※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

血糖値が気になる妊婦が、食事や検査結果について相談しています。

先日、3週間ぶりの検診にいってき血液検査の結果が出たのですが、血糖値が100でした。先生に聞いたら『ギリギリのラインで101でも超えたら妊娠糖尿病』と言われました😣その他には特に言われてないのですが、その1とかその日の体調などにもよって変わると思うんですが、もうこれは『妊娠糖尿病』になってるといってもおかしくないのでしょうか?

血液検査をした日なんですけど、普通に菓子パンやヨーグルト、牛乳など食べてしまい、血液を取ったのが約2時間後くらいでした!
食べ物の影響で血糖値が上がったりしますか?

血圧は131/54で、看護婦さんからはちょっと高いねと言われました。
やはりこれはもう糖尿病ですか?

次の検診は3週間後で、勿論少し食事を気にして調節してるのですが、血液をとり結果までが3週間、プラス次の検診まで3週間!1ヶ月以上食事制限してるだけで大丈夫ですか?
ちょっと細かいですが心配です😣

双子を妊娠してて、次からは違う病院に転院になります。
先日で今まで通ってたクリニックが最後だったので、糖尿病の再検査に飲まれる甘いサイダー?みたいなものを進めなかったのですかね?
それとも、まだギリギリのラインだから再検査する必要がないのですか?

宜しくお願いします😣

コメント

おにく

血糖が高いのは妊娠糖尿病、血圧が高いのは妊娠高血圧ですね。
わたしは肥満なので、糖尿も高血圧も要注意でした。

ふたご妊娠だとただでさえリスクが高いから、転院先で指導が入るかもしれません。
お医者さんに言われた通りにしてれば大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)

  • ゆう

    ゆう

    血糖値が高いと妊娠糖尿病で、血圧が高いと妊娠高血圧なのですね!
    てことは、2つも病気になってるということですね😣せめて、どっちか1つだけでもよかったのに、、😣
    そうなのですか。双子だからリスクが高いから転院先で指導が入るかもなのですね!指導を受けるのも早い方がいいし、不安なので早めに検診に行こうかなと思います😣

    • 1月2日
mtomatod

菓子パンは血糖値あがりまくりますよ😫💦その影響だとしても、正常な人はきちんと血糖値が下がるんですよ。
二時間後ならそんな問題ないような気はしますが、14wで高めだと、今後さらに血糖値下がりにくくなっていくので食事に気を付けていくのが一番です。菓子パンはやめて、野菜、タンパク質、ごはんの順番での食事だと血糖値の上昇がおさえられるので😊

  • ゆう

    ゆう

    そうなのですか😣正常な人はきちんと血糖値が下がるんですね。ならやはり妊娠糖尿病の確率が大きいですよね💦
    それに今後さらに血糖値下がりにくくなっていくのですね。
    分かりました。菓子パンはやめてバランスのいい食事をして行こうと思います。食べる順番も血糖値の上昇を抑えることにつながるの知らなかったので、勉強になりました😣

    • 1月2日
くまはる

わたしの通ってる産婦人科は100ならギリギリ再検査しなくてすみます!わたしは105で再検査になってしまいましたが、結果は問題なく無事糖尿病疑惑は晴れました✨食後2時間だと食べたものの影響で高くなってる可能性十分ありますね。
おそらくゆうさんの先生も100だからギリギリセーフと判断したんじゃないでしょうか?再検査ある場合は絶食の指示とかあるはずです。後期にまた血糖値の検査あるかと思うのでそのとき引っかからないように少し食生活気をつけていくといいかもしれないですね✰

  • ゆう

    ゆう

    105の数値でも糖尿病ではない事もあるんですね!
    食後2時間だと食べ物の影響で高くなってる可能性ありますか?それだと本当に嬉しいです😣
    やはりそう思いますか?100だったから先生もギリギリのセーフで判断したのかもしれないですよね?そうですよね?転院するとしても何かしら指示は出しますよね?
    それならまだ大丈夫なのかな?😣
    後期にまた血糖値の検査があるのですね!それまでは食生活を気をつけて行きたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月2日