※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
子育て・グッズ

明日、家族で実家に行く予定。妹家族も来る予定だったが、子供が熱でキャンセル。妹家族が来ることになり、風邪を心配するが、会いたい気持ちもある。1歳9ヶ月の息子の健康を気にするが、どう思いますか?

私は神経質すぎるのでしょうか?
明日、旦那と1歳9ヶ月の息子を連れて実家に行きます。
もともと妹一家も来る予定でしたが、下の子が熱を出しているから行けなくなったと先日連絡がきました。
それは仕方ないのでまた会える時に会おうね!という事になっていたのですが、今日また連絡があり、昨日は熱が下がっていて、鼻水と咳が少しになったから実家に来るとの事。県外から来るので、もう来てます(笑)
旦那は行きたくないと言います。もちろん分かります。息子に風邪うつったらイヤですし。私もそうです。
ですが、なかなか会えないし。
妹の子達は保育園児2人。おそらく鼻水垂れてない日の方が珍しい(笑)風邪ひいて強くなっていくんだよっていうタイプかな。
私はそうではなく、まだ喋れない1歳9ヶ月の息子。幼稚園か保育園行くようになれば、嫌でも風邪なんてもらってくる。
それまではなるべく予防をし、睡眠をしっかり、ご飯もたくさん食べて、少し寒くても天気が良ければお外で遊んで。健康な体を作って風邪に負けないようにしたい…という考えです。
息子の初めての病気はウイルス性胃腸炎でした…なかなか悲惨で結構トラウマです😅
その後も熱が出た時に痙攣もあったので、それもトラウマ…
もっとドッシリと構えたママでいたいのですが、どうしてもまた痙攣したらどうしよう…とか考えて。それなら風邪ひいてお熱とか、なるべく防ぎたい…

明日はとりあえず行くのですが、私達一家はみんなとは別部屋にいさせてもらう予定です。それなら行くな!って感じだと思いますがっ(笑)やっぱり私も妹や姪っ子達に少しでも会いたい。
1歳9ヶ月ともなれば、ここまで気にする事はないのでしょうか?皆さんはどのようなお考えですか?

コメント

あき3021

私だったら気にしますね!
移ったら嫌なので💦
たまにしか会えないのもわかりますが、それなら旦那と子供は少し家で待っててもらって自分だけ実家に顔出すとかにしますかね。
うちの子はマスク嫌がるので😣

• あおともちゃん

あおともちゃん

早速のお返事ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり気にしますよね。
    妹達は、息子にとても会いたがっていて…
    とりあえず行くつもりですが、滞在時間を短くしようかな。

• 1月2日
ゆいぴ~。

んー。逆に私は保育園通わせていて働いてるのでうつりたくないので行きたくない。。
逆に保育園行ってないときは
風邪引いてもずっと一緒に看病してあげられるなあーと言う感じに少し位は仕方ないかなと。。
でも手洗いなどの予防はします。

• あおともちゃん

あおともちゃん

早速のお返事ありがとうございます!
    なるほどぉ、そうですよね、働いているママさんは、子供さん風邪ひいたらホントに大変ですよね💦
    たしかに、今の自分はずっと付きっきりで看病してあげられる状況です。
    予防はやはり大切ですよね!

• 1月2日
  • ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

一時期は本当にこわくて、仕事休めなく、家にこもりきったりしていましたが今はあまり気にせずに行きたいところにいきます。児童館などにも行きます。風邪引かせたり高熱が出たら可哀想だし痙攣などお持ちだと親御さんも大変だとは思いますが、私はそれより色々なところに遊びにつれていき色々な刺激を感じさせてあげたいなあと思います。

• 1月2日
ももたろう★

私は息子が保育園に行っているので、あまり気にしないですね…
なので妹さん派です(^^;
私なら行っちゃいます!
ですが、私の姉が幼稚園児ですがめちゃくちゃ気にして咳してる息子を実家に預けると、じゃあ実家遊び行くのやめようってなるタイプですね。
だからあおともちゃんさん派のタイプですね。
なるべく病気させたくないって思うのは当然ですよね!
でも行くなら別部屋は妹さんからするとん〜って感じになってしまうかなと思いました(._.)
妹さんがちゃんとあおともちゃんさんの事理解されてるなら良いと思いますが…

• あおともちゃん

あおともちゃん

やはり、いろんな考えの方がいますから、それぞれですよね(笑)
    別部屋は実家からの提案です(笑)
    私や旦那がこういう考えなのを知っているし、言ってはいるので😆
    それでも来る妹なんですがね(笑)

