※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★iori★
子育て・グッズ

息子が熱で辛そう。病院で菌と戦ってる証拠と言われ、元気なら解熱剤は不要。要注意。

子供の熱は続くものですか?(>_<)
1歳まで一度も熱も出さずに健康だった息子が12月23日に38℃の発熱。その後上がったり下がったりを繰り返し、病院では気管支炎と中耳炎の診断で抗生剤等を飲み続けてる状態です。昨日から更に熱が上がり40℃~38℃の状態が続き当番医のお医者さんに連れていったのですが、子供が熱を出すのは菌と闘ってる証拠!!ぐったりして元気がない場合以外は、解熱剤もあげなくてよいと言われました。昨日から高熱が続き本人も辛そうで見てて切なくなります(TдT)

コメント

息子がそれくらいの時に約2週間熱を出し続けたことがあります!
その時はほんとに軽い風邪をこじらせ続けた、という感じで大きい理由はなかったのですが…

気管支炎まで診断出てるなら心配ですよね💦
明日から普通の診療も始まりますし一晩様子見て別の病院を受診されてみてはどうでしょうか?

• ★iori★

★iori★

2週間ですか!?続くときは続くものなんですね💦発熱の原因がはっきりしないと、心配で仕方ないですよね(>_<)

こちらは明日まで休みの病院が多く、また当番医に行くようになりますが辛そうな時は受診しようと思ってます。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

気管支が炎症していると長引きやすいようです。

うちも先日急に熱が出て初めて熱性痙攣を経験し、救急車で運んでもらうところから始まった風邪が、いつもなら1日2日で治るのに、なかなか治らず、心配してママリで質問しました。
同じような状況だった子たちは、気管支が炎症していたからみたいで、うちの子もそうでした。

そろそろ終わってほしいところですね。
とにかく家でゆっくり、食べれるだけ食べさせて寝るなら寝かせておいて、闘ってるのを待ちましょう、私もその時はそれしかできなかったです。
40℃までいって気持ち悪そう、しんどそうな時だけ座薬使いました!あまり使い過ぎないで、39℃くらいの熱で菌を殺しちゃった方が早く治ると思います。

• ★iori★

★iori★

熱性痙攣を経験されたんですね!今それが一番怖いです💦たなちゅーさんのおっしゃる通り、しっかり食べてたくさん寝て早く元気になってもらいたいと思います!!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣は熱が一気に上がったときになりやすいので、現段階で38℃とかが出ていて長引いている状態ならばなる可能性は低いかと思います。

うちの子は午前中平熱で元気にお出掛けしていたのに、昼寝をして起きてきたら40℃、しんどそうだな…って医者に連れてかないとなって思ってたら41℃で痙攣でした。なので何時間のうちに一気に40℃以上まで上がるとかすると、身体がついてこれずなる可能性が高いそうです。
    お大事に(^ ^)

• 1月2日
  • ★iori★

★iori★

熱痙攣も今のところならず、ようやく微熱程度まで落ち着いて来ました。ありがとうございました(^-^)

• 1月4日

長いですね😣
普通の風邪をこじらせてるのかもしれないですが、
インフルエンザや溶連菌の検査はしてないのですか?
それだけ高熱が続いてたら普通はすると思います💦

• ★iori★

★iori★

当番医でインフルエンザの検査はやってもらいましたが、溶連菌はやってもらってないです💦中耳炎からの熱なのか気管支炎からの熱なのか…

• 1月2日
あやみんママ

同じく23日から発熱して、高熱1週間続きました。
40度もゆうに超えてました…
インフルもRSもアデノウィルスも、全て陰性。
最終的には気管支肺炎と診断されました。
勇気がいりましたが、途中で医者変えました。
変に解熱剤使わない方がいいと思っていましたし、それも正解なんだと思うのですが、辛そうなら坐薬とかで解熱してあげないと、体力は奪われる一方です。
うちは坐剤の解熱剤も、効かずに、熱が下がりませんでしたが。
本人が辛そうなら、使ってあげるべきと思います。
子どもの小さな体では、菌と戦う前に疲れ切ってしまいます。すぐに痩せてしまいますし…

29.30日は熱下がり、31日また発熱しました。
今ようやく回復してきてますが、かなり痩せました。
お大事になさってください‼︎

• ★iori★

★iori★

解熱剤が効かないと不安になりますよね…私ももう4ヵ所病院行きましたが、なかなか良くなりません💦幸い息子は食欲だけはあり痩せたりはまだありませんが、早く元気になってもらいたいです(>_<)解熱剤もあまり効きませんが、辛いときは使って様子を見ようと思います。あやみんママさんのお子さんもお大事になさって下さい。

• 1月2日
わくわくさん

うちの子が中耳炎で40度の熱を一週間鼓膜切開して37~38度の熱を更に一週間。2週間熱だして泣き叫んでたことがあります。
あと、気管支炎こじらせてプラス軽度中耳炎で熱が五日続き40.7まであがって脱水おこして入院したことがあります。
中耳炎も気管支炎もこじらせるとやっかいなんですよね😵
中耳炎からきてるなら耳鼻咽喉科が専門なので医者が空いてくれないと困りますね💦
中耳炎原因でなら鼻水が原因なので電動の鼻水吸引できるといいのですけどね。
解熱剤も使いすぎるのも良くないですが本人が寝れない食べれないなら耳の沈痛作用もあるようなので使ってもいいと思います。食べれてて水分や塩分とれて寝れてるようならできるだけ寝かしとくしかないですよね💦

• ★iori★

★iori★

今日ようやく耳鼻科受診できました!!中度の中耳炎でした💦でも昨夜から発疹が出てきたので、まさかの突発性湿疹が原因として一番疑わしいとの診断になりました( ゚□゚)そのため切開は様子を見てになりました💦

• 1月4日
  • わくわくさん

わくわくさん

突発だったんですね💦そりゃあ大変でしたね。
    中耳炎になっても熱出したりしない子も居るみたいですもんね。抗生物質が効いて鼓膜切開しないですむといいですね💦

• 1月4日