※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆ERiKa★☆
お金・保険

妊娠後、派遣を辞めて夫の収入で生活中。夫が家賃と光熱費を支払っているが、食費などの生活費は2万円しか渡されず、厳しい状況。皆さんは生活費をどれくらいで過ごしているか、2万円での生活についてアドバイスをお願いします。

家のお金のことで相談です
長くなりますが聞いてください
我が家は妊娠が発覚してから私が派遣をやめて今現在夫の収入で生活しています
お互い働いている頃からお互いの稼いでいる金額を知っておきたいというのがあったのですが、それは叶わず大体のお給料しか知りません。
そんな我が家の家賃、光熱費は今現在夫が支払っています
元々出費の分は夫の給料から、貯金は私の給料をという感じだったので
そんなに変わってはいませんが、働いているときは光熱費+食費(その他諸々含む)で毎月5万渡されていました。
我が家はペットもいて、どうしても外せない電気代などは昔からあるんですが、それでも当時から光熱費が高く酷い時は2万5千円もする程でした。そこからの食費とその他諸々を買うと節約しても5万越えることもあり、その時は自分の給料で補っていました。
節約は言ってもしてくれない夫だったので、今回私が仕事をやめて、光熱費分も払うといった時はこれでどれだけ使ってるか分かってくれるんじゃないかとも思い良かったのですが、私に食費分(生活費含む)と渡されるのは2万になりました…
光熱費は高い時で2万5千円。
仕事を辞めたとはいえ、2万での生活はなかなかシビアです。
その2万から私達夫婦2人分の食費だけでなく、ペットの食費、生活用品などを買わなきゃいけないのはかなり過酷なんですが、皆さんは家賃、光熱費以外の生活費を何人でいくらで過ごしていますか?また、食費(生活費)を2万で生活している方はどのような節約をしていますか?

コメント

Misa.

我が家は光熱費や家賃を除いて食費+日用品で五万円です(´›ω‹`)
現在私と旦那の2人ですがその中から生まれてくるbabyのものも買ったりして余ったら貯金にプラスするか来月に繰越という形です(´›ω‹`)

外食を控えたとしても月2万の食費はきついですよね…!
旦那さんが休みの日などに買い物に一緒に行ってこれだけの量でいくらかかるというのを実際に見てもらったり相談したりするのはどうでしょうか?

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

食費と日用品を買いで五万なんて羨ましいです.°(ಗдಗ。)°.
    我が家は産まれてくるベビーの物、全て私の貯金からです
    ついでに言いますと、昨年私の祖父が亡くなっておりお盆に一周忌があったのですが、その香典も
    7月に兄の結婚式があったのですがそのご祝儀も、お盆の挨拶の手土産も全て私の貯金からでした(笑)

買い物もよく2人で行ってるんですが、自分が作ったりしてるわけじゃないからでしょうかね…
    全く理解してくれません…

たまに、先が不安になり涙がでます(笑)

• 9月8日
  • Misa.

Misa.

給料が多いわけではないしやはり貯金はしておきたいのでその中でも節約はするようには心がけてますが…増税や物価の高騰で以前よりかはかかる様になり…申し訳ない気持ちでいっぱいではあったけれど旦那にお願いしました(>_<)

以前は私も共働きだったので自分のお給料から外食分だけでも!と出してはいたのですがお金は無くなるものですね(笑)
    さすがにもうそれも厳しくなったので早い段階から話し合いをするのをお勧めします!

最初は旦那も少し腑に落ちないようではありましたが…退職し、お腹もどんどん大きくなってくるのをみると自然とわかってくれたような気がします(´›ω‹`)

喧嘩にならずうまく話し合いをし、お互いが満足できると良いですね(>_<)

• 9月8日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

そうですよね、昔はこれだけで収まってたって食費も増税などでかなり変わってきました
    夫も分かっているものだと思っていましたが、増税や物価の高騰なんかもあるから!ってことをしっかりと伝えないといけなかったのかなと思いました

