※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
産婦人科・小児科

31日に小児科を受診した2歳の子供が、吐き気と下痢が続いています。元気はあるが心配です。何か原因があるでしょうか?

至急心配なので回答お願いしたいです
30日に三重のなばなの里に2歳の子供を連れ旦那と出かけたのですが帰って来た日(31日の夜7時頃)夜いきなりぽんぽん痛いとぐずりだしました
それから5回ほど夜中もずっと吐きました2回ほど吐いた後心配で31日の夜8時半頃に緊急で子供用の小児科にかかりましたその時は下痢も何もしていなかったので
吐き気どめの座薬だけをもらって吐き気も収まり大丈夫だと思ったのですがその後から下痢なんです。
そして具合が特に悪そうでもなく、ご飯もあまり沢山は食べないのですがちょくちょく食べて水分は結構とっています。
でも先ほど固形混じりの少しゆるいうんちの混ざった白っぽいようなベージュっぽいうんちをしました。
もう吐いてもなく熱もなく特に元気に歩き回っててうんち以外は気になるところが無いのですがこれはなんなんでしょうか…

コメント

ayapyn

ウイルス性の胃腸炎だと思います!
いまノロとか流行ってますよ( ; ; )
排泄物からうつりますよ💔感染力強いので注意です!!
それにウイルス性の胃腸炎なら吐くか下痢して菌を排泄しないと治らないので吐き気止めは飲ませない方がいいですよ( ; ; )
うんちが白っぽくなるのもノロウイルスの特徴です!!

• にゃんた

にゃんた

そうなんですね(;_;)
    吐き気どめはもらった日から二錠もらってあったのでそれは使ってしまいましたが大丈夫でしょうか…それから一度も吐いてないんです(;_;)

• 1月2日
  • ayapyn

ayapyn

もう飲ませてしまったならいいとは思いますが菌が体から出されないと治らないみたいですよ!

• 1月2日
  • ayapyn

ayapyn

薬局などでノロウイルス対策の消毒売っているのでいけるなら行った方がいいと思います!ブリーチでも作れますが色落ちとかしてしまいますし( ; ; )

• 1月2日
ジャンジャン🐻

ノロ、ロタなどの胃腸炎だと思います😣

嘔吐がないなら、あとはひたすら下痢で菌を出すのみです😢

水分はそのまましっかりとらせて回復を待つのみですね😭

あまりにも下痢が続くようなら整腸剤もらいに行くのもいいと思いますが、とにかくださないと終わらないので、もらえないこともあります😱

お大事に😫

• にゃんた

にゃんた

もしロタだった場合に予防接種とか受けてないのですが大丈夫でしょうか日本脳炎とかにならないかって怖くて(;_;)

• 1月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

日本脳炎は別物かと思います😅

ロタは予防接種してますが、かかったときはそんなもんじゃなかったですよ😅

すでに回復傾向かと思います。

• 1月2日