※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
子育て・グッズ

1歳の息子が2週間下痢が続き、整腸剤も効果なし。病院では自然治癒を待つように言われた。食欲や機嫌は良好だが、便は黄色で食べたものがそのまま出ている。経験談を教えてください。

1歳の息子が2週間程下痢が続いています。
病院には行き細菌の検査もしましたが、陰性で大丈夫でした。
1週間前から整腸剤を飲んでますが、全く治らず…
病院の先生にはとりあえずは自然に治るのを待つしかないと言われました。
ご飯も普通に食べるし嘔吐もなく機嫌もいつも通りで本当に下痢のみです。
色は黄色でうんちと水が混ざった感じで離乳食のにんじんや食材がそのまま出ています。
なにか、こうしたら良くなったなど経験談などあれば教えてください(>人<;)

コメント

シャチ🐋

ミルクを変えたとかありませんか??

ゆづママ

こんにちは(^^)
変えてないです💦離乳食も特に今まで通りのものをあげてて特に変えたものとかないんですよね(._.)

シャチ🐋

そうですか…
わたしの息子は完母だったんですが、離乳食がはじまって離乳食のときだけマグ練習がてら少しだけステップアップのミルクを飲ませたら1週間くらいしてから下痢がはじまり、まさかミルクが原因とは思わずに病院で調整剤をもらったり、先生も首を傾げて2週間。
ふと、、ミルクかも!と思って飲まさないようにしたら5日ほどですっかり固まりました。
こんな例があるので、ゆづママさんの息子さんももしかしてと思いまして…

ぴっぴ

まずは…ミルクですか!?
乳製品は食べましたか??

うちの息子も1歳4ヶ月の時に下痢が2週間止まらず…全く同じ状態でした‼

心配で消化器専門で小児も診てくれる病院に行きました‼

すると…
乳糖不耐症と診断されました‼
それから不耐症の薬を飲み続け、3ヶ月でようやく下痢が治まりした‼

ミルク育ちで、ロタウィルス後に乳製品を摂取してからの発病でした。遺伝もあるらしく、主人が乳製品食べると下痢します‼

たいした病気ではないですが、うちの子は、今だに乳製品食べれません‼(時々、乳製品摂取により下痢あり)

もし可能であれば、専門外来行かれて調べてもらうと良いですよ😁

ぴっぴ

続きで…
ミルクに含まれてる、乳糖が合わない場合もあります‼

ゆづママ

そうなんですね‼︎
まさか、ミルクが原因とは思わないですよね꒰。・ω・`;꒱*:・
私も原因をずっと考えてるのですが、なかなか思い浮かばなくて…
ミルクが原因になることもあるって頭に入れておきますね♡
貴重な体験談教えて頂きありがとうございました(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)

ゆづママ

ミルクです‼︎
乳製品は1歳の誕生日の時にケーキを作ったので食べました。

消化器専門でも見てくれるんですね。
乳糖不耐症…
初めて聞きました…

今ぐんぐんのフォローアップを飲んでいて、飲み始めたのは10ヶ月頃からです。
もう2ヶ月ぐらい経ってるので関係ないのかなと思っていたんですが、それでも出ることあるんですかね⁉︎(꒦ິ⌑꒦ີ)