※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
ココロ・悩み

義姉に貸した車が返ってこないことで悩んでいます。貸し借りは当然なのか不安です。義姉との関係も気になります。

心が狭いとは思うのですが…
聞いてください。

去年9月に主人が主人の姉に我が家のセカンドカーを貸してほしいと言われ、それ以降今まで貸したままです。
私としては「そんな気軽に言うのだから一月ぐらいのものかな」と思っていたのでかなり困惑しています。
義姉は小さなお子さんが二人いて幼稚園の送り迎えなど毎日車を使います。単身赴任中の旦那さん(義兄)が車を持っていっていて乗る車がないので、ということで貸したようです。

去年の10月末ごろ、返す気がなさそうなので主人が義姉に返すよう言い(私が主人にせっついたので😓)、その一月後には義母にも言ってもらったとのことですが、返ってくる気配はありません。

私は今妊娠4ヶ月なこともあっていろんな些細なことが気になるのだろうと思いますが、兄妹なら資産とも言えるものの貸し借りは当然なのでしょうか?

義両親との関係は悪くなく顔を出したいのですが、義姉はしょっちゅういらしてるので車のこと思い出してしまい義実家から足が遠退いています…

義姉も明るくとてもいい人なのですが、この件に関しては理解できません…😢

コメント

まー

ありえません😂
自動車税とか車検とか保険とかお金払ってって感じですし
もし事故った時の保険とかちゃんとしてんの?!って感じです😱
返さないなら買い取ってって思いますよね😭

• たなか

たなか

なんだか味方になっていただけて泣けてきます…😢
    買い取ってほしいと主人から言ったそうですが、「スライドドアじゃないから」とのことで拒否されました。

「返してもらうときにタイヤ交換させるから」って主人は言うのですがそんな問題ではないような…

• 1月2日
  • まー

まー

いやいやタイヤとかそんな話じゃないぜ旦那ぁ!!←
    とにかく保険だけはしっかりしとかないと本当に何かあった時困りますよ😱
    保険を夫婦限定を解除して乗れる人増やすからその分お金出して、あと今年の税金は半年分は払ってもらうからいくら宜しくね
    とかなんとか言ったら慌てて返してきそうな気もしますがダメですかね😭
    とりあえず義母さんに保険が…って話とかして味方増やすしかないですね😱

• 1月2日
  • たなか

たなか

旦那ぁ!!ですよね(笑)

保険のこと、お金のこと、しっかりしなきゃですよね。
    義母は義姉とはけっこうべったりなのでとりあえず私のことをかわいがってくれてる義父から味方につけたいとこです😢

• 1月2日
  • まー

まー

そうですね、まずは義父から!
    車のことなんですが…実は保険が夫婦限定になっていて、もし今後お姉さんが事故とかしてしまったら保険がおりないんです…なので保険を変えようと思っているんですが…ほんとはお金をあまりかけたくなくて…グスン😢
    みたいな感じで行きましょう!!笑

• 1月2日
  • たなか

たなか

的確なアドバイス!感謝します!
    ほんとにお金はかけなくないので、義父にもリアルな感じで訴えられそうです(笑)

• 1月2日
アン

全く理解できないですね💦
そもそも車を借りるという発想がないです💦

• たなか

たなか

私も自分の親にも長期で車を貸してもらうような発想がなかったので、びっくりしています。
    私はそんなにずれてなかったんだ、と今皆さんのコメントみてホッとしました。

• 1月2日
ひなひなれい

ちょっと考えが甘い義理姉ですね。私なら返してもらいます。旦那にいってもらいましょう!

• たなか

たなか

そうですよね。
    主人が買った車とはいえ我が家の車に違いないのでもう1度主人に言ってもらいます!

• 1月2日
イカーた

え!!
貸してのレベルじゃないですね(・ω・`;)
言い方悪いですが、
パクられてる感じが…。

旦那さんに返して!ってどんどん
言ってもらうしかないですね(・ω・`;)💦

• たなか

たなか

やっぱりパクられてますよね…😢

私としてはそろそろ売ろうかと思ってたとこだったのでその話をした方が早いのかなって思ったりしてます。

• 1月2日
コハルマ

ありえないとおもいます!!
返さない理由はなにか言ってるんですか??
ご主人はなんとおっしゃってますか?

• たなか

たなか

主人はあまりその話は触れなくないみたいですが、このままずるずるはイヤなので、みなさんのオコトバを励みに主人に聞いてみたいと思います!
    このままでは義姉のことをキライになってしまいそうでとても辛いです。

• 1月2日
RY ♛ Mama

私も理解出来ないです💢💢
そんな言い訳通用しないです💢💢

• たなか

たなか

味方になってくださってありがとうございます😢
    今週になって少しつわりが軽くなりスマホがいじれるようになったので思い切って質問してみました。
    背中押されます!

• 1月2日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

たなかさんからも言ってやりましょう!!
    家族会議も視野に入れて、、、🤔💢

• 1月2日
  • たなか

たなか

義両親とも義姉と同じような考えだったら、と思うと踏み出せなかったのですが、みなさんのご意見で勇気がでました!
    言っちゃおうと思います!!

