※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki(*´ω`*)
ココロ・悩み

赤ちゃんの存在や天国での思いについて悩んでいます。

「流産をした赤ちゃんは忘れ物を取りに一度お空に帰る」といいます。

でも私は忘れ物を取りに行かないでずっと一緒にいたかったです。

あの子は何を忘れたんでしょうか。
側にいてくれている感じはします。
でも姿がみえないんです。

いつか妊娠をしたときに、あの子が戻ってきた、とは思えないです。
私の中では二人目の大切な子です。

もうひとつあります。やっぱり赤ちゃんが欲しいって思ってしまうんです。
この世に生まれることのできなかった子は天国でどう思うのでしょうか。
決して忘れるわけではありません。お兄ちゃんかお姉ちゃんがいることもちゃんと伝えるつもりです。(性別がわかる前に流産をしてしまったので、、、)

よろしくお願いします。

コメント

きなこ

私も2回流産しました。気持ちすごくわかります。私はまだ母親になるには早かったということなのかなと思っています。でも今、3回目の妊娠をして初めて心拍が動いていました。出産予定日も1回目の妊娠の時と数日しか変わらないこともあって戻ってきてくれたんだと思いました。考え方は人それぞれだと思います。自分をせめず、心穏やかに過しましょう。流産してしまった子は忘れることはできないし、これからも心の中で生き続けます。お互い前を向いて生きていきましょう!

• miki(*´ω`*)

miki(*´ω`*)

ありがとうございます。
    三人の赤ちゃんを大切に😊

• 1月2日

私も先日、流産しました。私も2人目でした…😞
忘れ物を取りにお空に帰ったと言われましたが、私もそうは思えません…😢
私もお空に行かずに、顔を見たかったです😭恥ずかしがり屋さんだったのかなぁ…とか上の子がまだまだ、甘えたい時期だから、産まれてきてもかまってもらえないと思ったのかなぁ…とかいろいろと考えます‼️
いつかお腹に戻って来るとも言われましたが、お腹に宿った子はお腹に宿った新しい子ですよね⤵️分かります😊
私も忘れないです😄忘れられないです。少しの時間だけど、お腹で我が子としていてくれましたもんね😌
私も次の子が欲しいと思っちゃいますよ😅人間って貪欲ですよね…😭でも、それでいいんじゃないですか⁉️
前を向いてる証拠だと思います‼️いつまでもメソメソしたママじゃかわいそうですし😄それで笑顔のママが戻ってきてくれた方がお空に行ってしまった子も喜んでくれるかなぁ〜と私は思ってます😁
でも、悩みたい時は自分がスッキリするまでとことん悩んでいいんだよ⤴️と言われたので、私も悩み中です😄

miki(*´ω`*)

ありがとうございます😊
    次の子が欲しいって思わないだろうと思っていたんです。
    でもあの子の代わりではないんです。
    やっと純粋に二人目と思って、、、
    一人目のお子さんが大きくなって、おしゃべりがいっぱいできるようになったら二人目のお子さんと赤ちゃんの国で遊んでいたよってお話をするかもしれないですね🤗
    本当にありがとうございます❤️

• 1月2日

退会ユーザー

お空に行ってしまった子の代わりはいませんよね😄あの子はあの子1人です😊それを忘れずにいてあげましょう😌それに、時々お空に話しかけてみたり😁
    私も娘が大きくなり、もし次の子が出来て話す機会があれば話します‼️大事な姉弟?姉妹ですからね😉
    辛いときはいっぱい泣いて悩んでスッキリしましょうね⤴️😆

• 1月2日

miki(*´ω`*)

(*^.^*)
    2018年4月27日がお誕生日なんです。
    出産予定日です。
    この日の空の写真を撮るつもりです。

• 1月2日

退会ユーザー

いいですね⤴️😄
    私は出産予定日が出る前だったのですが、8月頃の予定だったので夏の写真をいっぱい撮ってみようかなぁ〜😊
    4月27日がいいお天気でありますように💕

• 1月2日

miki(*´ω`*)

ありがとうございます❤️
    夏ベビーちゃん✨
    プール大好きっこで、赤ちゃんの国でお友達と遊んでいますね☺️
    いっぱい撮ってくださいね🤗
    写真の中に遊びに来てくれます。

