※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuko
お金・保険

お年玉の半返しについて、1000円ずつの贈り物に半額程度のお返しを考えています。遠方なので郵送でお菓子など贈るのは良いでしょうか?

昨年子どもが産まれて、今回初めてお年玉をいただきました。
両家初孫です。
主人がお年玉の半返しが必要だと言うのですが、私は初めて知りました。
もしかしたら自分が知らないだけで母がしてくれていたのかもと確認したのですが、実母もしていなかったようです•••

曾祖母、祖父母、大伯母、伯父から1000円ずついただきました。
遠方なのですが、郵送で半額くらいのお菓子等を贈るのが良いのでしょうか??

コメント

deleted user

えっ?祝儀でもお祝いでもないのに半返しはいらないんじゃないですか!?
初めて聞きましたし、今までやってませんでした😅

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    そうですよね!初めて聞いてビックリしました💦

    • 1月2日
大福♡

お年玉のお返しはいらないと思います!

どうしても何か送りたいということならばお子さんの写真をプリントアウトして送ってあげたりするのはどうですか⁉️すごく喜ばれると思います😊

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    写真すごく良いですね!
    金額的にも難しくて困ってたので、お礼のお手紙と一緒に写真を送ってみようかなと思います😊

    • 1月2日
🐰

私も初めて聞きました💦
1000円ならお返しとか要らないんじゃないですか?
送料もあるのに半返しなんて何も送れなくないですか?💦

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    そうなんです•••
    送料とか考えるともう来年からお年玉は遠慮したくなっちゃいますよね😅

    • 1月2日
みっつみつ

そんなの初めて聞きました❗️
年始のご挨拶にお年賀を持っていくなどはあるかと思いますが、お年玉では私も聞いたことありません🙌🏻💦
1000円の半返しなんて…もらう方も恐縮しちゃいそうです😂

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    していない方ばかりだったので、主人と話って無しの方向に持っていきたいです😅

    • 1月2日
まぐまぐ

いらないと思いますよ!初めて聞きましたし、、、

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    初めて聞いた方の方が多いので安心しました!

    • 1月2日
☆れたす☆

お年玉は半返しいらないと思います!

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    無しの方向で話し合ってみます!

    • 1月2日
みっちー

私も初めて聞きました!

出産祝いなどの、お祝いだったらわかりますが、お年玉はお返しはいらないと思います。

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    私もお年玉ってお小遣いみたいな感覚だったのでビックリしました!

    • 1月2日
rai

お年玉の半返しなんて初めて聞きました😅w
私も知らないだけなのかな?😌💦
奨学なのに返してたら手間はかかるし、貰う意味ないと思いますけどね😂w

  • rai

    rai

    奨学→少額💦

    • 1月2日
  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    そうですよね!
    義理実家がそういう習慣の家なら、お年玉は遠慮したい気持ちになっちゃいます💦

    • 1月2日
やました

お年玉のお返し初めて聞きました😲
社会人になって何度かお年玉あげたことありますが、お返しなんて来たことありませんよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    お年玉のお返しって私も初めて聞きました、、なんだか他人行儀な感じがしちゃいますね m(._.)m

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、返信にコメントしてしまいました(T_T)!

    • 1月2日
  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    私はまだあげたことも無かったので、私が非常識なのかなって心配になりました💦

    • 1月2日
  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    お年玉までお返しってなんだか堅苦しいですよね

    • 1月2日
まるまる

いらないとおもいます!

旦那さん、なにかのお祝いは半返し、てのとごちゃごちゃになって勘違いしてるのでは?笑

  • mama

    mama

    私も初めて聞きました❗️💦
    旦那さん勘違いしているのでしょうね💦
    旦那さんのお母さんに確認してみても良いかもしれません

    • 1月2日
  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    私も勘違いかなと思ったんですが、お年玉の半返しなんだそうです💦
    頑なに譲らないのに義理母には確認してくれないので、少しモヤっとしてしまいました😭

    • 1月2日
たらっぷ

お年玉の半返し!初めて聞きました!地域性があるのでしょうか、私の周りでは聞いたことありません(関東です)
半額だと500円+郵送代でトントン、というかお年玉は貯金したら半返し分が出費ですね(^_^;)
親戚づきあいと割り切るなら、郵送で送っていいと思います!

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    毎年全員に半返しの手配をしないといけないと思うと、気が重くなります💦
    無しの方向で話し合ってみます!

    • 1月2日
ゆうり

半返し?初めて聞きました💦金額も多いわけでもないですし、必要ないように私は思います😓また会う時に手土産とかでいいような😥

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    そうですよね!
    必要ないと言ってくれる人が多くて安心しました☺️

    • 1月2日
deleted user

えっ👀⁉お祝い返しでもないのに半返しをする地域があるとかですかね?
初めて聞きました😅

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    私もビックリしてネットで調べてみたのですが地域性のものではないようです•••
    義理実家の独自ルールなのかもしれません💦

    • 1月2日
deleted user

お年玉はいらなですよ!お祝いじゃなくて、プレゼントなので

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    そうですよね!安心しました☺️

    • 1月2日
おーみー♡

出産祝いと間違えていませんか??

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    私も勘違いかなと思ったんですが、お年玉の半返しみたいなんです💦

    • 1月2日
たまはる

私もはじめて聞きましたΣ(・□・;)
地域性なのですかね…。
私は生まれは東海地方です。

例えばこれが独身の友達とか、子供がいない友達とかから貰ったなら、お茶を奢ったり、ちょっとしたものをお年玉のお返しとしてではなく自分の中でお返しとしてするかもしれません。
が、質問見るとみんな親族ですよね?
いらないんじゃないかなーと思いました!

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    みんな親族です!
    主人も私も近畿地方ですが、初めて聞いたのでビックリです💦

    • 1月2日
ちー

お年玉にお返しはいらないと思います(^◇^;)

  • yuuuuuko

    yuuuuuko

    そうですよね!
    安心してしました😊

    • 1月2日