• 1月2日
ことり05

ありえませんね!
私も兄から車を譲ってもらいましたが、きっちりお金払いましたよー😂

• たなか

たなか

やっぱり普通そうですよね…😢
    精神的に弱っているせいかなんだかよくわからなくなってきて…
    自分を立て直せそうです!

• 1月2日
しょこたん

いくら兄弟であっても
車はちょっと、、って思います。
名義は誰ですか?
もし事故とかしたら保険は義姉は
おりるようになって居るんですか?

たなかさんは車が2台あるという事なんでしょうか?

• たなか

たなか

車は2台あって妊娠する前は私が仕事に行くのに使っていたものです。

それが…保険はどうやら夫婦限定かなにかになっているようです…
    万が一事故したらと思うと、考え出すと不安で夜眠れなくなります(もともと自律神経失調症でひどい不眠症なのでその影響かと思いますが)

• 1月2日
  • しょこたん

しょこたん

どちらにせよ返してもらわないといけないものですね
    保険も夫婦限定なら尚更です。

• 1月2日
  • たなか

たなか

本当にそうですね。
    なんだか背筋がのびました。
    しっかり対処して早めに解決できるよう努力します!

• 1月2日
みつばっち

事故とかしたらどうするのでしょうか?
保険外の人が乗っても大丈夫ですか?
我が家は家族限定にしてあるので、貸すのにも驚きましたf^_^;

その前に貸して!って言う義姉さん。私も理解不能です💦

何かあったら遅いので早めに返してもらう方が良いとおもいます☺

• たなか

たなか

これからもお付き合いは続くのでなんとか私が義姉を本格的に不信になる前に解決できれば、と思っています。

保険はおそらく夫婦限定なので事故したらと考えると本当にゾッとします。

• 1月2日
rest

ありえません!
車だって消耗品です!!
お金を請求してもいいくらいなのでは?

• たなか

たなか

車、消耗品ですよね…新車で買ってまだまだ新しいので困ってます😢😢😢

• 1月2日

事故とか起こした時どうなるんですかね。
運転してる人が義姉だと、、どうなるんだろ。
勿論車修理して返してくれるんですよね? 税金代は?
貸してる間もお金がかかってるのっていう話をされたらすぐ帰ってくるんじゃないでしょうか?

• たなか

たなか

ほんとに事故が怖いです…
    税金は貸した期間の分のぐらいは請求した方がいいのかな…て今思ったとこです。
    修理は、考えたくないのですが払ってもらわないと困ります。

私、もっと強くならなきゃですね👊

• 1月2日
キキ

当然ではないと思います!
そこらへんの感覚がズレてると厄介ですよねー。
貸す時に、いつまでとかいうお話はしなかったんですかね?
いくら兄妹とはいえそれぞれもう家庭を持っているのだし、車はたなかさんとご主人の共有財産なのだから、そこらへん理解してほしいですね。

• たなか

たなか

感覚のズレ…本当にそうですね。
    結婚式するってこういうことなのかと今さらながらに実感しております😢

• 1月2日

ありえないですね。普通はないと思いますが、万一その車で違反行為をして逃げたりした場合持ち主責任問われますよ。事故の場合も場合によっては運転手だけでなく持ち主も連帯責任になると聞いたことがあります。買い取ってくれないならすぐに返してもらわないとですね(´-д-`)

• たなか

たなか

事故、ほんとに怖いです😞
    今は私が一人でプンプンしてるだけだと思いますが、万が一そうなったとき兄妹関係も悪くなるとこが目に見えてるので。
    ストレス、赤ちゃんにもよくないと聞いたので早く解決したいです😢

• 1月2日
クリスタルたまちゃん

ありえません😤😤😤

義姉の旦那さんも現状を知っているんですか?
車のスペアキーありますか?
あるなら、今すぐ、取り返しにいって、奪い返して、二度と貸しません😤😤😤

• たなか

たなか

なんだか怒ってくださってうれしくなりました😢
    義兄は事情を知ってるかと思いますが、なにもお話はありません。
    スペアキー!
    あります!

• 1月2日
どれみ

それは、ありえません。私だったら、貸すのは良いですが、そんなに長い間車は貸せないです😑キズがついたり、事故ったり、車の持ち主の名前が違うと色々問題になると思います🤨早く返してもらいたいですね!

• たなか

たなか

私もこんなに長期戦になるとは思っておらず…
    どんな形であれ車を用意する間だけだと思っていたので😓
    お子さん小さいしキズはつくのでしょうね…

• 1月2日
☆

義姉さん、常識ズレしてますよね、、
保険も入ってなかったら私は兄弟でも貸しません。
借りるなら、ちょいのり保険かけますし、そもそもそんな長期間借りるなんてあり得ないです😨
そんなに長いなら、自分らで安い車買えばいいのに、、
なんか適当に言い訳つけて、使うから返してくれって言っても返してくれないですか?
そもそもの持ち主が使いたい時に使えないなんて本末転倒です😰

• たなか

たなか

そうなんです…このままだと本末転倒になっちゃいそうで…。
    今すぐにでも解決したいのですが、今年の五月から私がその車ないと困るのでそれまでにはなんとか、と思ってます😓

• 1月2日
あかちゃんまん

え?
事故したりぶつけたときの保険とかどうなってるんですか?
夫婦限定にしてたら、もしなんかあれば終わりですよね。
しかもかりっぱって、ありえません!