帰ってきたら今のことをふまえて話し合ってみたいと思います

ありがとうございました

• 9月8日
rhy

私は、食費と日用品とペットの食費とかで5万ですが毎月足りてない感じです(๑°꒳°๑)
流石に2万は難しいと思いますよ(˟⌑˟)
もう少し貰えないか聞いてみた方がいいと思いますよ(。•́-ก̀。)
妊娠中なので栄養とかもキチンと取らないとですし(•́ㅿ•̀)

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

あぁ、みなさん5万は貰ってるんですね….°(ಗдಗ。)°.
    今朝、夫と今月分の食費一万しか貰ってない、あげた!の口論をしたばかりなので(何故か先月、今月と夫の都合でお金がなかったらしく分けて渡されていました)
    5万なんて聞くと凄く羨ましいです(笑)

そうですね、また夫と今後のこと含め相談したいと思います

赤ちゃんが出来ても2万円とかだと流石に生きていける気がしないので…ありがとうございました

• 9月8日
ぽんぽん

食費だけなら何とかなるとは思いますがそこに日用品とか入ってくるとほぼ無理に等しくないですか?💦💦

1番は旦那様の給料の金額を知ってやりくりすることですが、

それが無理ならこれだけは絶対にいる‼︎‼︎という金額を提示した方がいいと思います。

主さんの保険とか携帯代は旦那様もちなのですか?
化粧品、スキンケアなどのお金もあるし、子どもが生まれたら毎週のようにオムツ代でお金が飛びますし…

レシーピというアプリで何となく家計簿つけていますが、家賃や光熱費を抜いてもすでに6万は使ってますよ…←給料日は25日です。

因みに節約かはわかりませんが、私は野菜やきのこ類は安い時に買って全て冷凍してます♡

あと、主さんの貯金は絶対に使っちゃダメですよ‼︎‼︎

この先離婚とか何が起きるかわからないのでできる限り隠し金は貯めましょ‼︎

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

正直に申しますとかなり無理に等しいです。
    特売品や期限ギリギリの安くなっているものを買って冷凍庫で日持ちさせてます
    日用品なんかも質より安さです
    昔、母親の買い物を見てきた私には実家裕福だったのかなーと思うくらいです(庶民の家ですが)

携帯代は夫が払ってくれていますが住民税とか保険税みたいものは私個人で負担してます

化粧品は結婚する前まで正社員で美容関係の仕事をしていたので、そこから原液を安く頂いて精製水などで割って手作りし、化粧品代を浮かせてます…(笑)ただ、妊娠し肌質が変わってきたので合ってるとは言えなくなってきましたが…

冷凍庫って重宝しますよね!私も基本冷凍庫に頼りっぱなしです

私の貯金…使わないほうが良かったんですか!これからのベビー用品など全て私の貯金からとなっていたのですが…

• 9月8日
あーちゃんฅ

うちは食費と日用品諸々で5万前後ですかね(๑˘ω˘)✧"
旦那と2人です。
病院のある月は+1万だったりその辺は調整してやってますが、食費だけでも最低3万は欲しいところです。
もちろん住んでる地域やスーパーの値段にもよりますが(私は東京です)

お金の話をしっかり出来ない男性は私は無理ですね。
もうすぐ引越しなので旦那とも最近今後のお金について話し合ってたところです。
お互いストレスのないやりくりの仕方がいいねと(ザックリですが)

男性って毎月かかる食費に疎い方が多いと思うので、一度簡単な家計簿を付けて見せてみるといいかと思いますよ٩(*˙0˙*)۶
うちの夫婦は焼きそば好きなので節約時はいつもマルちゃんの焼きそばですw
毎回うまいと唸りながら食べてます( ̄▽ ̄)昨日も食べてたのにw

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

やはり皆さん、五万程が平均なんですかね…
    私、ただ単に自分が節約できてないだけかもとかずっと思ってました(°_°)
    病院代なんて払ってもらったことないです。産婦人科行ってもプラスでかかったお金は自分で負担してました…

やはりお金の話は一番キッチリしないとダメな所ですね。
    旦那は基本優しく手伝いもしてくれる良き夫なんですが、お金の話に関しては今まで何度と話を持ちかけましたが全て誤魔化されていました。結婚して2年なんですが、泣いて訴えたこともありましたが変わらずなので家を出る覚悟で真剣に話し合おうと思いました。今までは仕事もしてて、家でても仕事行かなきゃ!とか思ってましたが仕事がない今、実家に帰ってご飯作ってる方がマシです(笑)
    焼きそば、旦那も好きです(笑)でも、私焼きそばだけはうまく作れないので焼きそば担当はいつも旦那(°_°)
    美味い!と食べてる2人の仲の良さが伝わってきますね(笑)

• 9月8日
みし

ご主人の収入と支出を質問主さんもきちんと理解しておいた方が良いです…。
そして、けやんさんの仰る通り、質問主さんの預貯金は、しっかりとキープしていてください!!