• 1月2日
ちゅたろぅ

もう来てるなら仕方ないかな〜と思いますが、私ならわざわざ別室には行かないかなぁ…と思います。

そもそも、鼻水と咳が少しになったとはいえ、連れて来て欲しくないし、まだ風邪治りかけの子が大人の都合で無理させられて可哀想ですよね(^^;;

私も先月、夫の実家に行ってきましたが、義姉とその子どもたちもタイミングを合わせて来ていたのですが、1歳の子が青っぱな垂らしてクシャミもしてて。見事にウチの子に移りました( ; ; )生まれて初めての熱を出してしまいました…。

夫は「姉ちゃんありえない。普通あんな鼻水垂らしてクシャミもしてたら連れてこないだろ。移しに来たようなもんだろ。もう一生会わせない!」って怒ってました。その後、見事に私に移り、夫にも移りました。笑

うちも保育園とか行かせてません。でも、保育園行ってたらそんなの日常茶飯事なんだろうなって思って、移ったことも 全然責める気持ちはないし、むしろ年に1回とかしか逢えないから会えてよかったなと思ってます!

普通に生活してて児童館や支援センターなので移されることもあるし(^^;;できれば、予防してあげたい気持ちはもちろんありますけど!

親戚だと色々面倒ですよね(^^;;

• あおともちゃん

あおともちゃん

別室にいてね、っていうのも妹からの提案でして😅
    そこまでしても会いたいと思ってくれているのか(笑)
    そうですね、姪っ子がかわいそうですね💦ですが、いつも連れ回されてます…妹の性格ですね…
    私の性格、考えを知っていて、熱が出てるんだけどとかきちんと報告してくれるのでまだいいんですが。
    ちゅたろぅさんは大変でしたね、うつってしまって💦旦那さまが怒るのも分かりますね😅

• 1月2日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

妹さんからの提案だったら別室にいて全然いいと思います(^^)

ただ、ご主人の行きたくないって気持ちは分かります。会ったら鼻水垂らしてた!って言うなら諦めがつきますが、事前に報告してくるならそもそも連れてくるなよ!って思ってしまうと思います…(._.)

うちの場合は全然聞かされてなかったし、会ったら絶対この子たち風邪だろって内心ちょっと心配しましたが、本人たちは楽しそうに遊んでるし、もう仕方ないかって感じでした。笑

• 1月2日
ゆもとみ

1歳9ヶ月なら行ってもいいかなーと思います!
うちも2番目が痙攣持ちですが…怖がってたら何もできないし、どこも行けないかなと思ってあまり気にしないようにしてます!

• あおともちゃん

あおともちゃん

そうですよね…あまり怖がっていても、逆に子供のために良くないなと思ったり…
    痙攣してる姿が、今でも目に焼き付いてまして😭
    気にしない事も必要ですよね!

• 1月2日
Takano

いえいえ、気にしますよー!
大体危ないな…って思った時はほぼ病気を頂いてくるので、私も極力接触を避けます。
ご実家は近いのでしょうか?
もしそうなら、私だったら子供が具合が悪くなったと言ってとりあえず行かないと連絡します。
そして、家に子供と主人を置いて1人で「少し落ち着いて今さっき寝たから顔だけ見に来たー」と短時間だけ会いに行きます。

• あおともちゃん

あおともちゃん

実家は車で1時間ほどです。
    危ないなと思った時…なんとなくわかります(笑)
    そうですねぇ、1人でチラッと行くのも手ですねぇ。

• 1月2日
*ひろまり*

私は妹さんのタイプですね😅
しっかり予防しててもなるときはなるし、何もしてなくても病気にならない子どもはならないし...

うちも生後2週間で気管支炎になって緊急入院したりしましたが、それでもそういったことは、とくに気にせずきました。
運良くそれ以来大きな病気もないし、12月に初めてインフルにはなりましたが、そのときは娘はあまり外出してなかったです。
なので、菌を持って帰ったのは旦那なんですが、旦那もしっかり予防してくれてましたが、なりました。

あまり予防、予防と行動とかを制限せずに、せっかくなら外出とかもたくさんして、いろんな楽しい経験もしながら、病気も経験だなって考えるのが私の考えです😅

でもこれはあくまで私の考えなので、あおともちゃんさん夫婦で意見や考え方がまとまってるなら、それでいいと思います😊
逆に私はもう少し気にしてあげないとな、と思うので、そうやってちゃんと我が子を守りたいと思えることを尊敬します😓

