※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

旦那の会社の都合で扶養手続きが遅れています。母子手帳の取得時期が不明で、保険証が2月まで届かないため不安です。病院からの案内もまだない状況です。

旦那の扶養に入る手続きしてましたが
旦那の会社の本部が早い時期から
冬休みにはいってて手続きが
全く進んでません(>_<)
母子手帳もらう際保険証も必要と書いてありましたが母子手帳もらう時期っていつくらいですか?
保険証発行まで1ヶ月はかかるみたいで
2月くらいにならないと手元に届かないみたいで(´・ω・`)
病院から母子手帳の話がまだないので
いつくらいになったら貰うのか分からなくて😞

コメント

ころぬこ

心拍確認後予定日決まったら、母子手帳貰えました🙌🏻

• くろねこ

くろねこ

そうなんですね(●^o^●)
    次に病院行けるのが9日あたりでないと旦那の休みが取れなくて😥

• 1月2日
クロ

私は8週でもらって12週の診察から補助券使いました。

そろそろ母子手帳もらってくださいと言われてもおかしくない頃ですよ。

保険証に1ヶ月もかかるんですか?
私は会社に言って1週間ほどできましたよ。母子手帳の関係もあり早めにお願いしたいと旦那さんに言ってもらったらいかがでしょう?
自費負担が増えるだけですよ💦

• くろねこ

くろねこ

そうなんですね(>_<)
    なかなか言われないので不安で(:_;)

そうなんです😞
    本部で確認とってもらったらそのくらいかかると言われて😢
    旦那に伝えてもらっても早くしてもらえないのかな(>_<)
    実費で払ってると貯金に回す分まで使わなくてはならなくて😞

• 1月2日
  • クロ

クロ

心拍を2回ほど確認できたら…が多いと思います!
    おそらく次回あたり母子手帳を貰える紙をくれると思いますよ😌💡

旦那さんの会社は全国区で保険証を作っている本部が他県にあるのでしょうか?
    保険証にそんなに時間かかるのを聞いたことが無いです💦

事情を話して融通を利かせてくれる会社だといいですね😣
    今は貯金大事ですもんね😭

• 1月2日
  • くろねこ

くろねこ

実は一回目にいった病院でまさかの中絶しかやってない場所だったらしくて
    9日に違う病院行く予定なんです😢

旦那は某大型家電量販店で働いてて
    たぶん保険証の本部が他県なんだと思います(´・ω・`)

• 1月2日
みぃ

つわりがひどく旦那に母子手帳もらいにいってもらったのですが、私の委任状や保険証、免許等必要なかったです(*^^*)
市町村によるのですかね?

• くろねこ

くろねこ

私もつわりがひどいときがあるのと
    元々外出するのが苦手なので旦那にとりにいってもらおうかなともおもったんですが市のホームページみると必要と書いてあって(>_<)

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

私も委任状も必要と書いてあったので、市役所に電話して担当者に聞いたら、名前等きかれて本人確認とれたので、病院からもらった妊娠証明書?みたいな物だけ持っていったらいけました(*^^*)
    検診費用もありますし、市役所区役所に一度電話してみてはいかがでしょうか(*^^*)もし、ダメだったらすみません(i_i)

• 1月2日
  • くろねこ

くろねこ

そうだってんですね!
    市役所あくのが4日からなので
    電話してみようと思います♪
    ただ病院からいつになったら母子手帳のこといわれるのやら(´д`)

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

心拍確認できた日に私は言われましたが、先生によってはのんびりしてる人もいるみたいなので自分から母子手帳の事きいた友達いました!そしたらもらってきてもいいよみたいな軽い感じやったらしいです。先生によっては流れ作業で、私達の金銭面まで気にしてないかもしれないですね笑い

• 1月2日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんですね(´д`)
    一回目に行った病院とちがうとこに行かなければならなくて(:_;)

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

たぶん違う病院にいったら、すぐいわれるとおもいますよ(*^^*)

• 1月2日
  • くろねこ

くろねこ

ありがとうございます(*^^*)
    予約なしで行く場所なので覚悟して行かなければ(T^T)

• 1月2日
みやなお

私は10週終わり母子手帳もらいに行きましたが、交付の手続き欄に「12週を過ぎている場合はその理由を記入してください」と書かれていました。
のんびりしてたので、書かなくてすんでよかったと思って、記憶に残ってました(笑)
自治体によって違うとは思いますが、12週までに母子手帳もらいに行くのが一般的なんだろうなと思いました。

• くろねこ

くろねこ

12週だと急いで保険証もらわないとですよね(´・ω・`)
    母子手帳と補助券発行を近くの市役所の出張所でやってもらうと手渡しじゃなくて郵送らしくて😞
    市役所の人によって言うことが違う人もいるから事情説明してももらえないのかなといろいろ考えてます😢

• 1月2日
はるか

私の病院では妊娠4ヶ月の12週から4週に1回の検診になるので、その前くらいに母子手帳市役所に取り入って来てって言われたと思います。
病院の妊娠届け?みたいな書類のみ見せたと思いますが保険証の確認はなかった気がします。
どちらにしても手続き中であればそれを伝えたら大丈夫だと思いますょ!(*^^*)
珍しい事では無いと思うので病院で適切に処理してくれると思います☆

• くろねこ

くろねこ

そうなんですね(●^o^●)
    そうだといいのですが(´・ω・`)
    いろいろと事情が複雑で😥

• 1月2日
モンブラン

心拍確認できたら病院から書類もらえて、母子手帳取りに行けました。
でも、補助券使えるのがもう少しあとからだったので、焦っていかなくてもいいよと言われました。

• くろねこ

くろねこ

心拍確認できたらなんですね!
    生理不順ってのもあったり父の葬儀でばたばたしててまだ一度しか病院行ってなくて(>_<)

• 1月2日
  • モンブラン

モンブラン

私も生理不順なので、最終月経から割り出した予定日が途中で修正されてかなり遅くなりました(笑)
    たしか修正されて10週頃で最終月経からは12週になってたと思います。
    母子手帳もらってきていいよといってくれた病院は職場の近くでした。
    でも市外だったので、母子手帳もらってから家の近所の病院へ行ったら、「補助券まだ先だから焦らなくて良かったのに」って言われました💦
    焦ったと言うよりも嬉しくて早く欲しかっただけなんですけどね(笑)

• 1月2日
  • くろねこ

くろねこ

そうだったんですね(ノД`)
    私も生理不順結構ひどい方なので
    修正されるのかな😅

私もうれしくて名前の本とかすでに買ってあって出生届もかわいらしいやつが2枚家においてあります( ´艸`)

• 1月2日