私はつい先日、とても痛い目をみました。
夫は結婚した当初の約束を破り、貯金を使い込んで、夫の給与口座には1900円しかありませんでした。
給料日過ぎたばかりのことです。
ちなみに、生活費は夫は出してません。2年間です。
つまり、約700万ものお金を自分の自由に家庭にお金を入れず使い込んでいた、ということになります。

私は離婚も検討しました。
これからの事はまだ考えている最中ですが、自分の手持ちはあるに越したことありませんし、
私のような事が無いよう、ご主人の収入支出貯蓄をしっかり通帳やレシートや明細で確認しておく事が大事です。
私は自分の収入で家族みんなが生活できるのと、夫を信用していた事が重なり痛い目をみました。
私の貯蓄があるので、明日からも生活出来ますが、もし私が専業主婦で貯蓄も無く、全て夫任せだったら…と思うと恐ろしいです…。

そうそう、本題ですが、さすがに食費日用品で2万は無理と思います💦
一度、レシートを取っておき、どれだけかかるか、見せてあげてください。

• みし

みし

ちなみに、我が家は
    食費3万、
    日用品が平均1万
    て感じです(ˊᵕˋ*)

• 9月8日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

そうですよね、私もそう思います(出来てないのがいけないんですが)

私もみしさんのお話を聞いて、ついに危険を感じました。
    というのも、結婚資金の余ったお金を貯金してあったんですが、去年その通帳を夫が持ち出したらしく返してと言っても、「少し給料が足りない時があって使ってしまった。ボーナスが出たら元に戻して返す」と言われたきり戻ってきていません。
    何度かボーナスがありましたが、補いきれてないようで怒られるから返せないと言うばかり…
    一度怒られてでも返せと言っても逃げるばかり…

私達のその貯金は700万なんて大金も入っていませんでしたが、やはりもう、何十万と使い込んだのでしょうね。

他は良き夫の為、離婚は考えたことがありませんでしたが金銭が絡むとそうはいきませんね。
    私もそのくらいの意思を持って話をしようと思います。逃げられると思いますが、逃げるなら私も今度は実家に帰る勢いで(笑)

みなさんの意見を見ても2万で生活してる人って中々いないんですね💦話し合って理解をしてくれない、給料も相変わらずアバウトで何に使ったかも言えない、明細も出せないようなら私も今後を考えることにします。

みんなの生活費聞いてたら、私がバカに思えてきました(笑)なんで、夫の何に使ってるかもわからない給料を2万しか貰えずこっちは節約節約して、コスメまで節約して妊婦で肌荒れも酷い状態なのに、キレイでいてくれなきゃヤダ?はぁ?ってなりました。最後関係ないですね(笑)

• 9月8日
  • みし

みし

私の夫も、金銭面以外では良き夫でした。
    しかし、パートナーとしてやっていくには、金銭の問題は避けて通れませんし、不貞行為の次に信用が問われるところです。
    私も何度も嘘をつかれ、誤魔化され逃げられてきました。

傷が大きくなる前に、話し合ってみてください!
    文章を拝見すると、間違いなく、貯金を使い込まれてると思います。
    頑張ってください!!

• 9月8日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

ありがとうございます
    お互い明細を出して話し合いをしていこうと思います。

本当は泣きたい所ですが、時間をかけてでも解決したいと思います

• 9月8日
lycopene

食品、病院代、日用品、外食などで五万です!

足りない時はその都度くれます!

ちなみに2人暮らしです!

主さんの2万ではとても無理だと思います!

足りなくなる時旦那さんに言ってもくれないのですか??