流産も立派なお産です。

• 1月2日

退会ユーザー

プール好きそう😊miki(*´ω`*)さんの赤ちゃんとも遊んでくれてたら嬉しいなぁ⤴️😆
    エコー写真の箱の中に写真を入れる楽しみができました😄ありがとうございます😄
    流産も立派なお産ですよね…痛みもあるし、出血もするし、お腹が少し凹んであー本当にいなくなったんだ…と思いました😥

• 1月2日

miki(*´ω`*)

私は妊娠初期症状が消えました。
    すぐにわかりました。
    いなくなっちゃったんだ、、、って😢
    病院に行った日に出血をしてしまって。
    きっと一緒に遊んでいます🤗
    私の子と仲良くしてくれてありがとうございます❤️

• 1月3日
koskos

私も流産を経験して、2回目の妊娠で出産しました。
流産をしたことを知っている知人たちはまた戻ってきてくれたね!と、言いますが、戻ってきたのは新しい子です。
最初の子が戻ってきたなんて思えません。
生まれた子はとても可愛いです。
でも最初の子が生まれていればどんな顔していたのかなあ、と今でも思います。
コウノドリで流産手術の様子を見ても思い出して涙が出てきます。

回答になっておらず申し訳ありませんが、同じ気持ちだと思ったので回答させて頂きました。

miki(*´ω`*)

ありがとうございます。
    第2子のお子さんの出産おめでとうございます。
    笑顔、泣顔、怒り顔、、、
    みたかったです。

• 1月2日

私も、流産してしまった子と妹と弟は別人。私は3人の母だと思います

長女が第一子だとは思いません

一度、妹や弟の為に様子を見に来てくれたのかなと考えています

けど、会いたかった気持ちもありますが、、、、なのでお別れした日はパパと話をするようにします

12月24日なんですが、、、
うちの慌てん坊のサンタさんは妹と弟を連れてきてくれました

(あの子を産んでたら長女には会えないので、妹の為に赤ちゃんの世界に呼びに戻ったのかな、、)

って思うと悲しいけどありがとうって感じてます

miki(*´ω`*)

ありがとうございます。
    クリスマスイブベビーだったんですね。
    ママとパパのお話を聞きに来ているんですね。
    私も抱きしめてあげられなかったです。

• 1月2日
ゆもとみ

私は母から…あなたの前にはお姉ちゃんが居たんだよって言われたことあります…
小さい頃は何も思わなかったのですが…中学生ぐらいになって、もしお姉ちゃんが居たら私は居なかった…
私よりお姉ちゃんを望んだのかな?お姉ちゃんの方がもっと頭良くていい子だったのかもしれないと考えてしまい悲しくなりました…

伝えてくれるのは悪いことじゃないけど…伝えられる方の気持ちも少し考えて欲しいなぁと私は思いました。

しゅん

私は流産したことないですが、戻ってくるって初めて聞きました。
戻ってくるって…
別の子だよね。戻ってくるって言われると流産した子がいなかったみたいに感じて悲しいです。

私は理屈で物事を考えてしまうので、傷ついてしまうかもしれませんが、流産する子は、何かしら問題を持ってるんだと思ってます。染色体異常とか、何か…
パパママに余計な心配ばかりさせてはいけないって思ってお空に帰ったんだと思ってます。

もし生まれてから亡くなられると余計に悲しいでしょ?って赤ちゃんなりに考えた選択なんだと思います。

忘れ物を取りに帰ってまた戻ってくるってわたしにはちょっと悲しい考え方に感じました。

赤ちゃん天国で元気に遊んでますように。

miki(*´ω`*)

ありがとうございます

• 1月2日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

お気持ち分かります😢
私は初めての妊娠での流産で、
1度生理を見送ったらすぐに
妊娠する事が出来ました。
生まれてから大変な事もあるけど
可愛くて可愛くてたまりません💓
でも、もし流産してなかったら
今の息子には会えてないし
とても複雑な気持ちになります💦

私も妊娠が分かった時に
主人が「戻ってきてくれたね」と
言いましたが「違うよ」って
思ったし言いました。
あの子はあの子。この子はこの子。
それぞれ別の子ですもんね!

