※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんば
妊娠・出産

乳首が切れて痛くて母乳が溜まり痛いです。乳首の回復について相談です。いますぐよくならないと心配しています。

産後1週間
乳首が切れて血が出てきても
我慢して吸わせています。

これっていつ頃
乳首はよくなるんでしょうか?
痛すぎて だんだん
吸わせることを嫌になって
つい、ミルクにしてしまいます。

母乳もたまって
パンパンになったり
母乳パッドがビチャビチャに
なったりして痛いです。
搾乳してもあまりとれず
しこりも全然取れてないです。
この乳首さえ良くなってくれれば
だいぶ楽になると思うのですが
このまま吸わせてれば
良くならないのでは?と思ってしまい、
みなさん吸わせててどれぐらいで
よくなりましたか?

ちなみに、薬は塗ってますが
あまり効果はなさそうです。



コメント

🐰

乳頭保護器を使ってはどうですか?
答えになってなくてすみません💦

  • るんば

    るんば

    回答ありがとうございます。
    乳頭保護器をつけても
    痛くて、しかも赤ちゃんが
    またそれだとうまく吸ってくれず(><)

    • 1月2日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦
    どの程度切れたのかわかりませんが、私も何回も乳首切れて 乳頭保護器使って3日くらいで治ってはまた血が出てを繰り返してました⤵︎
    でもそのうち乳首が強化されてきて乳頭保護器なくても痛くないし切れなくなりましたよ!
    薬塗ったあと上からラップパックしたりしてますか?

    • 1月2日
りんご

痛いですよね(;つД`)
授乳する方皆が通る道です!
薬なんか塗っても全然よくならないですよね💦💦
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないとしこりもとれません。
私も授乳する前に覚悟を決めて般若みたいな顔して授乳してましたよ!
大体赤ちゃんが5キロを超えてくるとあれ?痛くない!
ってなってきます☺️

  • るんば

    るんば

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね(><)
    みんな我慢してやってきた
    んですね!もう我慢しか
    ないんですよね、、
    5キロぐらいって何ヶ月くらい
    になるんですかね(><)?

    • 1月2日
きりん

こればかりは、母乳育児が軌道に乗るまで痛くても吸ってもらうしかないです(>_<)
私も一人目のとき泣きながら吸わせてました。

2-3カ月たつと乳管も広がって、乳頭も柔らかくなるので、落ち着くと思いますよ!

読んでる感じだと、母乳の出が良いみたいなので、乳腺炎に気をつけて下さいね!
ファイトです!

  • るんば

    るんば

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね、
    切れて治ったと思ったら
    また違うとこが
    新しく切れてたりして
    本当に辛いです(><)
    2〜3ヶ月!とりあえず我慢ですね!
    頑張ります!
    乳腺炎怖いですよね、
    ならないように適度に吸わせて
    いきます!

    • 1月2日
みん

乳首いたいですよね😢
私は1ヶ月くらいから痛みになれました!!激痛からは逃れられます!!
母乳パットは頻回に変えて、乳首が蒸れないようにしたほうがいいかもです☆薬は正直私は意味ないなと思って途中から使わなくなりました!
保湿と乾燥をするほうがいいと看護師さんに言われましたよ!
薬で保湿ばっかりだとだめっていわれました!

ミルクも頼りたくなりますよね…
でも泣いててミルク作ってると私は我慢させてるのが辛くておっぱいが楽だなあと思ってあげちゃってました笑っ
お陰でいまは大量に出すぎですが…(-_-;)

deleted user

私も乳首が切れたり抉れたりとかなりトラブルありました💦
授乳が憂鬱でしたが、私の場合2、3ヶ月で良くなりました。しこりも赤ちゃんに吸ってもらわないと良くならないですしね…😢しんどいですが、ひたすら痛みに耐えてました😭

薬も塗られているようなので、そのまま継続してください。効果がないように見えて、実は薬を使うのと使わないのとではだいぶ違います。私は、授乳ごとに毎回たっぷり塗ってラップでパックしてました。

そのうち吸われるのに慣れて、乳首のトラブルも良くなります。今が一番しんどいと思いますが、根気よく続けていたら「そんな時もあったなー」と思えるようになりますよ😁

まほ

私もつい最近まで乳首切れて萎えながら母乳あげてました😢電光石火走りますよね(笑)
私は授乳後に馬油塗ってラップ貼ってを繰り返してたら1週間程で傷は治りましたよ😂

はる

私も泣きながらあげてました😂
薬効いてないように感じても継続してると違う気がします。
ピュアレーン+ラップで乳頭保護器も使ってました。
最初は保護器で上手く飲ませれませんでしたが、徐々に上手くなりますよ。
私は3種類試してカネソンのソフトに落ち着きました。
保護器使っても痛いですが切れたりすることはなくなると思います。
2ヶ月の時には乳首も強くなり飲むのも上手になってましたよ🍀
今は辛い時期ですが、少しずつ楽になります🎵頑張ってください☺

へなへな

なんか乳首が切れたりしない母乳のあげかたがあるようです!
母親学級で習いました!
赤ちゃんの口に乳輪がすっぽり収まるように吸わせるといいらしいです!
1番大きなお口を開けるまで吸わせないで大きなお口を開けてくれたら一気に胸に引き寄せて吸わせるらしいんですが私もまだ産んでなくて試せてないのでなんともいえませんがうちの病院はそれを退院までに徹底して教えてくれるので乳首きれていたくなる人はかなり少ないらしいです😌💓
言葉での説明はなかなか難しいですよね。
海外で推奨してる授乳のさせ方なのか資料映像見ながらシュミレーションしました!

  • みさ

    みさ

    私もそのように教わって乳首きれませんでした!

    • 1月2日
  • へなへな

    へなへな

    やはり切れなかったんですね!
    先っぽだけ加えても吸わせないやつですよね?じゃあ効果あるんですね!気が楽になりました🙌🏻💓

    • 1月2日
  • みさ

    みさ

    最初はちょっとかわいそうになりましたが赤ちゃんも頑張ってくれるようになります!^_^✨
    頑張ってください🎶

    • 1月2日
  • へなへな

    へなへな

    まあ、そうですよね。せっかく加えても大きなお口開けるまで飲めないんですもんね😂でもその方が自分も赤ちゃんもノンストレスだからいい方法を教えてくれる病院でよかったって思います😌❤️

    • 1月2日