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

何で足りないの?と言われて終わりです
    元々、私は一人暮らし&ローンなんかも組んでてペットも飼っていたので節約自体はある程度出来ていたのが今回の件に響いているように感じます。

節約出来て、今まで生活出来てたんだから
    こんだけね!って感覚なんだと思います。

• 9月8日
  • lycopene

lycopene

無理ですよね…😢

頂戴と言ってもくれないですか?

借金などがあったりしますか?

余ったお金は全部旦那さんのお小遣いになる感じですか?

• 9月8日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

旦那が払ってるローンはブライダルローンがあります
    月々3万ちょっとのものです
    (私の母が病気なのもあり、動けるうちに式をしたかった私の為に借りたようなローンなので、これは仕方ないものと考えています)
    後は家賃が5万5千程
    光熱費3万
    他は車の保険とかは払ってるみたいですが、いくらかは分かりません。
    後、生命保険がどーとか昔に言ってましたがそれもですかね…
    ただ、いつも謎なものがあります

いつも問いただして言うものがカードの支払いが4万とか…
    この内訳が一番分からず怪しいものです
    車のガソリン代もありますが、それだけで4万は行きませんし出張費と言いますが、その時は実費でも後から会社から貰ってる筈なのでここまで家計が苦しくなるとも思えないのですが…
    私の考えが甘いだけなんでしょうか

• 9月8日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

余ったお金はないといつも言っています。
    むしろ赤字だと…

• 9月8日
  • lycopene

lycopene

なんか隠していそうですね…

もう一回話し合いして、それでもダメなら実家にしばらくお世話になりましょう😢

• 9月8日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

まぁ。そうですよねー…
    確かに稼いでる夫ではないかもしれないのだけど
    私1人頑張ってるみたいですね
    この世からお金なんて消えてしまえば悩むこともないのに(笑)
    話し合ってみます

• 9月8日
ひろこ◇

すみません、拝読して心配になってしまって…

友人が結婚して3年、旦那さんの金銭感覚の違い(金遣いの荒さ)で悩んでます。お給料渡してくれない、別口座の貯金を使い込まれてた、毎月の使途不明金、等々共通してます。

金銭面以外では良い旦那さんですが、やはりこの問題は致命的で何度も離婚寸前までいってます。本当に難しい問題だと思います。

こちらが正論で責めるほど旦那さんが逆ギレってこともあります。努めて冷静に、根気強く旦那さんを説得するしかないです。絶対諦めちゃダメで、多少時間がかかっても家庭の中の全ての収支を妻が把握する必要があると思います。

友人は元々お金に関して大雑把で、管理するのは大変そうですが、旦那さんがそんななので変わりました。今はなんとかお小遣い制にして、全てのキャッシュカードクレジットカードは没収、毎月の使途不明金はやはりカードローンで残り数十万あることが発覚したところです。

生まれてくる子どもさんの為にも、ぜひあなたも変わってしっかりしてください。拝読した限り私の友人以上に状況は深刻で、相当頑張らないと解決できない問題だと思います。

最後になりましたが、食費日用品含め月2万は到底無理です。言いくるめられてる場合じゃないですよ!

応援してます。ファイト!!

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

おはようございます
    心配かけてしまいすいません(ーー;)まさか、ここまで皆さんに心配されるほどの問題だとは当初思ってもみず、本当助けられました(笑)

私はそのご友人と確かに似てますね!恐らく、私の旦那も原因の発端はその金遣いの荒さです

これは今までコメントを下さった皆さんにも報告したい件なんですが、昨晩この問題を話し合いました。
    勿論、何かあれば逃げ出す夫なのでそこは逃げ出す前に今回の話し合いを逃げるようなら私も今後を考えることを伝えての、更に条件をお互いに出しての話し合いでスタートしました。
    まぁ、夫の条件とは
    私が話し合いの最中に「わめかない、泣かない、発狂しない」
    私が「金に関しては全てを白状すること、理由も答えられないのにヤダ返さない、言えないは無し」
    というものでした。
    今まで話し合いを逃げてきた理由の一つとして、私のその3点が原因だったとか…
    そんなこと言われましても現実知ったら発狂したくもなりますよ…と思いながらも今回は理性を自分なりに保って話し合いを進めました。

