさんいっぱいいると思います‼そういうママさん達は寄り添う事が出来る素敵なママさんばかりです🎵
    母乳だけでなく、何かとこだわったり人と比べる考えを持つと、子どもの成長に影響が出る気がしてならないです...笑 なので、ママさんらしく、自分らしく、自由に好きなように子育てしていきましょう!

    • 1月3日
  • しー

    しー

    投稿を通じて、たくさんのステキな味方のママさん達がいてくれるんだっていう事わかりました😭💕
    とても心強いです!
    励ましの言葉をありがとうございました🍀
    自分らしく、自分と子供のペースで頑張ります!

    • 1月3日
みなまま

母乳よりミルクの方が太るとかっていいますけどね😔

私も、友人の子どもで娘と5ヶ月違いで産まれた子がいます。
その子よりも娘の方が5ヶ月早く産まれているのですが、体重は友人の子どもの方があります。

人それぞれですよね〜
私は、子どもが女の子なので小柄でも可愛いな〜と思ってます😂

  • しー

    しー

    赤ちゃんの頃って差が目立ってしまうんですかね〜💦
    人それぞれ!その通り!
    比べてもしょうがないですよね〜🤔

    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
ジュリアン

私もミルク寄りの混合です☺
母乳の出があまり良くなくて、腹持ち良くなるミルクに助けられています😅
昔の人はミルクがなかった時代に子育てをしているから、未だにそんな固定概念があるんですかね😲
母乳で育てようが、ミルクで育てようが、子供が元気に育ってくれれば何の問題もないはずですよね😅

母乳だけで育てている人、私は憧れはするけど、大変だなぁー😰と思ってしまいます。
お年寄りは思った事を何の気なしに口に出してしまうので、あまり気にしない事です😊

  • しー

    しー

    確かにミルクは、腹持ちが良いので外出前とか助かりますよね😌
    あまり気にせず頑張ります!
    コメントありがとうございました😊!

    • 1月3日
nobo12

育てるのはお母さんじゃなくて、しーさんなのだから、しーさんがやりたい様にやれば良いです。
だってお母さんは大変じゃないですから😄

  • しー

    しー

    そうですよね😉!
    私と息子のペースで頑張ります✊
    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
y_mama

私は完母で娘を育ててますが2602gで生まれ体重の増えが悪く1ヶ月検診までに2回も体重はかりに病院に行き次増えてなかったら小児科紹介するから!とか言われました(笑)
母乳だからいいとかミルクだからいいとかいつの時代の話ですかね😂気にせずまま頑張ってください💓
関係ありませんが方言みて山形の方なんだな〜ってわかりました(笑)
私も山形で生まれ小学生までいたのでなつかしかったです(笑)

  • しー

    しー

    そうだったんですね😳
    昔と今は違いますもんね!
    ついつい、訛ったまま書いてました(笑)
    同じ山形生まれなんですね☺️ 💚嬉しいです!

    コメントありがとございました😊

    • 1月3日
ひま

私の友人2人、完母で育ててます!
誕生日は2.3ヶ月違いですが
遅く産まれた子の方が
大きいですよ!
だから、別に完母同士でも成長に差はありますし
順調に大きくなってるなら
大丈夫ですよ!

  • しー

    しー

    遅く生まれた子の方が大きいんですね🙂💡やっぱり個人差があるからあまり気にしないようにします!

    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
  • ひま

    ひま

    2kgくらい違うって言ってて
    二人並ぶと本当に一回りくらい違うそうです!

    • 1月3日
  • しー

    しー

    そうなんだぁ〜😮
    赤ちゃんの頃は差が目立ってしまいますよね
    安心しました☺️!
    ありがとうございます

    • 1月3日
ありす

昔の人は母乳に拘りますよね!
上の子としたの子を混合で育ててますが、上の子は曲線の下の方、下の子は曲線の上の方で体重がほとんど変わりません😂
母乳の出方の問題もあるかもしれませんが、子供の吸う力にもよるかなーと思います!
上の子は咥えるの上手くなくてすぐに寝ちゃったけど、下の子は産まれてすぐに母乳を飲み、今でも痛いくらい吸ってきます😵

  • しー

    しー

    子供さん1年以上違うのに、体重ほとんど変わらないんですねー☺️🍀かわいい💙

    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
  • ありす

    ありす

    あんまり気にせず、自分とお子さんのペースでいきましょ😊

    • 1月3日
  • しー

    しー

    ありがとうございます👶🏻💗
    元気でました!✨

    • 1月3日
姉妹ママ

他の方も言ってますが、その世代の人は母乳で育てるのが良いと思ってる方が多いので気にしなくていいですよ😂あと義理の祖母さんの世代って母乳が出ない人は出る人の所に行って飲ませてもらったりしていたんだと思います!うちの祖母と母乳の話をしていた時に昔は出ない人や出が悪い人は出てる人にかわりに飲ませてもらったりしたと言ってたので、多分義理の祖母さんの中では他人に飲ませてもらうということが普通なことなのかなと思いました😂💦
祖母の話しでは昔はここまで良いミルクもなかったようなので!

