※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がお風呂で泣いて困っています。体を洗うときや頭を洗うときに泣き、毎晩のことで辛いです。同じ経験をされた方、対処法はありますか?

1歳1ヶ月の娘が毎晩お風呂で泣きます
お風呂に浸かるのは大好きでニコニコしていますが
体を洗う時、頭を洗う時はギャン泣きです、、

8ヶ月までは平気だったのに😭

毎晩の事なので私まで辛くなってきます💦
顔に水がかかっている訳でも無いし、
歌を歌って抱っこしてても嫌がります😩
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
何かよい方法は無いでしょうか😥

アンパンマンのお風呂セットもダメでした、、

コメント

zu

一緒にゴシゴシするのはどうでしょう?
泡をもたせて身体につけてゴシゴシするのを見せてやらせるのはどうですか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • 。

    回答ありがとうございます😊
    以前手に泡が付いているのに
    目を擦って泣いてました😖
    腕とか手のひらを洗う時はすぐ流すようにしています💦

    • 1月2日
zu

娘も最初は失敗してましたが、
今では顔は触らないです!
次第に顔を触ったらダメだとわかるかと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
娘は、自分で洗うのが大好きになりましたよ♪

  • 。

    目に入った時ってどうしてますか😩
    焦ってシャワーを顔にかけたら余計泣いてしまって
    自分で洗ってくれたら嬉しいですよね💓

    • 1月2日
  • zu

    zu


    目に入った時は手でお湯を目に向かってかけて流してました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    シャンプーやら出すために押してゴシゴシしてる気になってますたまに、笑
    ですが、まだ力がないので出てきてませんが、笑

    • 1月2日
  • 。

    まず泡を触らして楽しいって思って貰えるように盛り上げてみます😊
    想像しただけで可愛いです💓少しでも目に入らない様に横抱きするんですけど、泣いて大変です💦

    • 1月2日
  • zu

    zu


    まだ立てないですか?
    私は立った状態で洗ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 1月2日
  • 。

    伝い歩きします(´˘`*)
    ただ湯船から出た時点で
    体を洗われるって分かってギャン泣き
    します😢

    • 1月2日
  • zu

    zu


    私は最初に身体を洗ってから湯船って感じにしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    もしかしたら、お風呂が終わりってわかって泣いてたり🤔

    • 1月2日
  • 。

    古いマンションなのでお風呂が寒くて体を洗ってから湯船に浸かった事は無いですね😳ハイハイでお風呂場には来てくれるけど、服を脱がしたら泣いて
    湯船に付けると泣きやみます😆w

    • 1月2日
  • zu

    zu


    もしかしたら、寒いんですかね🤔

    ヒータであっためてから服脱がしてシャワーで身体を洗ってからはどうですか?
    浴槽はあったかいお湯を風呂全体にかけたらまあまあ温まるかと思いますが٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    どうでしょう?

    • 1月2日
  • 。

    私も旦那も震えるので娘もきっと寒いと思います(´・_・`)これをきっかけにヒーターを買ってみようかな😖シャワーを出しっぱなしにはしています(*^^*)

    • 1月2日
  • zu

    zu


    もしかしたらそうかもしれませんね🤔
    小さものヒータなら安いのあるかと思います^_^

    • 1月2日
  • 。

    一緒に考えて下さってありがとうございました😢💓旦那に相談してみます♪

    • 1月2日
にゃん♪

石けんやシャンプーが目にしみているなど、良くない経験が記憶に残っているのですかね…。
気分転換兼ねて、石けんを変えてみるのはいかがでしょうか。うちはミヨシの無添加泡石けんなのですが、これは目に入ってもしみないのでかなり重宝しています。

  • 。

    新生児の時からずっと同じ物を使っています🙂その石鹸良いですね✨
    お店にも売っていますか?

    • 1月2日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    はい、店頭でも見かけますが、品揃えにもよりますね…。わたしはLOHACOで買っています。詰替も取り扱っています(^^)
    ちなみにこのようなパッケージです。

    • 1月2日
  • 。

    写真まで添付して頂きありがとうございます😢💓探してみます✨!

    • 1月2日