• あおともちゃん

あおともちゃん

生後2週間で入院は大変でしたね💦
    楽しい経験とか、確かに必要ですしね!おおらかに考えられるママさんもステキだなぁと思います😊
    なんか心配性になってしまって…

• 1月2日
ルー

子供が病気にかかりやすいかどうかは個人差がありますし、考えだって人それぞれだと思いますが
べつに保育園児だって、風邪や変な病気もらいたくないですよ。
子供が苦しいのはイヤだし、長引けば会社を休まなくてはならないし。
さらには看病するこっちに移される可能性だってあるし。。

私がもし妹に、「おねえの子供まだ咳出てるんでしょ?うちの1歳9ヶ月に移ったら困るから近づけないでねっ。うちの子風邪ひいたときの熱痙攣こわいからさ。ごめんね!」なんて遠回しにでも、どれだけやんわりでも言われたら解釈次第で悲しいですね。。
わかるけど…会いたかっただけなのに…連れてきてごめんね…って。

せっかくいとこがいるのに別部屋って…?と思ってしまいました。
すみません。

• あおともちゃん

あおともちゃん

すみません、別室でとの提案は妹からでして…
    私の性格、考えを知っていての事でして。
    確かに私も悲しい思いをさせてしまっているかもしれませんね。
    保育園児でも病気もらいたくないのはもちろん、わかってます。
    まだ私は保育園に行かせる予定もなく、おそらく幼稚園に通わせる可能性が高くて。保育園に通わせている方の気持ち、しっかりわかっていないです。私のコメント、文面で不快な思いをさせてしまったのならすみませんでした💦

• 1月2日
  • ルー

ルー

いえいえ、妹さんの提案とは書かれていなかったので、そんなに!?と思ってしまいました(^^;;
    色んな家族があって姉妹の関係性もありますし、それで良いのなら良いのです。
    自分に置き換えたら悲しい話だと思ってしまったのです。
    こちらもすみませんでした。
    熱痙攣がこわいのはわかりますので!

ちなみにうちは保育園児ですが、風邪ひいて強くなれ!なんて一回も思ったことがありません。。

• 1月2日
ゆんmama☆

いや、初めての子だと尚更慎重になる人の方が多いと思います(><)
そんな私もなるべくなら風邪引かせたくない派です。だって辛いのは子供ですし。
それで強くなってく、気にしてたら何もできないって気持ちもわかりますけど、わざわざ風邪引いてるとわかってる子がいるところに連れてかないですし自分の子供が風邪引いたら出掛けません😅

• あおともちゃん

あおともちゃん

辛そうな息子を見ていると、ほんとに代わってあげたい!と思うし。
    仲の良い妹なので、本当に悩むところです。
    皆さんやはりそれぞれいろんな考えですしね!妹とももちろん考えは違うけど、私の性格や考え方をわかってくれてて、別室にいてよとの提案をされて😅

• 1月2日

逆に自分の子が妹さん一家のような状態で、義実家行きませんでした。
義兄弟のところに熱性けいれん持ちの1歳9ヶ月のお子さんがいます。

うつしたら大変だし(熱性けいれん一度でも経験すると熱が出るたびに様子見なきゃいけないと聞いたので…)具合が悪い子を連れ回すのも可哀想に思って私と子どもたちはお留守番、夫だけ行ってもらいました!
子供は従兄弟たちに会いたがっていたし、私もみんなに会いたかったですけどね(^_^;)

自分ちの子供がなんともなくて相手の子が鼻水出てる…くらいならマスクで予防して行く、くらいにするかもです!

• あおともちゃん

あおともちゃん

私も、自分の息子が風邪ひいてる、治りかけとかなら行きません…
    妹は、もう性格ですね…😅気にしてますが、息子に一目でも会いたいという気持ちが強いのかなんなのか…別室にいてねというのも妹からの提案でして😅
    でも完全に調子が戻っていないだろう姪っ子が、やはりかわいそうですが。
    うちの息子は今はまったく風邪とかひいてなくて。滞在時間を短くして行こうかな。

• 1月2日

私も気にします! でも気にしてたら外に遊びに行っても絶対誰かは風邪ひいてるだろうし病氣を持ってるから、、と思って気にしないように努力してます!w

• あおともちゃん

あおともちゃん

気にしない努力(笑)そうですね、私ももう少しおおらかに過ごせるように努力しようかな!

• 1月2日