私ならかしてたぶんのガソリン代や車検や保険代月割りにして返してもらうか、買い取ってもらいますね。

• たなか

たなか

今確認したら義姉の保険でなんとかなると言っていました。
    でもやっぱり事故は困ります。。。

感覚的には持ち家の一室に親戚が生活費もいれず居候しているような感じになっております(ちょっと考えすぎかもですが😓)

主人としては月にいくらかもらうことで解決したいようですが、私としては今まで対価を払って返してもらうか、買い取ってもらうかで解決してもらいたいとこです。

• 1月2日
そうことも⌣̈⃝♡

貸してと言われた時に、保険が夫婦限定なので無理です。何かあったら困るのでと言えば良かったですね😂
てか貸すって私的には1日とか半日くらいだと思っちゃうけど...義姉ずーずーしい💢

• たなか

たなか

主人も引っ越しのバタバタが終わるまでだと思っていたのか細かい話はしなかったようです😅
    私としては信じられませんが…

義姉は、私から見ると子育てていそがしいはずなのにいつも身綺麗にしていてすごいなぁと尊敬すらしていたのですが、今回のことで180°見方が変わってしまいました💧

とはいえ、やはり貸した方の責任と思うので、今後主人にはきっちりと対応してもらいます。

• 1月2日
ちー

あり得ません。
というか もともとどういう約束だったのでしょうか?(◞‸◟)

私の中では、貸して欲しい イコール 1日(または数時間など 予定が済むときのみ)だと思います。

お金を払って購入した車です。
そんなに必要であるなら レンタカーなり 自分で買うなり してほしいですね。
または レンタル料など お互いが了承した上なら良いですが、、 基本的は ないですね。。。

え、てか タダで数ヶ月も?
無理です。💦💦💦

• たなか

たなか

私もちーすけさんと同じように考えていたのでほんとに無理です😢
    レンタルならレンタカーでご対応いただきたいと思ってます。

• 1月3日
brown

ありえないですね!
いくら兄弟はいえ、毎日のように日常で使う物、自分で買えよ‼️って思いますよね。シンマなら100歩譲っても、旦那さんいるし買ってもらえよ!って思いますよね。
私なら家までぶん取りに行きたいくらいです!

• たなか

たなか

い、家まで?!
    でもそのぐらい怒ってもいいってことですよね!
    私には兄弟がいないのでこれが普通なのかどうなのか分からなくなってしまい、自分の中でぐるぐるしていたのですが、やっと怒ろうと思います‼️

• 1月3日
m.m

車の貸し借りはありえません😂
1日とかならわかりますが…。

どれだけ乗ってるかわかりませんが、
走行距離が増えれば売るときに損しますよ!

私も乗る予定があるなど言って
まず旦那さんを説得したいですね😭
旦那さんがダメなら、
直接本人に◯日に必要なので返してください
といって、それ以降カギはたなかさんが保管されては??
またかしてと言われたら、
わたしも乗るのでで断るとか😅

• たなか

たなか

走行距離、ものすごく気になっていたところです。
    主人は車のキズに関しては神経質(なぜそこ?)なのでやんちゃ盛りのお子さん二人いて無傷で返ってくるとも思えず…

年内には返ってくるかなと思っていたのですが、年をまたいでしまった…ので思い切って相談しちゃいました😅

• 1月3日
玲

返してもらえないなんてあり得ません…
税金、車の維持費、保険料等はたなかさんの負担ですよね?
カーシェア的な感じなら折半してもいいんじゃない?って思います。
でも、質問文からして車乗っ取られてる感じがします。
車の保険のこともありますし。
もし事故を起こされたら最悪ですよ(´-ω-`)
事故起こされる前に手を打った方がいいと思います。

• たなか

たなか

ほんと事故だけは避けたいので今日にでも主人には思いの丈を吐き出したいと思ってます!

税金諸々はもちろんうちの負担です。車検もしたばっかりです。
    義兄も単身でファミリーカー(アルファードだったような)はまったく必要ないかと思うのでそのあたりも含めて話をしてもらおうと思ってます。

• 1月3日
まゆママ

妊娠中はいろんなことが気になりますよね。
でもストレスが一番いけないと言いますし、そんなストレスの塊はさっと片付けちゃいましょう!
「これから子どもも産まれますし、車2台は維持費がかかるので売るか、差し上げたいのですが?」って言って返してもらうか義理姉に売り付けましょう!

どうか楽しいマタニティライフを送ってください!

• たなか

たなか

はい!
    なんなら義両親も巻き込んで解決しようと今心に決めました!
    つわりで陸の上のトドのように(トドに失礼?)寝ているだけなのですがなんだか力がわいてきました!🌠
    これからのマタニティライフのためにもその先の生活のためにもがんばります😊

• 1月3日