※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が友達を強引に誘って嫌がられている。娘に気づかせる方法がわからない。

3歳の娘が
妹やお友達と遊びたい時の誘い方がかなり強引で
無理強いをしているように「一緒にあそぼーー」と手を引っ張ったり「こっちだよーー」って叫んだり
明らかに相手は嫌がってるのにそれをやめません。

これは私が小さい時にいとこに対してやっていた事に似ているのですが
いとこにすごく嫌がられてこれはやっては行けない事だったんだ!と気づいたのを今でもすごく覚えています。
なので娘も自分で気づかないと幼稚園に行ってお友達つくるのに支障がでそうで怖いです。
私が「お友達嫌がってるよ?」って言っても逆に「嫌だ!」って反抗的。 「だって遊びたいんだもん!」って気持ちはわかるけど…
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

エリココ

遊び方を実際に
何度も繰り返し伝えるしかありませんね。まずは、大人と楽しくやり取りできるように、遊びの中で伝えて、
100回伝えるつもりで、10回で諦めず、具体的な遊びのやり取りの中で
伝えてみてください。

出来れば、自然の中や、あまり人がたくさんいない公園の中で、
お子さんの意欲をくじいたり、
たくさん静止したりしないでいい場所で遊んでみてください。

必ず、少しずつ変わってくるはずです、気負わず、抱え込まず、
焦らずに。

私の長女が、自分の思いを押し通そうとするタイプで、
完全には変わってませんが、
経験を通してしか学べないタイプなんだな、と思って、やり取りしてます。

自然の中でならのびのびしてますよ。

コミュニケーションの方法を身につけるのが苦手なタイプのお子さんもいるので、一歩ずつの小さな成功、成長体験の積み重ねを、大事にしてあげてくださいね