給料や支払いにいくらかかっているか等事細かく詰めていき、給料やカード明細は毎月私に提示する事となりました。
    そして、カード等の支払い以外のお金は全額家に持ってくること、家の中で封筒で管理、何に使ったかを明確に書いて使う(光熱費支払い等)事を今後の徹底事項としました。
    後は勝手に持っていった通帳は
    聞くところによると15万しか残っておらず、これからのことも含めて取っておいた金額は何十万と使い果たしておりました。
    しかも、使った内容が何に使ったか詳しく覚えていない。ただ、私を心配させたくなくて私とのデートに多少使用していたと…
    そんな豪華なデート一度もした事はないですが無くなった物は何を責めても戻ってこないため今日中に没収です。(最後に本当に15万あるかどうか確認したいらしい)

最初は特に通帳に関してはイヤだと何も教えてくれないでいましたが、理由はともかくとして使い切ってしまって余計に言えなかったのでしょう。
    それで、私が妊娠で仕事を辞めてしまって焦り生活を回せなくなり食費が2万になったということでした。
    私の今後の計画をことごとく潰してくれた夫ですが、とりあえず全て管理させてもらい(ボーナス含)、12月のボーナスまで様子をみます。
    それまでは、無駄遣いのカードの支払いもあるため食費は節約をさらに節約してとりあえず2万で乗り越えます。というか、リアルに2万しか使えない状態まで追い込まれてました。
    貯金も想像より遥かに無くなっていた為、産まれてくる子供に何処までしてやれるか不安ですが、産まれるまでに食費は1万でもあげれるよう努力します。そして、皆さんに言われてた私の貯金はもう守ることも出来ない現状のため、子供のために使う事となります。

結局何も変わってないようにも思いますが、皆さんのお陰で先が見えない不安からは脱出できたと思います。
    こんな状態でも先が見えたらそこまで不安ではなくなってきました。

そして、夫には次はないことを告げ今回は甘くこれ以上咎めない事としました。

• 9月9日
★☆ERiKa★☆

こちらに書いて皆さん分かってくれるか分かりませんが、昨日話し合いをし無事解決致しました。
皆さんのお陰で今の現状を知ることができ感謝しております。
本当にありがとうございました。

ひろこ◇

前向きな話し合いができたようで良かったです‼︎
ただ金遣いの荒さは一生治らない病気みたいなものだと思うので、金銭面に関しては旦那さんを一生信用しないつもりで、旦那さんが絶対使うことができない状態で管理するぐらいが一番だと思います。友人も、謝る旦那さんを信用したら封筒からお金抜かれてたとかあったので…。旦那さんいわく、子どもの為に増やそうと思った(パチンコで)、らしいです。

友人も何度も大泣き、発狂してましたが今はほんとに強くなりましたよ。母は強しです。女が感情的になると男性は逃げたり心を閉ざして話し合いができなくなりますよね。原因は男なのに。女が冷静になれば強いです。

ERiKaさんもきっと大丈夫です。現状把握して既にけっこう冷静なところがスゴイです!旦那様も、きっと金銭面以外では良い旦那様なんだと思います。

お子さんとの幸せな生活の為に頑張ってください☆

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

ありがとうございます★私なんてスゴイ人間じゃありませんよ、若かりし頃にかなり自分の首しめた経験があるから冷静なだけです(笑)あの時より、マシなんじゃないかって楽観視してるだけです(笑)
    そうですね、お金に関しては私が徹底管理します。
    ただ、直ぐには無理ですが1人で稼いできて全てを家にの生活をずっと続けていけば夫も壊れるだろうし、また勝手に使い込む可能性もあるので
    本当直ぐには無理ですが12月のボーナスが入った時は半分は自分の為に使いなさいと許可しました

ただし必ず明細は提示する事と必ず半分は家に入れるのが条件ですが…

半分のボーナスはすぐに使おうが貯めようが任せますが、無くなったからクレというのはダメですというのも伝えてあるので乗り切ってくれるでしょう…(笑)
    これで使い込むなら、もうその時はサヨナラです。それもまた伝えてあるので今後に期待します(笑)

• 9月9日