※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけママ
雑談・つぶやき

旦那とお義母さんとお義父さんはタバコを吸います。出かけた時などもタ…

旦那とお義母さんとお義父さんはタバコを吸います。

出かけた時などもタバコを吸って窓も開けずに車に乗ります。むしろお義母さんが「〇〇ちゃんいるんだから閉めて!」と外気のウイルスなのか風を気にしてなのか…そう言います。
出来ればタバコを吸った直後の息がこもるので開けてほしいが、言いづらいです。

おむつ交換してもらった際に少しかぶれてしまってたり、抱っこの時に顔に跡がついてしまったりすると「痛そう…」と言い、泣き出したりすると「かぶれてる所が痛いんじゃないか?」などと言います。(お義父さんが抱っこしている時)
私や旦那の抱っこだと泣き止むので、揺らし方が違くて泣いてただけだと思ってます。

確かに傷や、ヒリヒリの痛みも可哀想ですし何とかしてあげなきゃっていう気持ちはもちろんありますが…それを言うなら、タバコの副流煙やタバコを吸った直後の息の方がよっぽど害だと思ってしまいます。

旦那は一瞬禁煙しましたが、結局仕事の関係で携帯が鳴ることが多くなり、その際にタバコを吸う習慣があった為、結局辞められませんでした。

どうしたら禁煙してくれるんだろう…
自分も妊娠前は吸ってました。なので禁煙の辛さは分かります。だからこそ、自分ばっかり子供の為に色々なものを我慢している気になります。

そして「いいなー私も吸いたい。」と嫌味っぽく言うと、旦那は「ならミルクにすればいいだろ」と言います。そういう話をしてるんじゃなく、辞めた人の前で本当は吸いたいのを我慢しているのに目の前で吸って何も思わないのかっていう話です。デリカシーの欠片もない…

飲み会も文句ひとつ言わず、行かせてます。むしろ、夜中に迎えに行くこともあります。自分で言うのも何ですが、1歳にならない子供がいるママは、夜中まで起きて連絡を待ち、迎えに行く事自体なかなか無いと思うので、まずそこに感謝して欲しいです。(迎えに行く事は全然苦ではありませんが…)普段からありがとうやごめんねがなかなか聞こえてこない人なので、どれだけ旦那と子供の為に動いているか改めて考えて欲しいです。

少し疲れて休ませて欲しいから「抱っこお願い!」って言ってんだから「え?お前はなにすんの?なんかの準備?トイレ?」と聞かないでほしい。あなたは今ゲームしてたでしょう…逆にお前何してんの?って思います。

育児は沢山やってくれる旦那で、だいたい家にいます。なので余計もっとこうして欲しいが増えてくるんだろうなーと感じてはいますが、まず禁煙させるにはどうすべきでしょうか…

コメント