それに大きくなくても成長してれば全然問題ありません✨うちの子は生後3週間で哺乳瓶拒否があり、そこから母乳のみだったのですが、体重が増えにくく検査までしました💦
でも全く問題なく、断乳して1歳過ぎた今ではご飯もたくさん食べるようになりました✨体重は相変わらずあまり増えないほうですが、たくさん歩いてますし🎵気にせず、ママと赤ちゃんのペースでやればいいんですよ🎵

  • しー

    しー

    確かに昔は今のような良いミルクもなくて、母乳が大事だったんでしょうね〜🍼
    赤ちゃんの頃は特に成長の違いが目立っちゃいますもんね💦
    私たちのペースで頑張ります!

    コメントありがとうございました😊

    • 1月3日
♡ゆきとま♡

初めまして˙ᵕ˙♡
うちは1人目が元々小さく生まれて来たせいもあって、母乳にミルクを足して混合で育てていました。
4ヶ月まではしっかり体重も増えてくれていたのですが、それ以降体重の増加がかなり緩やかになり、一歳になるまでは本当に少しずつしか増えませんでした。周りは悪気があっていっている訳ではないのはわかるけど、
小さいとか、細いという言葉にかなり敏感で
その言葉を言われる度に私のせいだと責められている気持ちになっていました( ˙̦˗˙̦ )
なので気持ちはよくわかります😭

でも軽い方が抱っこも楽チンだし、親孝行な娘💓と思って、言いたい人には言わせとけ!精神でいるとかなり楽になりましたよ˙ᵕ˙♡
ちなみに2人目の息子は、完母でプクプクです(笑)
同じお腹から出て来ても本当にその子によってそれぞれなんだなと思います😊
なんの励ましにもなっていなくてごめんなさい🙇‍♂️💦
ただ、気持ちにすごく共感出来たので…😭💕少しずつでも成長していれば問題ないと思います😊💞💞

  • しー

    しー

    同じような気持ちを経験した♡ゆきとま♡さんからのコメントに、私は励まされていますよ☺️💖!
    ありがとうございます😊
    少しずつ元気に育ってくれているので、息子のペースに合わせて頑張ります🌟

    • 1月3日
のん

母乳育児が絶対!とか、自然の中での育児。。とか、「こうでなくてはならない」みたいなのありますよね。。

昔はお母さんがおっぱいが出ないと、おっぱいがでる他人から飲ませてもらったりしていたと聞いたことがあります。

乳母のことかなと。。

私は途中まで混合でしたが、途中からおっぱいだけになり、はやくも卒乳してごはんパクパク食べてますよ^_^

母乳だけでも、ミルクだけでも、混合でも赤ちゃんの成長には関係ありませんよ^_^

  • しー

    しー

    そろそろ離乳食もはじまるので、様子見てみます😌!
    少し小さめであっても自分を責めず、子供のペースに合わせて頑張ります🌟
    コメントありがとうございました😊

    • 1月4日
deleted user

ミルクって大変なイメージがあるので、むしろ偉いなーって思ってました

私は完母だったので、夜中もぽろんとおっぱい出すだけで授乳できましたが、ミルクだと作ったり大変ですよね💦

母乳がいいっていう意見もありますが、ミルクだっていいと思います
一生懸命子どものために頑張っていることにかわりはないですからね!

  • しー

    しー

    ミルクはすぐ無くなっちゃうし、結構お金もかかりますしね〜😭
    それぞれに良いところと、大変なところありますよね🤔
    子供のために頑張っていることだと言ってもらって励まされました!
    コメントありがとうございました😊

    • 1月4日
ぴょんぴょん

私も産院や義母や散歩してる時に会う知らないおばあさん、挙げたらキリないですが色んな人に母乳なの?が、第一声で言われ、その後母乳だといいわよ〜みたいなこと言われまくりました😂
なんか母乳で育てる=偉い
みたいな風潮意味わかんないですよね!
友達や、知り合いも母乳で育ててるよ!(ドヤ顔)みたいな人も居ますが、正直ドヤ顔する意味がわからないです😣

私自身、母乳の量が少なくて、最初から混合で育てて、離乳食スタートをきっかけに完ミにしたんですが、別に困ったことないです😂
むしろ完ミにした方が飲む量も把握出来るし体重の増えの心配も無くなったのでストレスもかなり減りましたし☺️

自分は自分!人は人!です!!

一生懸命育ててれば、母乳で育てようが混合や完ミで育てようが一緒だと私は思ってます😇!!

子育て頑張りましょうね!!!
あんま気負いしないでください😭😭😭

  • しー

    しー

    みんなそれぞれ一生懸命、時には私のように不安なりながら頑張ってますもんね!
    子供の笑顔はとっても癒されます☺️
    私たちのペースで少しずつ成長していければなぁと思いました🍀
    励ましのコメントありがとうございました😌💕

    • 1月5日