お寺に供養しに行った時に、
生まれられなかった赤ちゃん達は
それを分かっていながらも
お母さんのお腹に来ました。
お母さんにはすごく辛い思いを
させてしまうけど少しでも
お母さんの暖かさを感じたかったから
お腹にやってきたんだよ。
生まれられないのは分かっていたから
自分で寂しくないように
明るくて楽しい、生まれられなかった
赤ちゃんのたくさんいる世界に行き
みんなと遊んでいるのです。
と言われました😇

息子はまだ分かっていませんが
毎朝、毎晩お札に挨拶を
してくれています✨
私もいつか息子に伝えられたら…
と思っています😊!

miki(*´ω`*)

1歳5ヶ月のお子さんは、きっと分かっています😊
    分かっているから毎朝「おはよう」をしているんじゃないかなって思います。
    ありがとうございます❤️

• 1月2日
しろろーん

『ちいさな天使のものがたり』
という絵本があります。

それまで私も「お腹の赤ちゃんはお空に忘れ物をしたんだよ」とか「何かを伝えに来てくれた」といった考え方に出会ってきました。
しかしその絵本に出会ってこんな考え方もあるんだなと思いました。
ある一人のお空の天使さんが神様に「あのお母さんのところに行きたい❗」と言いました。
けれども神様はこう言いました。「行っても良いけれど少しの間しか一緒に居られないよ」
「それでも良い‼️あのお母さんのところに行きたいんだ」と。
それなら、と神様も送り出してくれました。
数週間、あるいは数ヶ月でもお腹の中でお母さんの温もり、優しさを感じることの出来た天使さんはお母さんに「ありがとう」の気持ちいっぱいにまたお空に戻っていきました。

少しの時間しか一緒にいられないと分かっててもママのところに来たかったんだな、少しの間でもママを幸せにしてくれたんだなと。

もちろん非科学的なのですが..

私の母が2回流産経験者で、その事は子供の頃から教えてもらっています。
私は本当は4兄弟でお空に2人のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいると。
お墓参りもきちんとした墓石ではありませんが、中くらいの石が並んでいる内の一つに「ここにお兄ちゃん、お姉ちゃんが眠っているよ」と教えてもらい手を合わせてきました。
自分の中では「本当は4人兄弟だった、私にはお空にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる」と言う事が少し嬉しくて、誇らしくて。
小さい頃に『何人兄弟?』かと問われたら、2人だけど仲良い人には上の話もしていた記憶があります。

運命という言葉がありますが、本当に科学や医療がいくら進もうが人にはどうしようもないことがあるのだと。
それでもこんなに優しくて思いやりのあるmikiさんのところに来てくれた赤ちゃん。
きっと天国でも幸せだと思います。
これからもmikiさんの、mikiさんの回りの方々の心の中で生き続けmikiさんを応援してくれる事と思います。

あとこれは科学的な話ですが、流産にも遺伝的に色々な原因があり、流産の仕方で不妊治療の専門医がみて原因が分かり気持ちが前向きになれたという知人がいます。
もし科学的な原因が分かればmikiさんの気持ちにも何かお役にたてるかなと書かせて頂きました。

長文失礼しました。
赤ちゃんの幸せと御冥福を心よりお祈りしております🌟
mikiさんが赤ちゃんに会えますように!!!

miki(*´ω`*)

ありがとうございます。
    読んでみます。

• 1月3日

私も年末に流産しました。
15wに入ったばかりだったので、言い方は不適切だと思いますがちゃんとヒトの形をしていました。
私は上の子には『弟』として教えています(健診ではまだ性別がわかりませんでしたが、生まれてきた子は男の子でした)私たち家族にとって『二人目は二人目』です。今後妊娠したとしたら、その子は『三人目』です。私は二児の母だと思っています。

上の子には『ちょっと忘れ物しちゃったみたいで、取りに戻ったんだよ』と話しましたが、忘れ物を取りにお空に戻るとよくいうんですね。知りませんでした。
上の子には忘れ物を取りに戻ったと話しましたが、私自身は、あの子が『ママ、もっと自分の体を大切にしてね。気遣ってね』と伝えに来てくれたんだと思っています。妊娠がわかって初めて病院に行ったとき、子宮頚管ポリープが見つかりました。初期の妊婦健診の血液検査で妊娠糖尿病の疑いが出ました。肥満です。上の子の妊娠中にもトラブルがありました。だから、今回の妊娠でもっと自分の体を大切にしないといけないなって考えてました。それを私に気づかせるためにあの子は来てくれたんだと思っています。

質問者さんが求めている回答ではないかもしれませんが、お空に戻ったお子さんは、何か大切なことを伝えに来てくれたんだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

妊娠6週目
朝から出血が止まらず
夕方に透明の塊が出たので病院に行きましたが
胎嚢の壁だったらしく、胎嚢が無くなってしまい赤ちゃんはお空に帰ってしまいました。
流産の場合供養した方が良いのでしょうか。